記録ID: 765296 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鳴虫山

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー nobureko, その他メンバー1人
天候晴のち曇
アクセス
行き
浅草7:30-けごん1号-東武日光8:25 (2700円)
帰り
東武日光16:39-日光8号-新宿18:36(4000円)

S東武日光駅09:3010:25神ノ主山10:3511:50鳴虫山12:00尾根(昼食)12:4012:50合峰13:20独標14:00鳴虫山登山口(憾満ヶ渕)14:05憾満ヶ淵14:1014:30総合会館前バス停G
コース状況/
独漂からの下りではトラロープが張られた滑りやすい急坂がある。
その他周辺情報やしおの湯http://www.mct.gr.jp/yashio/
今回は立ち寄りませんでした。

いつもは西へ向かう中央線方面が多いが初めての浅草からの出発
東武特急100型電車の「スペーシア」
3号車には、ビュッフェがある。
車内販売でサンドイッチとコーヒー(計500円)で朝食
車内から日光連山が一望
左から男体山(2486m)、大真名子山(2375m)、
小真名子山(2323m)、女峰山(2483m)、
赤薙山(2010m)
車内から日光連山が一望
左から男体山(2486m)、大真名子山(2375m)、
小真名子山(2323m)、女峰山(2483m)、
赤薙山(2010m)
駅から日光街道を10分ほど歩き鳴虫山方面に左に入る
紅葉の落葉がきれい
左手に関東平野に流れ込む大谷川
神主山 山頂 西側に展望が開ける
赤薙山
この稜線いつかは歩きたい
左 女峰山
鶏頂山
鳴虫山 山頂
落葉した木々の合間から展望が広がるが、小さな虫がまとわりついて、ランチタイムはこの先の尾根筋にした。
山頂直下の急な階段を下りる
気持ちの良い尾根筋
ここで昼食
合峰
ここから下る破線コースもあるが、トラロープで下れないようになっていた。
合峰
独漂 ここが最後のピーク
ここから急坂が一部ある
マユミの実
昔、この木で弓を作ったので「真弓」の名になったという。
秋に熟すと淡紅色の実がはじけて、中から小さな赤い種子が飛び出す。
マユミの実
昔、この木で弓を作ったので「真弓」の名になったという。
日光宇都宮道路を下に渡り憾満ヶ淵を散策する散策コースに入る。
大谷川(だいやがわ)が流れる憾満ヶ淵
新緑、紅葉時期はきれいだろう。
憾満ヶ淵の脇にある「並び地蔵」
数えるたびに数が違うといわれることから化地蔵(ばけじぞう)とよばれているらしい。
並び地蔵(化け地蔵)は慈雲寺の境内にある。
紅葉も晩期
国道にでるとバス停。約10分バスに乗り東武日光駅に行く。
東武日光駅前にある「お食事処あずま」で一杯飲み、2次会はかつて特急「成田エクスプレス」で運用されていた253系「日光8号」新宿行き車内で!

東京近郊をほとんど登りつくしているYさんとの日帰り山行は、往復特急利用で小旅行気分の日光鳴虫山に。平日ではあるが東武日光駅は観光客で大賑わい。リュックを背負ったハイカーも結構いたが鳴虫山はひっそり。木々の合間からまだ冠雪前の日光連山が一望できた。日光八景の1つにといわれる「含満ガ淵」に下り、休憩込みで5時間あまり。日光東照宮を加えればさらに充実したハイキングになるだろう。