記録ID: 765542 全員に公開 ハイキング丹沢

西丹沢自然教室-犬越路隧道-神ノ川林道-かぶと湯温泉サイクリング

日程 2015年11月19日(木) [日帰り]
メンバー imu3eazy
天候晴れのち曇り
アクセス
自転車

S酒匂川サイクリングロード起点06:3707:06ファミリーマート高橋大口橋店07:2208:18永歳橋08:1909:05神奈川県立西丹沢自然教室09:1810:12犬越路隧道10:4210:55神ノ川林道ダート始まり11:3512:40神ノ川ヒュッテゲート前登山口13:4014:34セブンイレブン相模原津久井青野原店14:4315:50かぶと湯温泉17:2818:00らーめんぎょうてん屋18:3318:35自転車袋詰め18:5518:55伊勢原駅G
その他周辺情報かぶと湯温泉山水楼 1時間1000円

個人装備 長袖シャツ グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ ガスカートリッジ コンロ 食器

丹沢山塊
落石の傷が生々しい石碑
犬越路隧道。神ノ川側
ここからダート
この景色を撮影しようとよそ見しながら戻っているときに石を踏んでパンク。
落ち葉に埋もれた鋭利な石を踏んで側面裂傷パンク
ひわたの滝
押し歩き
川沿いの紅葉はきれい
立派な橋
紅葉と落ち葉の林道
ここからやっと舗装路かとおもったら橋でした
このあたりから舗装道路に。ダートは5.5kmぐらいだった
神ノ川林道のゲート
カップめん
神ノ川ヒュッテ入口の広場から
渓流釣り棚?
宮ケ瀬湖畔の橋
かぶと湯温泉
かぶと湯温泉山水楼。歴史を感じさせる
伊勢原のラーメンぎょうてん屋。とんこつ醤油ラーメンライス無料700円。こってりがきつかった
袋詰めして帰ります

第一候補は犬越路隧道を経て道志みち、宮ヶ瀬湖、温泉サイクリング。
上のほうが晴れていれば檜洞丸登山の予定で出発。

雨上がりの朝、やや遅めのスタート。
サイクリングロードをゆっくりいって終点のファミマで食料調達。
神尾田トンネル手前の坂をふらふら登って丹沢湖で写真撮影。紅葉はいまいちかな。
箒杉の下の水場で水を補給。
北風が寒い中やっと西丹沢自然教室に到着。
薪ストーブの部屋でおにぎり食べる。檜洞丸には6組ほど登っていったとのこと。
風も強いし上のほうはガスっている感じなので登山はやめて、自転車で峠越えを選択。

犬越路林道はきれいな舗装道路で勾配は中程度。落ち葉が多い。
ぜーぜー言いながら1時間足らずでトンネルに到着。
右手前に水場があって、またおにぎり1個の休憩。
まだ10時だけどもう今日の最高地点に到達。ちょっと運動量としては物足りないかも知れない。ここから大室山にピストンというプランもいいかもしれない。

寒風が吹き抜けるトンネルを通過して裏丹沢にぬけるとそこは霧に包まれていた。
ここから神ノ川林道をダウンヒル。1.5kmほどで未舗装路になった。
そこで写真を撮ろうとUターンして数十メートル戻った地点で「バンッ」前輪バーストしてしまいました。戻らなければ良かった。タイヤのサイド面が2cmほど切れています。
新しいチューブを入れてもはみ出しパンク必須です。
パンク修理用のパッチをタイヤの内面に貼り付けて新しいチューブを入れておそるおる空気を入れたところなんとか持ちこたえそうです。40分ロス。

この後約5.5kmはごつごつのダート道。タイヤも危ないし無理せず押して歩きます。
MTBならダウンヒルできるかもしれませんが、それでもパンクは覚悟しなければならないかも。神ノ川林道の紅葉はとてもきれいで西丹沢よりも色づきが良い様に感じました。このダート歩きが今日一番良かった。ひのわたの滝で年配のハイカーとすれ違いました。

神ノ川ヒュッテのヘアピンカーブにあるトイレ前の広場でランチ。曇ってはいましたが風が止んでくれて、目の前の渓谷をめでながらゆっくりできました。
次は温泉に向かってゴー。県道76号線で道志みち(国道413号線)に入り、宮ケ瀬湖畔から伊勢原にぬける県道64号線に分岐。初めての道なので何回も止まって地図を確認しました。ヤビツ峠に向かう交差点もチェックしておきました。

神ノ川から伊勢原まで下り一辺倒かと思っていましたが、数箇所の小さい峠越えがあってけっこう脚にきました。清川CCを通過して程なくかぶと湯温泉に右折、秘湯の一軒宿がありました。映画に出てきそうな古いお宿でした。温泉はPH9.7の強アルカリ。入った瞬間から全身ぬるぬるです。近くの七沢温泉よりも重い感じがしました。もっとゆっくり出たり入ったり楽しみたかったけど1時間なのであわただしい。2時間は欲しい。

すっかり暗くなって伊勢原駅でこってりなラーメンを食す。小田原まで自転車で帰っても良かったけれど、たまにやっておかないと袋詰めなど忘れてしまうので輪行で家路につきました。輪行は8ヶ月ぶり2回目でやはりだいぶ忘れていました。