記録ID: 764972 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(阿弥陀岳、赤岳)

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー takumiki2
アクセス
自家用車にて美濃戸口まで。

S美濃戸口05:2006:00美濃戸山荘08:00行者小屋08:2009:30阿弥陀岳10:1011:40赤岳12:1013:10行者小屋13:5015:30美濃戸口G
コース状況/
稜線上を含めて、積雪はほぼなく、アイゼンの出番はありませんでした。
阿弥陀岳の山頂直下は急なガレ場であり、落石に注意が必要と感じました。

マイカーでは悪路の走行が困難なので、美濃戸口からスタート。車高の高い車が欲しいです。
北沢、南沢の分岐点。南沢を行きます。
コケが凍てついています。
行者小屋到着。阿弥陀岳に登るため、中岳のコルを目指します。
行者小屋からの展望。
中岳のコルより。やはり富士山が見えるとテンションが上がります!
阿弥陀岳山頂に到着。
赤岳のどっしりした山容。立派です
権現岳と編笠山、後方には南アルプス(正確な山座同定は出来ませんが)
中央アルプス。
御嶽山。
乗鞍岳。
槍穂に大キレット。これまでに登った山々が一望出来て、感動です(^O^)/
さて行くか!
中岳付近より、赤岳を見上げる。
山頂直下は岩場です。
赤岳山頂到着。
さっきまでいた阿弥陀岳。南陵にも興味がありましたが、自分には無理ですね...。
地蔵尾根を下ります。
行者小屋にはテントが2張りありました。自分も泊まりたい...。
コーヒー休憩です。
再び南沢を下ります。
美濃戸口到着。

南八ヶ岳の代表的なピークの中で、阿弥陀岳にまだ登っていなかったため、今回のルートとなりました。
前日、前々日と雨だったので、稜線上には積雪があるものと考えていましたが、この日のルート上にほぼ雪はありませんでした。阿弥陀岳の直下は急なガレ場であり、今回のルート上、唯一危険だと感じた箇所でした。雪が付いていなくて良かったです。当日は天気が良く、阿弥陀岳、赤岳の山頂からは360°の展望が得られました。これまでに登った山のほとんどを見渡すことが出来て、非常に嬉しかったです。
当初は横岳、硫黄岳を経由して北沢経由で下山する予定でしたが、体力と日没までの時間的に余裕がなく、断念しました。
積雪期に登れるだけの技術は無いので、来春まで登山はお預けとなりそうです。