記録ID: 765636 全員に公開 ハイキング京都・北摂

初 京都トレイル 東山コース

日程 2015年11月20日(金) [日帰り]
メンバー 8080(写真), 8081(食事)
アクセス
電車車・バイク
伏見稲荷付近の駐車場に車をとめて、出発し、蹴上から地下鉄と京阪電車に乗り継いで戻りました。

Sスタート地点06:4107:20伏見稲荷四ツ辻07:4008:51泉涌寺10:32清水山11:05東山山頂公園(将軍塚)展望台11:5812:36蹴上駅12:46南禅寺12:50蹴上駅12:52インクライン12:55蹴上駅13:00ゴール地点G
コース状況/
要所に京都トレイルの標識があります。標識が曲がりポイントのようです。事前にコース地図を用意されたほうが、良いでしょう。

京都トレイル東山コース、一度は来てみたかった、伏見稲荷から出発です。
先ずは手を清めて。
御狐様です。
初の千本、鳥居巡りへ。
出発。なんかいい感じです。
おもかる石です。思ったより軽く感じたら願いが叶うようです。
初めてあった女の人とお話に花が咲きます。
更に先に進みます。
案内板が今日の道標です。要所に有ります。
参道脇の川に鯉が泳いでいました。
結構きつい階段も。
稲荷山周回予定でしたが。
途中での民家でのホトトギス。
ぶれない歩き練習中です。
四ッ辻です。ここで行き先間違えたようで、一の峰迄行って、戻ってきました。稲荷山には行けませんでした。
京都市街が見えました。
山、紅葉しているのかな。
一の峰付近です。
紅葉が綺麗でした。
四ッ辻に戻って。鳥居は終わりです。
結構細い道も有りました。
住宅街です、静かに歩きます。
五条の滝だそうです。
泉涌寺に行く6ポイントです。
此処から迷い、さまよい一回此処まで戻ってきました。
御陵です、この先駐車場に見えたので、右に行ってから、分からなくなって。
色々捜して。
迷っていますが、苔は何時もの通り、綺麗です。
泉涌寺までは辿り着いたのですが、ここから地図を見ても判らなくて、一度戻りました。(先に行けば良かったのですが!!!)
戻った、6ポイントで迷っている時に、近所の御婦人が声をかけてくれて親切に教えて頂けました。此の事が無かったら今日はどうなっていたことか。本当に有難うございました。
御蔭で次のポイントに到着しました。
赤い橋の下をくぐってとの、お話でしたので、ここを右え。ご親切と赤い橋は忘れることが無いでしょう。
嬉しい赤い橋潜りです。
紅葉も励ましてくれているようです。
快調に飛ばします。
リアルな生活の場を歩いて。
喧噪の一号線の横を通って。
又戻って、潜って。
ポイントの先をちょっと行ったら、清水寺に。この光景好きです、今日のおまけですかな。手前工事中で、クレーンが有り、これも思い出に。
ポイントに戻って。
銀閣寺辺りまでの予定です。
242メーターの清水山の山頂にて。眺望は無いです、毛も無くなってきました。
展望地に着きました。
逆光なの見にくくて、すいません。
京都市街を背景に記念撮影です。
展望地に着きました。
逆光なの見にくくて、すいません。
京都市街を背景に記念撮影です。
京都市街を一望しながらのお弁当、ドえりゃーうまいギャーです。
とりあえずポーズを。
展望図です。
ズームで、京都タワーです。
ネコちゃんも、アー眠い、日向ぼっこです。
人間みたい、ユーモアが有りますね。
紅葉が綺麗です。
此処の庭園を見に来る方大勢です。
橙色が眼に飛び込んでくれます。
色が識別できる、人間だけが感じるのですかな。猫ちゃんは??
自分達はこの庭園の下を通りました。
上の人は絶景を、自分達は木々のみです。
ネジリマンボです。
時代を遡って。
レンガがねじってあるからかな。出た先で間違えて、南禅寺に行ってしまって。二度目のお戻りになりました。あーーードえりゃしんどいです。(気持と身体が!!)
南禅寺の近くまで行って、間違い気づき2回目のお戻りに。これで気持ちがなえて、今日は此処までとしました。
風情の有る建物です。
インクライン。
桜、紅葉の適期は、最高なんですよ。
蹴上駅付近、平日でも凄い人でです。流石京都ですね、着物の方多いです。
電車で駐車場まで帰ります。どえりゃー久しぶりの出電車です!!
帰りに甘い物でもと思いましたが、混雑でそれもかなわなかったです。
帰りの車中で、野登り山を貫通したトンネルが新名神につながる、工事中です。
トラブル多かったですが、無事帰還、皆さん有難うございました。

