記録ID: 765412 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地東部

ガス&小雨の東山〜鳴滝山ピストン

日程 2015年11月19日(木) [日帰り]
メンバー mattoldsyuuji
天候予報は午後回復の予報で出かけるが山は終始小雨かパラツキ雨、弱風。晩秋の冷え込みか手が冷たい。
アクセス
自宅から北へ向かって奈義町で国道53号線。鳥取方面へ向かう。黒尾峠のトンネルを抜けると鳥取県智頭町。智頭町に入って千代川の橋を渡っての信号右折で国道373号線、佐用方面へ向かう。郷原の信号左折して芦津方面へ向かう。北股川沿いの道。八河谷と芦津の分岐は右折して芦津へ。芦津の集落を過ぎ、大規模な豆腐工場から三滝園を過ぎて〜発電所を右手に回ると美しい芦津渓谷に目を奪われる。三滝ダムを左下に見て幅が狭目の舗装道路を進んで行くと〜この道は沖ノ山林道と言うらしい〜大乢(峠なのだ)、中国自然歩道の出会いで種々の看板道標が有る場所。ここを左折し無舗装林道を下るとすぐに広い駐車場所に着く(左)。駐車場所は低いススキがいちめんに繁っている。

9:54駐車場所−10:28地籍三角点−10:55東山−11:10地籍三角点−11:28小池がある場所−12:20地籍三角点−12:46鳴滝山13:17−13:54間違い場所の帰った時刻−14:52東山15:10−14:40駐車場所
コース状況/
駐車場所の奥が登山口。一段上がって右方向へ進むといきなりの急登が目の前に現れて驚く。左は自然林で右は杉の植林帯。雨で濡れて滑りやすい。ブナが出現してくると気分よくの歩行になる。
最初に現れるピークは右反りの大木が横たわっていて、跨がずに右へ。私達は跨いでその先に見える地籍三角点へ立ち入って直も進んで迷走しましたよ。多分今日の濃いガスでなかったら東山山頂へ続く尾根がすぐ先に見えたろうから迷走はしないだろうに。本来の道に戻れば東山までは順調に進む。
東山〜鳴滝山は、地籍調査跡を歩くがネマガリ竹の切り株があり、濡れた急坂と相俟ってとても歩きにくい。落ち葉の下に竹が潜んでいると竹スキーになって私は都合5回尻餅だった。
駐車場所から東山〜鳴滝山へのルートは道標類は皆無で地籍の青や赤のプラ杭、ピンクや黄や赤のテープ類が目印になる。濃いガスの中では踏み跡道とこれらの印を頼りに進むが、これらはあくまで地籍調査の為であって尾根筋分岐の両方へ付けられている場合は迷う(雨やガスでなければ見透しが聞いて迷いは無いかもしれない)。登山者を誘導するものではない。黄色テープは頼りにはなるが別ルートへ付けられている箇所もある。鳴滝山は1回迷って引き返し、帰りも1回迷って引き返して…
(県南からsyuuji君が来て急遽決めた行先だったから彼のGPSに地図のダウンロードをしてなくってご迷惑申し訳なかった!!)
その他周辺情報帰りに三滝観賞、奈義町菩提寺の大イチョウライトアップ観賞&甘酒の無料ご接待。

小雨&ガスの駐車場所。草刈り無しでススキが繁る。写真的には雰囲気最高。
駐車場所奥の駆け上がり。
胸突き急登は300mぐらい喘ぐ。
親子ブナにて。
ナナカマド
現代美術の彫刻の部に出展しましょうか。
最初の迷いの地籍三角点。ここは登山道のルートからは外れです。
戻って右反りの倒木、この反りは道案内になっています。
暫らく平坦を歩いて東山への登り。
東山三等三角点。私は2回目、syuuji君は初。私の5年まえと比べると刈り払い切倒しや地籍調査杭など様相が相当変わっています。
東山山頂。
鳴滝山へ〜ナマガリ竹の切り開き道へ入る。いきなりの急降下が待っています。
地籍三角点。
印象的な場所。小さな池。
倒れたブナに3種のキノコがビッシリ。
平坦地は気分よく進めるが迷い場所でもある。
また現れる地籍三角点。
鳴滝山山頂かと思ったピーク。
こんどこそ左上が…と思ったらまだ先…
鳴滝山山頂は三等三角点。
この山頂は感慨ひとしお。
充分な達成感。
本日昼食はコレとおさかなソーセージと冬柿。
鳴滝山山上の景。
八河谷方面へ下る切り開き道。私達は来た道引き返しです。
デッカイ。
万年杉の草叢。
ウヒョッと根っこ。
順調に進むが…。
根曲り杉の急降下〜このさき急降下。syuuji君がハタと気付いた。『来るときこんな所は無かった』。引き返す。
基に戻って下山方向。右へ順調に進んで間違う。見えにくい左への下りが正解。このブナのピンクテープ2重巻きが大きな意味を持っているのですね。
東山山頂に到着すると安心しましたね。
syuuji君の山頂コーヒーはマンデリン。焙煎したてを持ってきてミル、ドリップをすると吹きっ晒しでも香りが立つ。湯を注ぐとプロの泡立ち、素晴らしい苦み。
下山して大乢風景。左側に下ってスグが駐車場所です。
大乢の案内図。
芦津遊歩道を辿って三滝へ。
勇壮轟音の三滝。
三滝。
幽玄に雲湧く。
奈義町菩提寺の大イチョウライトアップ。
樹齢900年。奈義町観光協会の無料甘酒サーピス。ひっきりなしに訪れる車のヘッドライト。
参考;那岐山頂からの10月3日に撮った眺望。左端が鳴滝山、右へ東山。中央奥が氷ノ山、右端が沖ノ山。

昨夜syuuji君からの電話で最初は那岐山ヤブコギ、それから用瀬アルプス。天候を読んで東山〜鳴滝山に決定。雨やガスなれど高地を歩く気分良さに充分満足した山行でした。那岐山頂から見ていて未踏の鳴滝山は憧れていましたから、登頂はとても嬉しかったです。