記録ID: 765345 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

メンバー Lagopus1406
天候晴れのち曇り
アクセス

S伊豆急下田駅09:1010:15白浜海岸12:30河津浜13:50稲取温泉14:55片瀬白田駅G
コース状況/
国道135号線は、歩行者や自転車のことをまったく考えていない道路なので、歩くのはタイヘン! 出来るだけ国道を歩かない、でも出来るだけ海岸に近い所を歩くようにルートを選択してみました。 それでもアップダウンは多く、上り累積標高は1000mを超えてしまった。

伊豆急下田駅を出発し人魚橋を通過。
穏やかな表情の下田港。
海上保安庁の巡視艇「かの」と黒船遊覧船が停泊。
弓状の砂浜が美しい外浦海岸。
板見漁港から稲取岬までの伊豆東海岸、そして天城山を遠望。
万三郎岳の手前、無数の風車が突き刺さり、まるで針の山のような悲劇的な山容になっているのが稲取の「三筋山」。
晩秋の<白浜>。
ここから砂浜歩き。
白浜大浜海岸。
白浜神社ウラの岩場を通って白浜中央海岸へ。
白浜中央海岸。
陽光が輝く海岸を振り返る。
白浜板戸海岸の「龍宮島」。
アロエ遊歩道に入る。
遊歩道の最後に長い階段を登って国道135号線へ。
<白浜>を振り返る。
本根岬北側から伊豆東海岸を展望。
「縄地」バス停の先のトンネルは狭く歩行スペースがないので、いったん山の中へ。
河津を通り過ぎて、次の景勝地「今井浜海岸」へ。
東伊豆町に入る。
稲取港を通り過ぎ、最後の上り坂。急速に雲が厚くなってきた。
「旧稲取灯台」。 稲取〜白田間は歩行者が一番苦労する区間。今回は旧稲取灯台から東浦路を利用して白田海岸へ。
白田漁港から片瀬熱川方面の展望。雨がポツポツ落ちてきたが、なんとか到着できそう。
片瀬白田駅到着。

電車だと所要時間約30分のところ、小休憩含め約5時間45分の時間がかかった。
また下田〜片瀬白田間は伊豆急の営業キロだと19.6kmだが、歩行距離は約4割増の27.4kmだった。
当日は11月中旬とは思えないような暖かな陽気で、さらに南風が背中を押してくれて爽快な散歩を楽しめました。

なお、片瀬白田〜伊東の区間は、
 ※http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-814479.html
を参考にしてください。