記録ID: 764955 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

西上州・鹿岳で秋のお散歩♪巨大崩落にビックリ(・ε・;)

日程 2015年11月17日(火) [日帰り]
メンバー kirakirakira
天候晴れのち曇り
アクセス
鹿岳無料駐車場(看板あり)

S鹿岳無料駐車場09:5209:55鹿岳登山口10:52鹿岳のコル10:59鹿岳(一ノ岳)11:0411:11鹿岳のコル11:22鹿岳11:5612:08高原降下点12:51木々岩峠登山口13:04鹿岳登山口13:07鹿岳無料駐車場G
携帯電波は基本的に良く入るが沢筋で圏外だったりします(ドコモ)
万歩計:9500歩
出会った人:3人(鹿岳のコル2人、二ノ岳南端1人)
コース状況/
『しかだけ』ではありません。『かなたけ』あるいは『かなだけ』と読みます。
登山口から鹿岳のコルまでは特に危険箇所はありません。二ノ岳からの急な下りと三ノ岳を経て伐採地帯へ出るまでがやや神経使いました。崩落はいつ起こったものかわかりませんが今年のものと思われます。下山に使った木々岩ルートは実線ですが初心者にはオススメできません。危なそうな箇所には基本的に鎖やトラロープがあります。

塩沢の集落から見る鹿岳。カシューナッツ〜!
ここだけ両側に崖が迫り大迫力
無料駐車場の看板♪
鹿岳登山口は民家の間から入ります。
このころは陽も当たってポカポカ暖かい。
滑りそうな濡れた苔の岩に乗ったらやっぱり滑って大転倒。。。左半身強打で早くも戦意喪失・・・イタタタ。
踏跡がわかりにくいけどわかります。今年の11月は雨が多く土が湿って嫌な感じ。
ここにも岩室
地図上にもあるナメ沢地点。
丸太橋。なんか滑りそうだなぁ・・・
倒木くぐるの疲れるから嫌い。
ルートは左。真っ直ぐ岩室の方にも踏跡あるけどクライマーのアプローチ道!?
特に危険箇所でもないが初のトラロープ。
木々の合間から一ノ岳。
旧に藪っぽくなってきた。
お助けロープと鎖場を登れば鹿岳のコル。
木のハシゴを登って一ノ岳へ。
急登も真新しいトラロープ。
一ノ岳山頂
山頂プレート
摩利支天の石碑
散歩のつもりだったので四ツ又山から登るのは省略(笑)そういえば小沢岳で行方不明のおばあさんは見つかったの?続報を聞かないけど
南側の大展望
天気が良ければ翌日に行くはずだった碧岩・大岩。
西北西方面の主役はやはり荒船山ですね。
南西方面の展望。八ヶ岳も見えますね。
一ノ岳の東端。
一ノ岳から見た二ノ岳。
鹿岳のコルは痩せ尾根。さっきすれ違った2名、スゲー軽装だな〜と思ったらここにザックをデポしてたんですね。
四ツ又山に行くルートはすごそうだったが・・・
壁には丸太のハシゴが掛けられてます。
お手製につき1人づつお願いします。
ハシゴを登ったら左に急旋回!階段状の岩場に鎖が付いてます。
鎖場上部には丸太も。登ったら右へ急旋回。左は切れ落ちてます。
表妙義〜裏妙義までよく見えるね〜。妙義からも鹿岳良く見えてたし。
星穴のドアップ!
二ノ岳の南端岩峰に人発見。
落沢岳〜しれいた山って藪岩魂上級編にルート載ってた。いつか行ってみよう♪バックに下仁田と富岡の市街地。
二ノ岳山頂の方が一ノ岳より高いみたい。
一ノ岳
山頂をズームしたらさっきすれ違った2名が居ました。
南端の展望岩峰へはこの岩稜を南を越えて行くのだ。
高岩も見えた♪
ニノ岳から見る一ノ岳。
南端展望台からニノ岳山頂。
二ノ岳のからは急下りなので滑落注意。トラロープ張られてます。
降りて振り返ると南端展望台が。左側の急斜面を降りてきたのだ。
スッパリ。ちなみにいま居る場所が三ノ岳の上らしい・・・
右にも左にも踏跡あるけどテープは左なので左へ。
下りて振り返ったところ。ここを左に行くと巻きながら前の写真の右側に出る。真っ直ぐ行くと左側に出るわけですね。テープは左を指してますがどっちでも可。
倒木を乗り越えて
尾根を登ります。テープは豊富。
このへんテープないと迷いそう。
このトラバースちょっといやらしい。トラロープが張られてるだけある。
軽い岩場。
ここも滑りやすいので慎重に。
最後の岩場はトラバースして下りる。トラロープがあるけどそこそこ急です。
急に視界が広がった。伐採された模様。
ふと振り返ってみたら・・・思いっきり岩が崩落してる〜!
トラバースしながら下るが木がないので不便。
転がってきたら真っ直ぐこっちに来そう。。来るなよ〜絶対に来るなよ〜。下山するまで(汗)
めちゃめちゃえぐれてます。これが三ノ岳なのかな〜!?
ここらへん伐採でハゲ山と化してます。
また林の中に入ります。ここまで来れば安心か!?
一本岩。高立一本岩じゃありません。
一本岩を過ぎると林道に変化。
やがて舗装された林道に変化。
マムシグサ。根が猛毒で実も毒だとか。実を口に含んだだけでもエライ目に遭うらしい・・・
木々岩峠登山口
大塩沢川はナメ川ですね!

翌日18日に碧岩・大岩へ行く予定もまたも雨予報。。今月は何度雨に予定を狂わされたことか・・・朝起きたら晴れてたので一日前倒して山へ行く事に。碧岩よりも少し近い鹿岳へ向かった。序盤で転倒して戦意半減するも無事に登って戻る事が出来ました。頭は打たなかったもののヘルメットしてない日に限って変な転倒するんだなぁ。二ノ岳で会った方と山の話で仲良くなり、以降一緒に行動しました。終盤の大崩落箇所にはビックリだったけどいつ崩れたのだろう?軽く調べてみたけど今年の7月にはすでに崩れてた様子。今後も大雨が降るごとにあの場所は要注意ですね。夕方には雨が降ってきたので思い切って行って大正解でした。左肘は擦りむけて今もヒリヒリする。。本当は四ツ又山とセットにしたかったのですが、出発時間も遅かったし鹿岳だけにしました。次の3連休は妙義バリの予定。