記録ID: 764953 全員に公開 ハイキング関東

「生瀬富士」登って「袋田の滝」も覗いて来たよ〜

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー aracyan(写真), その他メンバー7人
天候文句なしの晴れ〜
アクセス
大田原市の「道の駅・那須与一の郷」に朝6時集合、2台の乗用車に分乗して目的地の袋田の滝に近い「見返り橋町無料駐車場」へ直行。
昼食は北茨城市の大津漁港「市場食堂」と決めていたので、下山後車で移動し昼食のあと海産物の買い物してから大田原市へ戻りました。

S見返り橋町営無料駐車場06:5508:13生瀬富士08:3008:50立神山08:5509:40袋田の滝展望台09:5010:40月居温泉 滝見の湯 白木屋11:50見返り橋町営無料駐車場G

見返り橋町営無料駐車場へ到着時は靄っていました
晴れる事を信じて・・・出発
少し歩くと「生瀬富士」登山口を示す道標あり
登山口は一寸判り難いけど橋を渡ってスグです
暫し薄暗い杉林を歩き、その先は明るくなりました
最初の休憩って云うより服装調整かな
杉林の切れた所から登山道らしくなって来たね
高度を上げると先程靄っていたのは雲海だったみたい
前方、高台が「生瀬富士」でしょうか?
久し振りに「有志会」へ参加した“かーちゃん”
早く出発した分、雲海が見れたのはご褒美かな〜と仲間達
林道らしき所を過ぎた辺りから急坂に
展望の開ける方向に「男体山ファミリー」よく見える〜
枯葉と滑り易い雨の後のルートなので注意して・・・
クサリ・ロープはあてにしないで登った方が安心かな
かーちゃん、男性陣に負けず頑張ります〜
「生瀬富士」標高420mに到着
雲海を眺めるM本隊長、カッコエエわ〜(笑)
山頂からのパノラマ
男体山方面
高原山
近くで高いのは「奥久慈男体山」
那須連山も見えますョ〜
あっけなく山頂に到着だけど、記念に撮っときましょう
「生瀬富士」の山頂名板
グルッと月居山(つきおれさん)へ回る縦走に入ります
途中では丁度見頃の紅葉も
「立神山」手前で暫し立ち休憩
「立神山」山頂に到着、此処も標高420mなんですね
先程まで居た「生瀬富士」は直ぐ目の前に
下り箇所、aracyan含め殆どのメンバーが一回は滑ってましたね
ルート上からは袋田温泉の辺りも展望できました
紅葉を楽しみながらアップダウンを幾度も繰り返し
「袋田の滝」と「月居山」が一望できる展望台到着
人物と滝の全景は上手く収まらないけど一枚
「生瀬滝」の辺り渡渉する場所は二日程の雨で水量多く渡れない状況・・・(泣)
グルッと遠回りになったけど仕方ないですねぇ
461号線を少し歩いて「月居山登山道入口」に到達
月居山登山道の途中でコーヒーブレーク
月居観音の横を通り、車を停めた駐車場へ進路をとります
此処が車を停めた駐車場方面への分岐
危うく見落とし通過する所だったわ(苦笑)
七曲り登山道入り口
月居山へ登る団体さんと此処で擦れ違いました
終わっちゃったねって、なんで手をヒラヒラするの〜
意味不明(笑)
あ其処を歩いて来たんだ・・・左奥のが「生瀬富士」の様です
丁度リンゴの収穫期、沿道では即売所も
採っちゃだめだよ!
大津漁港の市場食堂へ到着、皆さん、これが楽しみ〜
aracyan運転なんでノンアルで我慢ですぅ
全員揃って「海鮮丼」を注文、「あんこう鍋」も始まった様でした
食後は近くのお魚屋さん「松野屋本店」で鮮魚を買ってから帰りました〜お疲れ様でした

今年最後の「歩こう会・有志会」登山半分、昼食会半分の楽しい山歩きでした。

登録日: 2010/10/20
2015/11/18 17:32
 いらっしゃいませ
こんにちは。
ようこそ奥久慈に。
低山しかありませんが、コース取り次第では、200~300m切れ落ちてる岩峰歩きも有りますので楽しめますよ。
滝が凍結してからの、このコースも良いですよ。
また、機会が有りましたら久慈男体山方面も足を延ばしてください。
登録日: 2013/10/16
2015/11/18 19:53
 こんばんはaracyanさん
雲海を見て、紅葉も見て、滑って転んで、袋田の滝を上から見学ですね。
この滝は寅も2度訪れたことあるんですよ。
(備忘録でいつかレコアップします)
楽しい山行でしたね。
大津漁港の市場食堂で乾杯 。いいね。
皆さん「もう一杯」って言うもんだで、かーちゃんお財布確認しとるがや
次回も楽しみにしていますよ。
寅より
登録日: 2013/4/2
2015/11/18 20:39
 Re: いらっしゃいませ
haretaraさん、こんばんわ〜

またまた、ご許可も得ずに茨城県に越境登山してしまった
山では筑波山が代表的な名前に挙がる茨城県でしょうけど、低山とは云え楽しい山も多いですよね・・・昨年も奥久慈男体山へ“かーちゃん”と伺わせて頂きましたが、すっごく楽しい山でした (大円地のお蕎麦も美味かった〜)

袋田の滝は幾度も訪れているのですが、滝が凍結した時期は経験ないので、一度は見てみたいと思っています

大津漁港へ向かう途中、高萩の「花貫渓谷」横を車で通過しましたが、紅葉目当てのお客さんで混んでいた様子でした。此処も何れ機会を見つけ歩いてみたいと思う場所ですね。

話は飛びますが、私aracyanもキノコ大好きでharetaraさんのレコや日記を覗かせて頂き、何時も「はぁ〜・・・いいなぁ」とため息を付いています。
残念ながら山野を駆け巡ってキノコ採りする能力はありませんので、自宅での原木栽培で今年もシイタケ、ヒラタケ、ナメコはタップリ楽しみ満足していますけど。
でも、自然のコウタケとかシメジ、クリタケ・マイタケなど採取されてるharetaraさん情報を目にするたび、家来にしてくれ〜って思っちゃいます
登録日: 2013/4/2
2015/11/18 20:53
 Re: こんばんはaracyanさん
寅さん、こんばんは〜

そうでしたね・・・関東圏へ来る機会も多かった様ですから「袋田の滝」を訪れられた事があるのは想像できますよ。備忘録のアップが楽しみ〜

かーちゃん、このグループの会計任されたら「海鮮丼」は予算上ダメ〜って云うかも知れないな  なにしろ、ケチだから(笑)
かーちゃん、先だってスマホ・デビューさせたの。会食の時屈みこんでるのはスマホを覗いてるんだわ
と云う事は、ヤマレコも とーちゃんのスマホやパソコン覗かんでも見れる訳やねぇ・・・その内、かーちゃんから「寅さん、うちの とーちゃん煽てたらあかんよ〜」ってコメント行くかも