記録ID: 764921 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー falkei
天候雨 風 吹雪
アクセス
行き:大宮方面から始発で黒磯駅まで。そこから東野交通さんのバスで山麓駅へ
帰り:同じく山麓駅から東野交通さんのバスで黒磯駅へその後JRにて帰宅

コース状況/
登山指導所がありそこに登山届の用紙と登山ポストあり。
崖があるのでハイキング気分で行くと高所恐怖症にはつらいと思います。
風によりあおられて落ちそうになる場所あり
その他周辺情報バスでしばらく帰っていくと温泉地あり。黒磯駅周辺にコンビニが一軒しかなく現地調達よりも事前準備のほうが好ましい

黒磯駅のバス停
黒磯駅
峰の茶屋に向かうまでの道 ガスが濃いです
峰の茶屋の温度計。5度くらいでしょうか
茶臼岳の山頂の鳥居です。
落彫り⁇
山頂の温度計。0度付近
茶臼岳ターッチ‼
茶臼岳山頂
こっちの面は吹雪いていて雪が張り付いてました
峰の茶屋まで帰って来ました
朝日岳へ…ガスが
本当なら絶景だと思うんですが
まっすぐかなーと崖でした。危なかったです
朝日岳到着。

by falkei

雨予報で覚悟していったが、まさか茶臼岳の山頂付近で吹雪いているとは思いませんでした。バスで登っていくうちにどんどんガスが濃くなり、視界が20mほどになった時間もありました。雪が積もっている部分とそうでない部分、一回溶けて表面だけ再凍結した場所もあり踏むと水が噴き出してきました。水たまりも何か所かあり。
割とたくさんの場所にマーキングされておりわかりやすかったですが、視界不良で見当たらないところもありました。道迷いかと思いました笑笑
峰の茶屋から朝日岳に向かう道に崖があり風であおられ何度か落ちかけました。ポールは逆に邪魔になるんではないかと思います。
かなりの悪天候にもかかわらず登山者が多いことに驚きました
ザックカバーを忘れたのはいたかった...