記録ID: 764971 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塩水橋〜丹沢山〜蛭ヶ岳

日程 2015年11月17日(火) [日帰り]
メンバー hiro32
天候晴れ→曇り
アクセス
塩水橋駐車場

また最後にGPS切り忘れた
コース状況/
前日の雨でちょっとぬかるみ気味箇所あり

丹沢山山頂。急いで来たのでここまで写真なし!山頂直前まで晴れて三浦半島見れたのに、、、
やばい、、、雨か?このまま進むべきか
雲無くなった!富士山見えました。
蛭ヶ岳も見えできました。
蛭ヶ岳の山小屋
宮ヶ瀬ダムも見えたー
山頂の記念に!
山頂からの富士山。誰もいないなぁ
やばい!雲が迫ってきてる!急いで帰ろ

by hiro32

ふと朝に思い立って山へ。
高速がまさかの集中工事中だったので、登り始めが昼前になってしまった。こんな時間から登山なんてしたことない、、、。
急いで丹沢山だけ登って帰ろーということで登山開始。すでに11時。
急いで登ったために途中道間違えてワサビ沢登ってってしまった。あの道知らないと絶対間違えるな。
その後は特に分かりずらい道もなく丹沢山登頂したが、ガスってきたよ。ションボリと全く景色が見えない中お昼食べてたら、ガスなくなった!これは蛭ヶ岳まで行くしかない!ということで更に奥へ。
ガスが沸いたりなくなったりを繰り返し、何度戻ろうかと思いつつも徐々にガスが晴れてきた。しかし今日は夕方から雨予報、、、本当にこのまま進んで良いのだろうか。最近日の入も早くなってるし。こんな時間だし。人全くいないし、、、なんて考えてたらすぐに蛭ヶ岳着いちゃいました笑
すでに夕暮れ時の空が広がってたので、少し休んで即撤収。帰りは天王寺尾根から帰ろうかな、、、いやいや、闇に覆われる前に林道まで出ないと!ってことで同じ道で下山!林道出た時にはすでに暗かったので帰りはずっと林道。途中からはヘッドライト初めて使用。結構くらいな、、、買い換えるか。
無事塩水橋に着いた時には自分の車だけ笑
今日の教訓、登山開始は早めにしましょう。