記録ID: 765195 全員に公開 沢登り丹沢

アクセス
電車車・バイク
渋沢駅8:20−戸沢キャンプ場9:00

戸沢キャンプ場9:20ー源次郎沢出合9:30ー源次郎沢入渓9:38ー大滝10:20−845m二俣10:53ー花立山荘下登山道14:00ー天神尾根登山口15:00ー戸沢キャンプ場15:05

戸沢キャンプ場に車を停めスタートします。
源次郎沢の出合の堰堤下で左岸に渡り、踏み跡を辿って・・・
堰堤を4つ越えたところで、沢に降りました。
すぐに滝が登場します。
F2の看板がかかっていました。
紅葉がきれいです。
トイ状の滝。よっこらしょ!!ツッパリは苦手です。
大滝10m。ザイルを引いて左壁を登り、上に載っている大岩の右に回り込みました。
後続を確保します。
大滝を過ぎると685mの二俣。今日は右に進みます。
3段滝。最上段は左壁に残置ハーケンが沢山あり、それを利用して登りました。
920m地点。950m地点と早合点し右沢に入りそうになりました。
チムニー滝5m。上部がちょっとイヤラシイ・・・
チムニー滝がもう一つ。こちらは簡単です。
最後の難関、CS滝8m。さて、どこを登りましょうか。よく見ると右壁に残置ハーケンが沢山見えます。
なんとか登れました。
沢を忠実に詰めて行き、笹の斜面を左にトラバースしていくと・・・
花立山荘直下の大倉尾根に出ました。
大倉尾根をくだり、1128mで天神尾根に入り、源次郎沢出合に無事下山しました。

源次郎沢を遡行するのは初めてです。滝をリードすることになっていたので、事前にガイド本やNETで滝の登攀ルートを調べて、遡行図に詳しく書きこんで当日を迎えました。しかし、ガイド本と現場の滝のナンバープレートにずれがある上に、いざ滝の前に立つと、推奨ルートではない方が登りやすいところもあり、現場主義で行くのが一番だと思いました。
滝の登攀はへっぴり腰でグダグダでしたが、確保の方は合格点をいただき嬉しかったです。9月、11月とuconさんに幕山でザイルワーク講習をしていただいた延長での今回のリード。教えていただいたことを実戦で使うことができ、良い経験になりました。