記録ID: 764915 全員に公開 ハイキング東海

天候
アクセス
車・バイク、 自転車
横蔵寺の駐車場に自転車をデポし、華厳寺の門前に車で移動してそこから登山開始。

門前 - 華厳寺 - 奥ノ院 - 妙法ヶ岳 - 三角点(606m) - 旧横蔵寺院跡 - 熊谷直実の墓 - 横蔵寺 - 自転車で移動(岩坂トンネル - 道の駅夢さんさん谷汲) - 門前
コース状況/
・横蔵寺の紅葉が鮮やかでした
・谷汲観光協会のHP http://www.tanigumi.com/

谷汲山の総門
ここから約1km弱の桜と紅葉並木の門前町となっています
門前では、「たにぐみ いのりちゃん」の看板が各お店の前にありました
華厳寺の案内図
かなり広い寺院です
登山道脇の小滝
ヤマジノホトトギスの果実
奥ノ院への山中に多数の石仏像がありました
奥ノ院と東海自然歩道の標識
標高差約200m登った山上にあります
樹間からの山麓の谷汲山の門前
山中ではヒノキの植林地で登山道脇では黄葉したシロモジが目立ちました
シロモジの葉でつくった黄色の「白」文字
大きな葉はホオノキ
妙法ヶ岳山頂の三角点、展望なし
メジロが木の実を啄んでいました
樹間からの雲がかかった近くの山
アカウソ♂も木の実を啄んでいました
マルバノキの花(マンサクに似た形状)と紅葉した葉
尾根道のすぐ南側の林道
三角点(606m)
登山道が林道に合流し、すぐに登山道の尾根道に戻りました
シャクナゲ平
三重塔と紅葉
山麓のツワブキを訪問中のヒラタアブの仲間
岐阜県道40号山東本巣線の岩坂トンネル西口
安心して下さい。ここから谷汲山の門前までは、下り坂で、ペダルをほとんどこぐ必要がありません。
道の駅夢さんさん谷汲
山麓の谷汲山の門前からの妙法ヶ岳

天気予報が下り坂だったので、朝一からスタートしました。谷汲山(華厳寺)の門前では「谷汲もみじまつり」の垂れ幕があちこちに掲げられていました。門前の紅葉の見頃はもう少し先のような感じでした。華厳寺から尾根道の登山道に取付ました。植林地の坂道は丸太の階段状となっていました。華厳寺から横蔵寺までの尾根道は東海自然歩道とした整備されていて、アップダウンが繰り返されました。シロモジやカエデなどの紅葉が見られました。途中で樹間から少し展望がある程度で、ほとんど視界がありませんでした。山上で口笛の音がしていたので、木の上を見上げてみました。すると首下が淡い赤色のアカウソが木の実を啄んでいる様子が観察できました。他にアカゲラ、カラ類、エナガなどが観察できました。ルリビタキやホオジロなどの鳴き声も聴こえていました。横蔵寺へ下ると、こちらでももみじ祭りの時期で多くの方が訪問されていました。紅葉はちょうで見頃でした。デポしたおいた自転車を利用して、スタート地点へ向かいました。岐阜県道40号山東本巣線の1kmほどの区間が上りとなっていて、一部ではヘダルをこぐのを断念して歩きました。その他の大部分は下りで、楽にスタート地点に戻ることができました。

【関連する山行記録】
『横蔵寺〜いこいの森 山感外れてルート喪失』(2012年08月17日)http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-216296.html
『花房山 〜日本一のダムの展望台 +紅葉の横蔵寺』(2012年11月25日) http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-247900.html