記録ID: 764960 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳 山頂に着いた途端ガスが取れた

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー acky-mouse
天候曇りのち晴れ
アクセス
秦野駅からの臨時バスは満員で立ったので疲れた。

Sヤビツ峠09:0210:10二ノ塔10:1110:23三ノ塔10:2410:29三ノ塔地蔵菩薩10:3110:47烏尾山荘10:5110:54烏尾山11:0111:17行者ヶ岳11:1811:31政次郎ノ頭11:3211:50書策小屋跡地11:5312:07新大日茶屋12:0812:16木ノ又小屋12:1712:48塔ノ岳13:2113:33金冷シ13:38花立13:46花立山荘14:02天神尾根分岐14:0314:14堀山の家14:2014:27堀山14:34駒止茶屋14:3514:57見晴茶屋15:0015:03雑事場ノ平15:16観音茶屋15:1915:48大倉山の家15:56大倉バス停G

ヤビツ峠は霧です。
山内安全
カップラーメンの蓋にOD缶。OD缶曰く、「こんな使い方はしてほしくないなあ。」
山頂に着いてもガスが取れず、がっかり。
コーヒー飲んで降りようかと思ったら・・・。おおっ!
見えるぞ
山も雲が取れてきた。
宮ケ瀬?
きましたよ
山頂だけですが見事です。
来て良かった
コーヒーブレイク中
丹沢クリステル

ヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉バス停ルート。小田急秦野駅からバス停に並んだ時点ですでに数十人。臨時バスが出たようだが、満員でずっと立ちっぱなしだったので、疲れたー。ヤビツ峠から舗装路をしばらく下ってから、登山開始。曇っているので、視界が悪く、ひたすらただ歩くのみ。そのうち、風が強くなり、水滴が落ちてくるので、嫌気がさしてきた。塔ノ岳山頂に着いてもガスがかかったままなので、コーヒーでも飲んで、さっさと降りようかと思いきや・・・、急に視界が開けてきた!東京方面の高層ビルが見えて、横浜ランドマークや太平洋も見えた。ん?西を見るとガスが取れた富士山の山頂が!おおっ、感動!せっかくなので山頂で休憩しながらコーヒータイム。しかし、大倉尾根を降りたが、まあ、変化がなく飽きること。無事に大倉バス停に着いたが、楽しかったのは山頂だけだったような気がします。