記録ID: 765618 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

集中登山2015前半 摩耶山コース

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー cb400sfHayami1003
アクセス

初めての集中登山はとても新鮮だった。いつもは比較的大人数で登っているが、今回のように2人ほどのごく少人数で登山をするのはとてもプライベートな感覚だった。
2人だからこそ、いつもより会話をじっくり楽しめたし、チームのメンバーとの親交も深まったと思う。また少人数であるが故に、静かに登るような時間があったが、それはそれで川や生き物、山そのものの音を聞きながら登れた。
途中で小さなハプニングはあったものの、いい思い出になったし、何より遭難せずに無事に楽しく登山を楽しめたということは、今回の集中登山はいいものにできた証拠ではないかと思う。

グループに別れてコースを選ぶ際、僕は「摩耶山コースを行きたい」そう強く思った。先輩の反対もなく摩耶山コースに決まった時、僕は結構嬉しかった。然し、何故僕がここまで摩耶山にこだわったのか。摩耶山という山自体に興味があったわけでない。山の名前に惹かれたというなかなか不純な動機だった。摩耶という名前は釈尊を御産みになったマーヤ夫人からきている。また、旧海軍に摩耶という重巡洋艦がある。これは摩耶山に由来している。それだけで行くと思うには十分だった。