by 8080

伏見稲荷に行ったことが無かったので、ここを起点の京都トレイル東山コースに行ってきました。
 計画は大文字山を回って銀閣寺への縦走でしたが、大きく2回ほど道迷いをして、時間を沢山ロスしてしまって、今日は蹴上迄で終了しました。
 泉涌寺辺りで、境内に迷い込んで、掃き掃除をされている方に、箒で追い払われながらきつく注意を受けて、目印まで戻ったりして、一時間程無駄にしました。
 ここで初めて目印の標識があるまでは、道なりに進むと言う事が判りました。
 戻った目印の付近のお家の方に、親切に教えて頂いてもう一度泉涌寺の駐車場まで行き、目印の赤い橋の下を潜って、トレイルに進みました。
 トレイルは山道や住宅地、神社やお寺の参道など変化に富んでいますが、生活されている方に御迷惑がかからぬよう静かに通らせて頂くようにしたいと思いました。
 もう一度はネジリマンボのトンネルを抜けたらすぐインクライン沿いに行くべきところを南禅寺に行ってしまいここでも、ロスタイムで気落ちして、蹴上で終了することにしました。
 高低差はさほど有りませんが、距離は結構歩いたので、大文字山を次回に回して正解でした。
 数年前に紅葉見物で幾つかのお寺に来たことが有りましたが、今日はやはりシンプルな山歩きの方が、今は好きかもと感じました。
 青蓮寺門跡の大日堂は、紅葉見物の方の、タクシーや車で大勢の観光客の方が御見えでした。金曜日でもさすが京都ですね。
 紅葉もそろそろ終盤、次は近場で、お天気が晴れになりますようにと願っています。81記

テレビで紹介されていたのを見て一度行きたかった京都トレイル。伏見稲荷に行ったことが無いので、ここを起点の東山コースにしました。事前に言った方のレコを見たり、ネットの案内をプリントアウトしたりしましたが、どえりゃー不安ありで、行ったらなんとかなるだろう、平地に近いとの出発でした。不安適中稲荷山へ行くつもりが、行けなかったり81が書いてるように多間違いの連続で、かなり神経が疲れました。途中半端になりましたが、良く考えたら想定内だったのかもです。オリエンテーリング的なものは、決めつけが多く(二人共)どえりゃー苦労したギャーです。
 伏見稲荷の朱の鳥居初めて見ました、凄い数に驚き圧倒されました。
 清水寺も少し見れて、これはドえりゃー満足です。
 将軍塚一帯は、人気のスポットらしく、大勢の人がでけていました。京都市街の景色を見ながらのお弁当は何時ものように最高でした。御馳走様でした。
 何人かの京都の方に、道など親切に教えて貰いました。有難うございました。
 こういう感じのトレイルも来た事で、課題が浮き彫りになって、たまにはいいかなーと思いました。
今日は約31000歩、速歩146分でした。結構歩きました、膝に違和感有りです。年齢によるものだろうと、仲良く付き合っていきます。
 次は山行き、どうも天気悪そう、何処へ行こうかな。
 80記

登録日: 2011/7/21
2015/11/20 21:35
 京都トレイル〜☆
8080さん 8081さん こんにちわ
京都トレイルなんてあるんですね〜
京都は迷路みたいで道迷いしやすそうですね
私ならすぐあきらめちゃうかもしれません〜(^_^;)
伏見稲荷、TVで見たことがあるだけなので、私も行ってみたいです
秋の京都、いいな〜
お疲れ様でした〜
登録日: 2014/7/17
2015/11/20 21:49
 ロングの京都!お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ
80さん 81さん こんにちは〜😄

京都トレイル行かれたんですね〜😄
私も来週辺り考えてるんですが、さすが紅葉シーズンの京都は平日も賑やかですね〜💦 清水寺もすごい人だー😵

道迷いもされたようで大変でしたね💦 住宅街も通るようで詳しい地図🗾はないのかなぁ😣
私も事前にルートを確認しないとヤバそうです💦

でも京都の街を一望できて落ち葉の道でにゃんこ🐱もマターリかわいいですね〜😻 そしていつもの豪華ランチ🍙🎵 とってもおいしそう〜😋 この時期はどこのお店も混んでそうなのでやっぱり81さんの手料理で間違いないですね‼️
登録日: 2013/2/18
2015/11/20 23:07
 京都いいなぁ〜!
8080さん、8081さん こんばんは!

