記録ID: 765020 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳・鍋割山(菩提峠より表尾根から鍋割山稜 ピストン)

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー kochikochi
天候晴れのちガス+ポツポツ雨のち晴れ
アクセス
菩提峠

S菩提峠06:2506:33表尾根207:04ニノ塔07:0607:17三ノ塔07:2007:43烏尾山07:4708:01行者ヶ岳08:32新大日09:01塔ノ岳09:0309:14金冷し09:31小丸尾根分岐09:54鍋割山10:0910:33小丸尾根分岐10:50金冷し11:04塔ノ岳11:1011:39新大日12:06行者ヶ岳12:20烏尾山12:44三ノ塔12:58ニノ塔13:25表尾根213:30菩提峠G
帰路を急ぐため、自分の中ではかなりハードに攻めました。
コース状況/
表尾根は一カ所いやな鎖場がありました。積雪期は注意が必要です。
その他周辺情報ヤビツ峠に夜中到着、仮眠しましたが、菜の花台の夜景がきれいそうでした。

樹林帯から振り返ると朝陽に輝く雲海とどっしりとした大山がかっこいいです。
雲海がたまりません
尾根に出るとさらに見事です
もう、ハイテンションでどんどん登ります
連なる尾根。その先には富士。
とにかくお見事
目指す鍋割までまだまだだけど、表尾根も大倉尾根もいいですね。うっとりする尾根道です。
なんか遠くに噴煙らしきものが・・
あおぞら(今のところ)。
鍋割はなんと眺望なし。あんなに天気がよかったのにショック。
今日は帰路を急ぐためにおあずけ。今度はまたゆっくり来ます。
鍋割山稜は霧の中。素敵だけどね。
あら、さっきは天気良かったのに。
菩提峠の紅葉。

・高取山・仏果山
・大倉~塔ノ岳~丹沢山
・塩水橋〜丹沢山〜蛭が岳
・神ノ川ヒュッテ〜檜洞丸〜蛭ヶ岳〜袖平山〜神ノ川ヒュッテ
今回で5回目の丹沢です。ヤマビルの季節を避けて登ってます。鍋割山に行きたく、また、表尾根にも行きたかったのでこのルートにしました。