ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 764952 全員に公開 アルパインクライミング近畿

雨の日は駒形岩でアブミ

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー yuritamanHiroadachi, その他メンバー4人
天候
アクセス
利用交通機関
電車
最寄駅はJR宝塚線 道場駅

感想/記録

今日は雨予報だったので岩登りは中止にして駒形岩で久しぶりのアブミ(人工登攀)練習です。

約一年振りのアブミだったので 手順を思い出すのに ちょっと時間を要しましたが何
とか上まで登れました。

よっぽど無駄な動きが多かったんでしょう、翌日 腕はパンパン、太腿付け根は激痛、脚はあっちこっち青アザでエライことでした!

初アブミ本番は小豆島 拇岳でしたが、近場ゲレンデでもスポーツとしてアブミするのは楽しいです。

フィフィ使うとやっぱり楽ですね、休憩出来るし。
あと、フィフィの長さですが、垂壁とハングってる壁では長さが2〜3センチ調節する必要があるという事を学習しました。

訪問者数:215人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

登攀
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