記録ID: 765040 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

乾徳山周回

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー senbe
アクセス
乾徳公園そばの駐車場は舗装されており、20台位駐車可(有料化されたらしいが、徴収には来なかった…)

S乾徳山登山口バス停08:2808:49乾徳山登山口(オソバ沢ルート)09:09銀晶水09:1009:45錦晶水09:4609:54国師ヶ原09:5610:19扇平10:2010:42髭剃岩10:4811:11乾徳山12:0512:16水のタル13:20国師ヶ原13:2113:58道満山14:1214:36乾徳山登山口(道満尾根ルート)14:3914:52乾徳山登山口バス停G
・8の字周回コースで回る
コース状況/
上部の岩場には鎖が付けられており、特に問題なかった。駐車場向かいの自販機の脇に登山ポスト有り。
その他周辺情報白龍閣(500円)

近くの鳥瞰図
注意書き
登山ポスト
乾徳公園の案内図
ガイドマップ
細いが出ている
錦晶水。冷たく美味しい。
山頂が見えてきた…
国師ヶ原
高原ヒュッテ
役小角像
富士山がくっきり
カミナリ岩
足場があまりないのでちょっと手こずるwww
鳳岩。高さは10m程度で上半分は鎖無しでも登れる。
山頂に到着
山頂より富士山
南アルプスもくっきり
金峰山方面
まだあまり冠雪していない…
白根三山
中の様子
トイレの注意書き
国師ヶ原
鹿の親子が見ている…
道満尾根を下る
ゲートを開けて通過する
水場で喉を潤す
駐車場前の山登旅館。お疲れ様。

by senbe

前日0時過ぎに乾徳公園そばの駐車場に着き、車中泊してから朝8時半頃出発する。
 途中、髭剃岩とカミナリ岩の通過に手間取ったものの、概ね順調に登り切って山頂に着く。この日は良く晴れていてまさに登山日和といった感じで、景色を楽しみながら1時間位のんびりしてから下りは水のタルへ下りる。
 水のタルから高原ヒュッテまでは岩場こそ無かったものの、急斜面の歩きにくい道が続いたので1時間位掛かる。その後、国師ヶ原から道満山を経て徳和の集落に下ったが、この尾根も急斜面が続きあまり歩き易いとは言えず、さらに1時間以上掛けてようやく登山口に出る。その後、集落の間を通る道路を下って駐車場に戻った。
 下山後は笛吹川に沿って国道140号を北上し、久しぶりに白雲閣に寄ってゆっくりしてから、雁坂トンネル(11月いっぱいまで無料)を秩父方面へ抜けて帰った。