記録ID: 764938 全員に公開 ハイキング東北

口太山(くちぶとやま/福島県川俣町・二本松市)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー HASKEN
アクセス
国道349号線沿いに「口太山入口」の案内がある。
登山口はキャンプ場になっており、駐車スペースがある。
登山口手前にも広い駐車場があるので駐車には困らない。

コース状況/
特に危険箇所はないが、「猿の首取り」は岩場を登る。高い場所が苦手な私は少し冷や汗をかきました。

ずっと「こうたいさん」だと思っていました^^;
ルートは2つ。
キャンプ場正面のこのルートと、この右側にも登山口がある。
現在地点を直進する。
14時25分。遅い時間のスタートなので早歩きで頑張るぞ!
いきなり「猿滑りの滝」。歩き始めて10分も経っていない。でも水がない(^_^;)
乳子岩。どんな歴史があるのだろうか。
ひっそりとお地蔵様がいらっしゃった。
「猿の首取り」。最初意味不明だったが、この岩場を乗り越えねばならないことを知り、足がすくんだ。
乗り越えてみれば大したことはないが、濡れている時は気をつけなければならない。
「迷い平」。ガスっていたら迷うかもね。
約50分で到着!がんばった!1日2山は初心者にはキツイ。
だけど気持ちいい〜!
左奥は福島市。中央やや左のピラミッド型の山が千貫森。中央が天井山方面。中央やや右が先ほど登った女神山。さらに右が堀沢山と御幸山。その上で雲に隠れているのが蔵王連峰。「元サイズ」画像をご覧ください。
石尊神社コースを降りる。
と、いきなり小さな神社。
快調に歩いていると・・・
突き刺さる岩の剣
この当たりから勾配がきつくなる。
初心者の私にはこちらからの登山は自信がない(^_^;)
下山時も落ち葉で足が滑りそうでした。
なんだかんだで2時間弱の登山でした。
キャンプ場の下に駐車場がありますが、キャンプ場の駐車場の方が登山口に近いです。

by HASKEN

等高線にある通り、石尊神社コースは急登。
今度は南側の夏無沼から登山してみたい。こちらはなだらかで軽快に登山できそう。