記録ID: 765450 全員に公開 ハイキング大峰山脈

奈良 吉野山 西行庵まで(紅葉は終わり近し)

日程 2015年11月19日(木) [日帰り]
メンバー abek3, その他メンバー1人
アクセス
吉野神宮の先にある、金峰山寺蔵王堂の無料駐車場を利用。(200台以上収容。トイレ有り)

Sスタート地点08:5209:08金峯山寺09:58吉野水分神社10:15高城山10:33金峰神社10:49西行庵11:1211:32金峯神社12:01吉野水分神社12:39金峯山寺12:57ゴール地点G
コース状況/
金峰山寺蔵王堂の無料駐車場から金峯神社までは大半が車道を通る。平日なのでそれほど交通量は多くありませんが、走行車両には注意が必要です。

金峰山寺から西行庵までは山道(斜度有り)ですので、靴は滑り難い物がお勧めです。雨天時は石段に注意。
その他周辺情報下・中千本までは土産店、食堂、喫茶店などがありますが、上千本以降は商店はありません。トイレは随所にあります。

金峰山寺蔵王堂の無料駐車場。とにかく大きい。平日なので、駐車している車は少ない。天候は残念ながら曇り。
12/6まで紅葉ライトアップ実施中。
葉がだいぶ落ちている。このあたりの紅葉は色が暗い。
金峰山寺到着。
金峰山寺蔵王堂。
石垣のコケが見事。
紅葉は終盤。落葉が多い。
こちらも落葉の絨毯。
このあたりには黄葉も残っている。
吉野水分神社。ここも大半の葉が落ちていた。
静かな高城山休憩所。落葉だらけ。
金剛山、葛城山も雲がかかっていました。
高城山の下山路は紅葉あり。
なかなかの発色。
金峰神社。
西行庵に向かいます。
途中は紅葉あり。
良い色しています。
こちらも。
しかし、西行庵の周辺はほとんど落葉。
寂しい感じの西行庵。
昨年11/17は、こんな感じでした。
帰路、振り返って西行庵方面。
金峰神社に戻ってくると、カメラを構えた大勢の人が。
中千本の途中で、唯一綺麗な紅葉の木。
落葉の階段。
金峰山寺まで戻ってきました。
駐車場に帰着。車は大幅に増加。どんよりした空は変わらず。

by abek3

ここ数年、夫婦で地元奈良の吉野山へ紅葉見物に行っています。天気予報は晴れでしたので期待して向かいましたが、曇り空はずっと変わらずでした。

山桜はすっかり落葉していました。モミジの紅葉も下・中千本は色が悪く、くすんだ暗い色でした。

上・奥千本のモミジは落葉が多く、紅葉は終盤です。期待していた西行庵周辺は、ほとんど散っていました。西行庵までの斜面に一部残っていた分が一番の見頃でした。平日なので人も少なく、ゆっくり楽しめました。

吉野の紅葉は落葉も多く、終盤です。また来年に期待しましょう。