ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 765126
全員に公開
ハイキング
甲信越

雪のない西穂の独標

2015年11月16日(月) 〜 2015年11月17日(火)
 - 拍手
emimaru その他1人
GPS
32:00
距離
5.7km
登り
558m
下り
562m

コースタイム

1日目
山行
3:50
休憩
0:50
合計
4:40
10:40
80
西穂高口
12:00
12:40
70
西穂山荘
13:50
14:00
80
独標
15:20
西穂山荘
天候 1日目 晴れ風弱し  下山日 ガス
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
この時期の駐車場はガラガラと思っていたら、観光客が案外いました。
問題なく第一駐車場に泊められます。
1日500円。
コース状況/
危険箇所等
岩に付く雪や氷を心配していましたが、カラカラで問題なしでした。
その他周辺情報 ロープウェイの券を、温泉お土産セットで3900円というのにしました。
下の駐車場のホテルが、改装中で入れないため、温泉代金無駄にしたくなく、二つのロープウェイの間の白樺平 新穂高ビジターセンターです。
シャンプーなどのない露天風呂ですが、いい温泉でした。
西穂山荘の醤油ラーメン
さっぱりしていて、私好み
900円 
水は?と探してしまったら、水は付きませんと。
そうだよね、水は買うものだった・・・
4
西穂山荘の醤油ラーメン
さっぱりしていて、私好み
900円 
水は?と探してしまったら、水は付きませんと。
そうだよね、水は買うものだった・・・
独標を目指す
見るからに岩岩しているねー
2
見るからに岩岩しているねー
西穂高岳:いつかあそこまで行きたいね
2
西穂高岳:いつかあそこまで行きたいね
登頂!
誰もいないので、標識のみ

雲海が見事です
8
登頂!
誰もいないので、標識のみ

雲海が見事です
小さいけれど、
標識の脇に立つ赤い服が私です
3
小さいけれど、
標識の脇に立つ赤い服が私です
これはかなり近いのですが、乗鞍でしょうか?
誰か教えて下さい。
左手の遠くの方に富士山&甲斐駒ヶ岳が見えます。

↓コメントより 笹ヶ岳
3
これはかなり近いのですが、乗鞍でしょうか?
誰か教えて下さい。
左手の遠くの方に富士山&甲斐駒ヶ岳が見えます。

↓コメントより 笹ヶ岳
ちょうど真ん中に富士山&この夏歩いた甲斐駒ヶ岳:仙丈ケ岳の南アルプスがみえます
2
ちょうど真ん中に富士山&この夏歩いた甲斐駒ヶ岳:仙丈ケ岳の南アルプスがみえます
白山?

乗鞍岳だそうです。
1
白山?

乗鞍岳だそうです。
霞沢岳:昨年秋に登った時には、穂高が見事に観えました。
登った山を観るのは嬉しい・・・


↓のコメントで明神岳から奥穂まで続く稜線と知りました。
5
霞沢岳:昨年秋に登った時には、穂高が見事に観えました。
登った山を観るのは嬉しい・・・


↓のコメントで明神岳から奥穂まで続く稜線と知りました。
真ん中下に梓川が見えます
1
真ん中下に梓川が見えます
左手の徳澤園から大正池の方までみえました
2
左手の徳澤園から大正池の方までみえました
今回の登頂で一番の美しさは雲海でした。
暑くて、冬帽子は脱ぎました
4
今回の登頂で一番の美しさは雲海でした。
暑くて、冬帽子は脱ぎました
西穂山荘のワイン
西穂山荘のワイン
山荘ワインは、私の好きなブラッククィーンが入っていました。
日常ワインより高級です
安いのがなかった^^;
山荘ワインは、私の好きなブラッククィーンが入っていました。
日常ワインより高級です
安いのがなかった^^;
部屋から(上高地2)
角部屋で素晴らしい景色が見えますが、部屋での飲酒が禁じられているので、皆がら飲めないのは残念でした。

なお、部屋にザックの持ちこみも禁止されていますから、中身を持ち込むためのサブバックがあると便利です。
部屋から(上高地2)
角部屋で素晴らしい景色が見えますが、部屋での飲酒が禁じられているので、皆がら飲めないのは残念でした。

なお、部屋にザックの持ちこみも禁止されていますから、中身を持ち込むためのサブバックがあると便利です。
雲海と夕焼け1
雲海と夕焼け2
雲海と夕焼け3
ワイン買ったら、グラス付きでした!
この相棒と来ると、いつでも売店への貢献度が高い^^;

ビール&モツ煮
夕飯が近いので控えめに・・・

この小屋は、どこもかもピカピカでした。
自炊をここでしている人もいまいした。
火の下に四角い板を借りて敷きます。
2
ワイン買ったら、グラス付きでした!
この相棒と来ると、いつでも売店への貢献度が高い^^;

