記録ID: 764940 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【栃木百名山】失くした物を探しに再び藪山へ・・・前黒山

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー oyakata
アクセス
ヨシ沼園地の駐車場利用

Sスタート地点08:1410:35前黒山11:1013:42ゴール地点G
コース状況/
登り:正規の道はありません。獣道を拾ったりしながら登る。尾根に乗ったら笹の藪漕ぎ。踏み跡を探すより笹の薄いところを進んだほうがいいでしょう。目印はあるけど数は少ない(ってかそんなもの頼らなくてもひたすら尾根を登れば間違いないでしょう)
下り:ほとんどの人はこちらから登ってくるようで踏み跡もしっかりついているし目印もこれでもかってくらいたくさんついている。。。
その他周辺情報麓の新湯で共同浴場利用(3箇所あり。何れも300円。寺の湯以外は男女別々)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 タオル ストック カメラ ヘルメット
備考 まだマダニがいたので虫除けスプレーは必要だった

今回もヨシ沼園地からスタート
右に曲がり林道に入る
普通車でも入っていけそうだけど・・・
ここから登る
登っていくと一旦林道にでます
前回メガネを失くしたポイント
メガネを弾き飛ばした枝が無くなっていた
範囲を広げて捜索したが結局見つからなかった。。。あのフレームが気に入っていたんだけどなぁ。。。
さよならボクのメガネ。。。
前回メガネを失くしたポイント
メガネを弾き飛ばした枝が無くなっていた
さよならボクのメガネ。。。
尾根に出ました
深いところは膝上くらいある笹薮を漕いで行きます
日光連山が浮かんでいます
本日はヘタレブルー
高原山の主峰釈迦が岳と鶏頂山
雲海に浮かぶ日光の山々
下山は前黒山に登る一般的なルートで
途中の写真とっていなかったけど、結構な急登を下ってきた
登りは結構厳しそうだな。。。
ココは急登の取り付き箇所
途中の写真とっていなかったけど、結構な急登を下ってきた
登りは結構厳しそうだな。。。
ココは急登の取り付き箇所
林道っていっても廃道となっていて荒れている
橋も朽ちています
フラットなダートにぶつかります
一般的な登山口は左へ
この林道が自分が登ってきたところまで繋がっているかを確かめるために右のほうへ進みます
フラットなダートにぶつかります
一般的な登山口は左へ
ちなみに、ここまで下ってきた林道の入り口
有料道路のほうから登ってくると右(写真だと正面方向)に曲がります
今日は「仕事だ」と言っちゃったので弁当作ってくれていた

最初は山頂で食べようかと思っていたのだけどまだ早かったので。。。
食べようと腰を下ろしたときズボンにマダニがたくさん張り付いているのをみてゾッとした
この時期でもまだいるんだな・・・恐るべしマダニ
今日は「仕事だ」と言っちゃったので弁当作ってくれていた

この時期でもまだいるんだな・・・恐るべしマダニ
この辺から直接前黒山まで行けそう
最初に取り付いた登山口に戻ってきた
もうちょっとで駐車場に戻れる
ヨシ沼園地そばに取り付けそうな尾根が延びてきているのでこれを利用してもいいかなと思ったが結構長い尾根歩きになりそう

毎度どうでもよい記録です

昨年、前黒山に登った際、枝に弾かれてメガネを紛失
付近を捜したが全然見つからず、ガスが発生してきたため遭難を恐れ捜索をあきらめて下山した。翌週、再び捜索しようと行ったのだが雪が降っていてそこそこ積雪もあったため捜索は中止。。。結構気に入っていたフレームだったのであきらめきれず再び捜索するために前黒山を訪れた
紛失した地点を前回よりも広範囲で捜索したのだが結局見つからなかった。。。残念
前回よりも天気が良かったし、メガネ捜索で時間を食ってしまったためにできなかった一般的なルートで下山して車道で戻るコースを歩いてみることにした
尾根は膝上くらいまである笹薮を漕いでいたためズボンに10匹以上のマダニがくっついていてゾッとした
予定では有料道路に出て車道歩きでヨシ沼園地へ戻ろうとしていたのだが、下山してきた林道が自分が登ってきたところの林道に繋がっているのかを確認したくなったので林道を進んでみた
結局林道は繋がっていることを確認できた。それともっと簡単に登れそうなルートはないかな?っと探してみたけど、そもそも前黒山自体にはそんなに思い入れはないので別に今回も登ったあのルートで十分である
車に戻ってダニチェックをしたところ、また6匹もくっついてきてた。この時期でもまだダニがいるってこと・・・虫除けスプレーはいつでも必需だね。。。

帰りは新湯の共同浴場の「むじなの湯」に立ち寄った
寺の湯が熱かったのでここも熱いのかっと思ったらちょうど良い温度
でもほんとに熱いのは女湯のほうらしい。。。

前黒山は一般的に登られているルートで登るよりも今回も登ったヨシ沼園地側からのルートのほうが最短だと思う。。。っが、道はないので地形の読めない人にはお勧めしません