記録ID: 765065 全員に公開 ハイキング東海

メンバー nakoe15iwata64
天候曇り時々雨
アクセス
鳳来寺山表参道を通り過ぎ(県道32号線)、玖老勢交差点を右折、10m位先を斜め右に行き、直ぐに右折する、目の前にお墓が見える、その手前右側に10台〜15台駐車できるスペース有り。

Sスタート地点08:2908:58利修仙人護摩所10:39瑠璃山10:44鳳来寺山11:26鷹打場11:4111:57鳳来山東照宮12:0012:06鳳来寺12:1512:34奥の院12:47鳳来寺山12:51瑠璃山13:48玖老勢峠14:57ゴール地点G
計画したときは、天候がよさそうでしたが、残念ながら曇りのち雨の予報です、朝には青空も少し見えましたので、登山実行することにしました。
コース状況/
利修仙人護摩所までは、スギ林の中の整備された道です、
護摩所から鳳来寺山までは、踏み跡の薄い道でマークを確認して登る、途中少し気を付けなければならない場所が有ります。
東海遊歩道に入ってからは、整備されていて歩きやすいです。
玖老勢峠から、玖老勢集落への道は、傾斜がきつく小石が多く滑りやすいです、その後は林道になり歩きやすいです。

お墓横の駐車スペースです、この付近にはトイレはありません。
お墓の横を通り過ぎ、ここから登山スタートです。
直ぐに右側の、細い道に行きます。
スギ林の中、歩きやすい道です。
利修仙人の護摩所。
鳳来寺山を開いた利修仙人は、ここで護摩を焚いて修業を積み、悟りを開いたといわれています。
案内板より。
利修仙人アップ。
護摩所の右側を登ります。
なかなか険しい道です。
途中までは案内板が有ります。
途中尾根からの展望、くもり空で遠くの山が、霞んでいます。
鳳来寺山が見えてきました。
岩尾根
尾根から展望1
尾根から展望2
尾根から展望3
尾根から展望4、動物の顔のように見えます。
下のほうにまで岩が続いています、下まで行けそうです、今回は岩を下りていません。
岩場からの展望、玖老勢の集落が見えます。
マークを確認しながら行きます。
岩から根が剥がれた倒木、岩と根の間を行きます。
上から見た所、この場所は気を付けないと、滑り易くて急斜面になっています。
瑠璃山
鳳来寺山、山頂
この案内板には、利修仙人コースは載っていません。
木の根元は枯れかけていて、大きく曲がり地を這って、向こう側で真っ直ぐに伸びています、生命力の強さを感じます。
途中の岩場、天狗岩。
展望
わずかに紅葉、山全体の紅葉は見られません。
高打ち場への分岐点。
高打ち場に到着。
石のテーブルとイス、ここで昼食、今日は天候が良く無い為、ここには誰もいませんでした。
高打ち場からの展望。
再び、分岐点です、今度は東照宮へ。
平日の、曇り空でも、東照宮は大勢の人が居ました。
11月は鳳来寺山モミジ祭りです、一番賑やかいのは、11月23日です。
本堂前の休憩場所。
鳳来寺山本堂。
本堂上から。
左の道を、奥の院へ向かいます。
階段で登ります、300段位有ります。
勝岳不動。
勝岳不動の案内板。
ここで、利修仙人入寂(亡くなる)。
六本杉。
崩壊している、奥の院。
展望
再び、鳳来寺山山頂。
今朝登ってきた、棚山方面から下山します。
階段、下山途中には4か所くらいで、150段位下りの階段が有ります。
クロ岩
急斜面、シダが少し刈り取られています、ありがとうございます。
犬戻りの階段。
途中で見た、わずかな紅葉。
玖老勢峠です。
玖老勢峠から、棚山方面に行かず、左折して玖老勢の集落に向かいます。
鳳来東通学校林の塔、昔からよく管理されているのでしょうか。
分かり易い道に出て、ほっとした束の間、途中で道が有りません。雨水で沢となっています、分かり難いのでマークを付けて来ました。
倒木で道が塞がれています、岩側を歩きます。
林道が舗装されています、しかし2〜30m位です、この先の林道は整備されていて、車で来ることも可能です。
弁財天が祀られていました。
良く手入れされたスギ林、持ち主のマークが付けられています、この付近の山は全体によく手入れされています。

今回は、鳳来寺山に登るルートを一般的な道ではなく、マイナーなルートを設定しました。
この利修仙人コースを、登山道がしっかりした比較的登りやすい道だろうと、甘く見ていましたが仙人護摩所からは、踏み跡も薄くマークを確認しながらの、なかなかきつい道でした。
しかし、岩場等の変化が有り、楽しめるコースだと思います。
下山コースの、玖老勢峠経由のコースも、足場が悪く道のりも長く疲れました。
下山は表参道側の、階段を下り県道で玖老勢の、スタート地点に戻るのも良いかも。
鳳来寺山モミジ祭りの最中ですが、平日で天候も下り坂ですので、東照宮・本堂あたりには参拝客等はいると思いましたが、山頂遊歩道にも3パーティの方に出会いました。