ビール&モツ煮
夕飯が近いので控えめに・・・

この小屋は、どこもかもピカピカでした。
自炊をここでしている人もいまいした。
火の下に四角い板を借りて敷きます。
ガスの朝

感想

山荘から独標付近は、なるべく空身に近いと楽だと思います。


日記をコピペしておきます。
***
今回の山は、燕岳と悩んだ結果西穂の独標となった。
それも、泊りです。


この頃いくら暖かいとは言っても「北アルプスだから!」と、持った冬服はほぼ歩荷状態。
西穂山荘まで標高差229mなので、荷物も訓練のうちと言っていられた。



有名な西穂山荘のラーメンを食し、荷物を減らして独標に向かう。


この時点で、12時40分。

泊りだとのんきにしていたら、朝が出遅れた。
相棒が、2時の時点で山荘に引き返そうと言う。


丸山に着いたら相棒が

 自分はもうここでもいいくらいだ。
 私のペースで好きに登って来て。
 でも、独標に辿り着けなくても2時で降りてね。

という。


小屋から独標までは、1時間半コースの標高差316mだからたいした坂ではない。
しかし、ゴロゴロ石の道は歩きにくく、ゴロゴロ石が終われば今度は怖い岩の道となった。


坂が急になるにつれザックが重く感じ、ザックが岩に引っかかりそうで怖い。
この山に、たくさんの荷物はいらなかった。

帰りに見落とすことなさそうな、転がり落ちることのない場所にザックをデポし、カメラとスマホをポケットに突っ込んだ。
空身は楽ちーん!


この時点で、1時40分。
2時に上まで行けるかなー
ここまで来たからには行きたい!

一人って不安だと思いながらも、行きたい気もちが勝る。


この岩場は、梯子や鎖の整備された槍ヶ岳よりもずっと怖い。
宝剣岳の時には、二人だったためか怖さより楽しさがあった。



最後の最後、

 ここを登ったら降りられるんだろうか!?
 みんな降りて来るんだから大丈夫!

と、登り切った。



登頂!  1時50分。

雲海が空いっぱいに輝いている。

富士山もみえる。

雲海の上の出ている山が、私にはほとんど分からないのが残念だ。



雪化粧の北アルプス観たさにやってきたのに、山に雪がまったくなくがっかりだが、ここから見る山にはため息だった。

ずっとここいたかった・・・
風もなく暖かだ。


しかし、下りのことを思うと、私の後から登る人もなく心配が先にたつ。

10分間だけの休憩をして恐る恐る降りていくと、白ペンキの○と→が見える。登りよりも楽だった。


デポしたザックに着いた時にはほっとしたが、気を緩めちゃいけないと相棒の待つ場所まで注意深く歩く。



相棒が登らなかったおかげで、上にいる私の写真ができた。

せっかく、コーヒーセットやオヤツを背負って来たんだから、丸山でお茶しようと話ながら下るが、そのころには小屋でビールを飲む方が良くなってしまった。



上までは一緒に行けなかったが、一人では来る気にはなれなかった独標。
足元ばかり見る私と違い、周りの山に目が行く山の名に詳しい相棒。


山の楽しさは、天気と仲間次第と思った。




雪の時に来たくて、下見に登ったつもりの独標。
通年営業の西穂山荘。
また冬に来ますねといっぱいおしゃべりし、冬の注意を教わる。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1139人

コメント

7番目の写真
西側に見える稜線ですよね。笠ヶ岳です。
2015/11/18 18:55
Re: 7番目の写真
笠ヶ岳ですか!
穂高山荘の裏から綺麗に観えたのだから、大きくても不思議ないと、言われて気づきました。
2015/11/18 19:02
こんにちは
初めまして。
7/22の写真に乗鞍でしょうか?誰か教えてくださいとあったので、よくよく見ると
独標からすぐ西側の遠望ではありませんか?
稜線の形からして、新穂高温泉を挟んだ対面の笠ヶ岳から抜戸岳への稜線ですね。
また、9/22の写真の中央に見える山が乗鞍岳ですね。上高地の向こう側です。
その右手前の山が焼岳で、西穂から稜線で繋がっています。
11/22の写真の右側にも乗鞍岳が写っております。
2015/11/18 19:03
Re: こんにちは
ありがとうございます。
梓川が観えるのですから、特定しやすいはずなのにまったく分からなくて、教えていただけ嬉しいです。

自分が登ったことある山位はどこでも分かるようになりたいものだと、今地図を眺めながら比べています。
2015/11/19 6:15
霞沢岳
こんばんは…
10番目の山は、右から明神岳、前穂高岳、吊尾根、奥穂高岳です。
霞沢岳は、真下の上高地の真ん中上に見えて居ります。
徳本峠から一度登って見て下さい。素晴らしい展望がまっております。
独標は、残雪の4月末から5月初旬が良いかと思います。
念のためヘルメットを持参して下さい。アイゼンは必携です。
但し今年は4月末でも山荘、丸山、独標は雪がありませんでした。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-446240.html
2015/11/18 20:34
Re: 霞沢岳
ありがとうございます。
ゴツゴツさ加減が、霞沢岳のアップダウンの繰り返しを思い出し間違えていました^^;

この2年、5月GWに涸沢にテント張っています。
今年は穂高山荘までだったので、来年は奥穂まで登りたいと思っています。
雪の山は格別ですね!
憧れの山の名は覚えるようにします。
2015/11/19 6:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら