記録ID: 765138 全員に公開 ハイキング大峰山脈

メンバー hiromon
天候くもり後雨
アクセス
京奈和道 御所南IC→国道309号→県道21号→母公堂P(約5台、500円、トイレ有)
不在の場合駐車料金を賽銭箱に入れる。下山後コーヒーを勧められたが、ずぶ濡れですぐ着替えたいので丁重にお断りしました。

S母公堂07:3407:58大峯大橋(清浄大橋)07:5908:41一本松茶屋09:05お助け水09:31洞辻茶屋09:5110:42西の覗岩10:53山上ヶ岳11:20レンゲ辻11:58山上辻12:0112:54法力峠12:5513:38母公堂G
10時過ぎから雨が降ってきたので、かなりゆっくり歩いています。
コース状況/
・良く整備されており危険な所は無いが、雨で岩場が滑りやすくなっていた。
その他周辺情報・洞川温泉「洞川温泉センター」(600円)
・天の川温泉「天の川温泉センター」(600円、火曜定休)
・下市温泉「明水館 ごんたの湯」(500円)
前日洞川温泉に行ったので、今日は天の川温泉に行ってみたら定休日だったので、帰り道にある下市温泉に行きました。

昨夜も雨が降ったので、双門滝コースはあきらめ、山上ヶ岳から稲村ヶ岳めざし母公堂からスタート
しばらく県道を歩きます。
葉が落ちかけた紅葉
大橋茶屋
途中追い越して行った車が2台停まっていた。
清浄大橋を渡り登山口へ
女人結界門
一ノ世茶屋跡?
道標からするとここだと思います。標高1000m
整備された緩やかな道を進むと一本松茶屋
中はこんな感じです
この道標が所々有ります。
お助け水
ここで先行者2名に追いつきました。
二少年遭難碑
七曲り
それほど急登ではありません。
大峯奥駈道に合流
洞辻茶屋
ここで20分ほど朝食を食べていると、山上方向からお1人来られた。先ほどのお2人も追いつき、この後山頂までほぼ一緒に。
茶屋の前後に不動明王
だらにすけ茶屋
この時期は、どこも営業していません。
茶屋を出るとすぐ分岐
左の行者道へ、雨がパラパラ降ってきました。
油こぼし
クサリが有りますが、無くても登れるレベル
鐘掛岩
正面からも登れるようですが、裏から岩の上へ
洞川温泉が眼下に見える。
雨が降ってきて遠望は今一つ
お亀石でしょうか?
等覚門
雨が結構降ってきたのでレインウェアを着る。
西の覗
ここから、上半身を投げ出します
大峯山寺山門
大峯山寺本堂
山上ヶ岳山頂
残念ながら景色無し。お2人はピストンで帰られた模様。
レンゲ辻から山上辻へ向かう
レンゲ辻手前は鉄階段と鎖で大岩を巻く
レンゲ辻
ここから清浄大橋にも下れるが、とりあえず山上辻へ
登り返しは無く、巻き道で楽ですが、雨なのでここのロープは助かりました。
山上辻
稲村ヶ岳に行こうか迷ったが、すぐそばの大日山すら見えないので、今日はここで下山することに。
きれいなトイレもありました。
稲村小屋
覗かなかったが、「やってまっせ」となっていた。
崩落した橋
なだらかな道だが、木の根や岩で滑らないようにゆっくり下りる。
このトイレは使われていないようです。
法力峠
道が緩やかなので、なかなか高度が落ちない。
ここから北東に作業道のようなものがあった。
母公堂への分岐
かなりずぶ濡れで早く着替えたい。
県道が見えれば到着

再度双門滝コースに行こうか迷っていたが、昨夜も雨が降ったので、山上ヶ岳から稲村ヶ岳への周回コースに行くことにしました。
 朝は日も差しその後雲はかかっていたが、風もなく持ちそうな感じでしたが、残念ながら10時過ぎからぽつぽつ降り始め山頂に着くころには、結構な降りになってしまった。山上辻まで行って様子を見たがやみそうにもないので、今回は大日山、稲村ヶ岳は取りやめて下山することにしました。
 今回2日間の大峯遠征山行は当初予定通りにいきませんでしたが、自然相手なので仕方がありませんね。次回と言っても愛知県からだと5時間ほどかかるので、今期は来れないと思います。
 これから12月初旬に雪が降るまでは鈴鹿を中心に山行に出かけるつもりです。