記録ID: 765461 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

折れた大楢峠の巨樹を見に城山から行ってみた・・

日程 2015年11月19日(木) [日帰り]
メンバー mizune, その他メンバー1人
アクセス
鳩ノ巣駅そばの駐車場利用

8:30鳩ノ巣駐車場ー8:37登山道入り口ー9:30鉄塔ー9:45城山ー10:05小楢峠(?)巨樹ー10:14分岐ー10:30大楢峠ー10:53分岐ー11:15大多磨霊園横ー11:27城山トンネル横ー11:33数馬峡標識ー11:40東屋11:53ー12:15数馬峡ー12:44鳩ノ巣荘ー13:05駐車場
コース状況/
鳩ノ巣〜城山〜大楢峠の道は守屋さんの詳細地図ではC級になっていますが、登山道はっきりしています。越沢から大楢峠への登山道は3月まで通行止めになっており、迂回路で城山に出るようになっています。数馬峡から下流方向へは通行止めが続いていて車道を歩きます。

今週もここからスタート
紅葉も進んでます
雲仙橋を渡り、ここが城山ルート入口
急な道が続きます
鳩ノ巣とくりぬいてあります。なかなか凝った作りです。
鉄塔が出てきました。
地味〜な城山
下ります
こんな天気ですが、森は綺麗です
立派な巨樹がありました。祠があるのもうなずけます
大楢峠のコナラが倒れてもこちらがあります
一瞬日が差して晴天になるかと期待しましたが・・
明るく開けたと思ったら大楢峠で、見事に命を終えた巨樹が倒れていました。
すごい音をたてて倒れたのでしょうね
こちらから鳩ノ巣方面には行けません。3月いっぱいかかるようです。
帰りは奥多摩方向に行きます
奥多摩霊園の所に下りてきました
ピンクの花が咲いてました
右の道は海沢三滝方面。真ん中の道からきました。左は新しいトンネル。ネズミ捕りしてることもあるのでスピードに注意です。
数馬峡の標識が出たら右へ
下にトイレもある東屋でお昼にしました。
里山らしい景色
ちょっとトンネルも歩きます
柵がかなり傷んでます
川の色がきれいですね
左から来ました。遊歩道は数馬峡で終わり。うどん屋だったお店はレストランに変わってます。
もっと渓谷沿いに歩きたかった・・
鳩ノ巣渓谷
今は移転した蕎麦屋の前にあります。
誰が置いたのかドングリが並べられてます。
静かに紅葉楽しめます
鴨が二羽川面にいました

by mizune

大楢峠の巨樹がついに倒れたと知り、見ておきたくて、渓谷の紅葉もいい頃かと出かけました。だいぶ前から倒壊の恐れがあるとロープが周りに張られていましたが、とうとうといった思いです。お疲れさまでした。晴れてくると期待していたのですが、今回も最後まで曇り空で紅葉の赤もいまひとつ映えません。それでも渓谷に降りると、平日にもかかわらず大勢の人が来ていて賑やかでした。帰りにちょっと寄ったままごと屋は大賑わい!この週末は紅葉もいい頃で賑わうでしょうね。今回のルートはChikkunさん、kojikoji5656さんのレコを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。