記録ID: 765612 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山 (スルス峠)

日程 2015年11月19日(木) [日帰り]
メンバー misakichi, その他メンバー1人
アクセス
◆「県営松の沢グラウンド駐車場」(無料)を利用

S県営松の沢グラウンド駐車場15:1115:43磨墨岩15:4715:49磨墨峠16:0616:20県営松の沢グラウンド駐車場16:2216:22ゴール地点G
コース状況/
前日の雨上がりだった為、木製階段のコケで意外に足元が滑る。晴れの時は楽々だった場所も油断大敵。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

ツツジに囲まれた「関東ふれあいの道」。ちらほらと狂い咲きも(゜∀゜)~°
途中『榛名湖』方向の眺望。雲に隠れてしまっているのが「掃部ヶ岳」かな?
「スルス岩」(写真左側)と「相馬山」(写真右側)。「相馬山」はずっと雲に隠れてました・・・
「スルス峠」の東屋から『榛名富士』を望むも・・・丁度お隠れ申した(笑)
「スルス峠」から降って「ゆうすげの道」へ。春の準備がここかしこで見られ来春が楽しみ(・∀・)

--------------------------------------------------------------------------------------------

■家人の山歩きトレーニングと、「榛名神社〜相馬山」の時から使い始めたトレッキングシューズの履き慣らしや、新しく揃えたアウター&インナーの試しも兼ね『榛名湖』へ行ってきました。
ルートは「松の沢グラウンド駐車場」〜「関東ふれあいの道」〜「スルス峠」〜「ゆうすげの道」で戻るというお気軽ルート。

●「松の沢グラウンド駐車場」から「関東ふれあいの道」へ
歩きやすい舗装路をということなら県道28号を利用。
「松の沢グラウンド駐車場」から、その県道28号を渡れば直ぐ「ゆうすげの道」の木道なので県道を沿う方向へ進めば「関東ふれあいの道」へも行けます。

●「関東ふれあいの道」
県道28号と交わる登り口には大きな案内板があるので、そこからスタート!
最初は、木製階段から始まって、途中から土階段。
階段はそこそこ続きますが、上りきれば尾根道をメインにちょこちょこ階段があるといった感じ。

●「スルス岩」
今回の短いルート中では、ちょっとしたアップダウンのある箇所。
足元も小石や岩などが増えるので、それなりの注意が必要な場所かと。

●「スルス峠」東屋(休憩所)
今回の目的地(近!)。麓方向の眺望はガスって真っ白(笑)
『榛名富士』もちょうどガスってきたりと眺めを楽しむのは難しかったのが残念。

とりあえず、自身用として初導入な”サーモス山専ボトル”のお湯で、ティーバッグ紅茶を淹れて一休み〜(´∀`)つ□

●「ゆうすげの道」へ
来たルートをちょっと戻った先の分岐で「ゆうすげの道」方向へ降ります。
ほどなく進むと「ゆうすげの道」に出るので『榛名湖』方面へ進めば、今回のスタート地点「松の沢グラウンド駐車場」に辿り着きます。

■今回は自分自身の装備確認なども兼ねていたので通常装備でしたが、もっと軽装で気軽に歩けるルートと思います。
森林浴などの気持ちいい季節に、ちょっと歩いてみようなんて時に良い感じかと。