記録ID: 765426 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山・城山・高尾山

日程 2015年11月19日(木) [日帰り]
メンバー br_kurisan
天候曇り時々晴れ
アクセス
高尾駅より小仏バス停までバス利用

S小仏バス停10:3510:48景信山登山口10:5111:27ヤゴ沢水場11:3212:02景信山12:2112:58小仏峠13:23城山13:4514:02一丁平14:32もみじ台15:0615:16高尾山15:2815:46高尾山薬王院15:4916:12霞台園地16:1316:18リフト山上駅17:06高尾山・清滝駅17:0917:16高尾山口駅17:17ゴール地点G
コース状況/
前日の雨の影響で全体的にぬかるんでました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 ヘッドランプ 携帯 時計 ストック

増発便に使用された京王バスのラッピングバス。
小仏トンネルの入り口
景信山の登山口、今日はここはスルー
小仏の駐車場、結構ガラガラ
ヤゴ沢から景信山に登りました。
ヤゴ沢水場
名前が付きそうな岩
尾根道に合流、逆から来ると道標がありませんね。
山頂直前で展望が開けたのでパシャリ
景信山は紅葉の落ち葉で一杯
いい色です
標柱と三角点
いい色になってます
小仏峠、記念碑
小仏峠から相模湖が見えます
ぐちゃぐちゃの道…
城山に来たら、紅葉シーズンなのに茶店が二件ともお休み…
ここで昼飯にしようと思ってたのに、ガッカリ。
おなじみの天狗と展望
もう靴がぐちゃぐちゃですよ。
茶店が休みなので、持参したこれ一個の昼飯。
次の茶店は、もみじ台の細田屋ですね、そこまでこれで我慢。
良いコントラストですねぇ
城山に柿がありました、腹減ってるので食っちまおうか本気で考えましたよ(笑)
木道がいつもより有り難かったです
早く細田屋に行きたいのに、つい足が止まります。
イチョウの紅葉
モミジ並木道
もみじ台というだけあって、見事なモミジです。
細田屋さんに到着。
おしるこを頂きました。
よせばいいのに、巻かずにわざわざ高尾山山頂に。
ケーブルカーかリフトを使おうかと思ったけど、あまりにも混雑してたので歩いて降ります。
ダラダラ歩いてたら暗くなってしまい。
降りたら完全に真っ暗。
この時間にお土産屋が全部開いてるとは、さすがに紅葉シーズンですね。
新しく出来た温泉
店内は大混雑
写真だけ撮って入りませんでした。

先々週の続きを歩きたくて、小仏バス停から景信山に登り、高尾山方面に歩きました。
高尾駅から小仏まで、シーズンだからか増発便が出ていたので着席できました。
わりと多い人数が小仏で降りたのに、ヤゴ沢を登ったのは多分俺だけ、すれ違う人さえいませんでした、そんなにマニアックなコースでしょうかね?
景信山の茶店は予想通り紅葉シーズンでも休みでした。
前日の雨の影響か、道が全体的にぐちゃぐちゃですっかり靴が泥だらけ…
城山の茶店はいままで二軒とも休みだったことが無かったので、紅葉シーズンだし絶対開いてるだろうと思い込んでいたら、まさかのお休み。
城山でカップラーメンを買うつもりだったので、昼飯が持参したおにぎり一個だけになってしまい大ショック。
これはもみじ台の細田屋まで行って早いとこ何か食べたいと思い、急いで歩くもここら辺の紅葉がやたら綺麗で立ち止まる場面が多くなる。
細田屋でおしるこを食べて、高尾山は巻いて稲荷山コースで降りようと思ったけど、なんとなく高尾山頂に登りたくなって行ってみた。
これが失敗… あまりにも人の多さに何かテンションが山歩きモードから観光モードになってしまい、薬王院にお参りしてケーブルカーかリフトで降りようという気になってしまった。
実際ケーブル駅に行ったら人が多すぎ、リフト駅に行ったら15分待ちという事で長蛇の列が!
…結局ここまで来てしまうと1号路を歩くしかないので、歩く気もなくなってダラダラとベンチで座って一服したり歩いたりとダラダラ。
ヘッデンも持ってるし、真っ暗になってもいいやって気で本当にダラダラと降りて来ました。
それにしても観光で来た人たちは、真っ暗な一号路をライトも無しに、結構な足取りで降りていくので凄いなと思いましたよ。
あんなとこで躓いて前にでも転んだら血だらけでしょう。