記録ID: 765088 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳(麦草峠〜高見石〜中山〜ニュウ〜白駒池)

日程 2015年11月10日(火) [日帰り]
メンバー kijimuna
天候山行中ガスのち小雨
アクセス
麦草峠の駐車場

S麦草峠 駐車場07:3607:38麦草ヒュッテ07:3908:35丸山08:54高見石小屋08:5509:01高見石09:0509:10高見石小屋09:1410:19中山展望台10:3110:35中山11:28ニュウ11:2912:33白駒荘12:4713:02白駒の池13:19白駒の奥庭13:32麦草ヒュッテ13:34ゴール地点G
コース状況/
ルートはしっかりしていますが当日の水たまりは苦労する箇所も

出発です
この時期にしては寒くない雨です
しっとりとした気持ちのいい森です
噂通りの苔の森が広がります
蛇紋岩でなくて良かった
振り向いたら綺麗に穴が開いていました
時より太陽が出てきて気持ちもウキウキしてきます
何となく動物に見えるかも
高見石に登ります
ガスがきれそうなんで少し待ちましたが
結局ガスが取れることが無かったです
いい雰囲気の小屋です
核心部ですね
展望のない展望台に到着です
サルオカゼと水滴
ポッチャンしそうで自分のバランス感覚の無さに笑ってしまいます
この日はこの天気もあって本当に静かな山歩き
と思ったら白駒池ではツアーの皆さんで賑わっていました
これも生き物に見えてきます
一日を通してこんな感じでした
帰りの車道から
思わず車を止めて見入ってしまいました

備忘録になります

北八ヶ岳 何時かは歩こうと思いながらなかなかタイミングが合わず 今頃になっての散策です
この日八ヶ岳の他のルートを歩くために登山口に6時に着きましたが土砂降りの雨で
 当日の天気予報だと良くなるみたいでしたがこの時点でとても外を歩くというか登山なんてできる状態でないし今から帰ってウノタワに行こうかとか色々悩みましたがせっかくここまで来たので何処に行けるか思案します
そういえば近くに雨でも 雨がぴったりの良いコースがあったのを思い出し麦草峠に車を走らせます結果的には八ヶ岳をぐるっと一回りしたようなな感じになりました
途中 美濃戸の看板を見るとそっちに行きたい衝動にかられますが下から見る八ヶ岳は分厚い雲の中で気持的にも納得できます それでも峠までの途中で紅葉が見れて大満足です

到着した峠はひっそりしていて取り巻くガスと空模様で若干心寂しく出発します
初めてのこのコース 一か月ぶりの山歩きには大変優しく思ったより足が良く出ます噂通りでコケが素晴らしく 季節は外していますがまだまだ綺麗に見る事ができ この森と苔と奥深さに感動したりでアッというまに高見石小屋に到着です この頃には空が少しずつ明るくなってきて気持ちも心も前向きになります
が小屋を出るころにはまたガスでそのころからは雨も降りだしてきてカッパを着て歩くのですがこの季節とこのコースなので汗もかくことなく快適に幻想的⁉な森を歩いていきます 中山についても展望はありません チョットだけ期待していたニュウからの展望なんてあるわけないです あとは下山をこなすだけなんですがこの日はすれ違う人も無く風も無く動くものも無く大変静かで歩きながら色々考え事が出来たりと 普段の山歩きとはちょっと違って充実した時間を過ごすことが出来ました
終盤の白駒池が近くになって完全に独り占めかと思ったら とんでもなく白駒池からはツアーのお客さんで大変な賑わいです 皆さん思い思いにカメラを向けたり 僅かな距離なんですが膝が痛いとか微笑ましい光景でした

展望は無かったのですが北八ヶ岳を満喫することが出来ました

今回も色々な神様ありがとうございました。