京都トレイル東山コース!良いですね〜
伏見稲荷の朱色の鳥居!潜って見たいです!
是非一回行ってみたいですがなかなか遠くて行けません
何か純粋な登山道と違って一般住宅地に出たり道、難しそうですね。

京都の町を見ながらのお弁当今日も美味しそうですね!

アクシデントありましたが無事お疲れ様でした!

まんゆ〜十六茶
登録日: 2015/1/24
2015/11/21 0:08
 素敵な東山のトレイル
80.81 san こんばんは〜。
前回の予告通り、京都に行かれたんですね。
私は自分の趣味の関係で、ここ数年で何回も
京都を訪れていますが、東山トレイルなるものが
あるとは知りませんでした。
山行とはまた違った趣のあるレコで、
良いですね〜。
私も京都に行きたくなってしまいました。
次回は銀閣寺から更に北上して比叡山に抜け、
鞍馬寺や貴船神社まで歩くと景色が一変して
とても気持ちが良い山行かもしれませんね。
京都で、いつものポーズと、81 sanの
美味しいお弁当…羨ましいです!
ではまた次回のレコを楽しみにしています。
happuより
登録日: 2013/10/1
2015/11/21 5:20
 京都トレイル
8080さん、8081さん、おはようございます。

京都トレイルですか。全く予想していませんでした。
凡人の私はJR東日本のTV CMの様な紅葉を愛でに行かれるついでに近郊の山を歩かれるのかと考えていましたがさすがのお二人と感心しました。
紅葉の赤よりも鳥居等の朱色が多く登場するのも印象的です。

私は里山や街歩きが多いですがGoogleマップでルーティングしたものをGPSにアップロードして使用すると全く道を間違えずに歩けています。但し、公園の中などはルーティング出来ないのでフリーハンドで修正などしてます。
道は間違えない代わりに準備に結構な時間を取られますのでお二人はやはり山の方がお似合いですね。

超低山でのお弁当やポーズ、これはこれで記念に残られたのではないでしょうか。
レコを楽しませて頂きました。

お疲れさまでした。

(追伸)
18枚目はヤマジではなくただのホトトギスだと思います。
民家という事ですとタイワンホトトギスかも知れません。

Landsberg
登録日: 2014/2/15
2015/11/21 11:03
 街中トレイル大変ですね
京都散歩、なかなか街中の方が平面的で道迷いしやすいですよね?
山のほうが(天気が良ければ)分かりやすい気がします。
でも今の季節、京都はいい感じですよね
迷いながらも楽しめたようでなによりです
京都は2014の京都マラソン以来行けてませんが、また機会があれば
行きたいなーと思ってます。今度はゆっくり夫婦で街散歩かな
登録日: 2013/9/1
2015/11/21 13:29
 京都もいい時期ですね!
伏見稲荷からのロングコースお疲れ様でした(^O^)
生活圏を歩くので道迷いは多くなりますよね!
六甲の縦走路も市街地歩きが多いので、迷うところが多いです(^_^;)
でも紅葉も見れて楽しい山行になりましたね(^^)/
2015/11/21 15:12
 Re: 京都トレイル〜☆
makibitoさん こんにちは。
お寺さん巡りの紅葉狩りも考えましたけど、とりあえず京都トレイル東山コースにしました。
伏見稲荷、清水寺、大文字山行きたかったので。
平日でも凄い人です、そういう意味では、トレイル価値が有るかもです。
自分なりにアレンジすると、更に面白いコースになるかもです。
2015/11/21 15:27
 Re: ロングの京都!お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ
black703さん こんにちは。
京都トレイルの本売っているそうですよ、ただし売っている所、少ないので取り寄せになるかもです、内容はどれだけのものか解りませんが。?
目的に合せて、アレンジすると面白いかもです、でも人気有る所は大混雑でしょう。
甘いものだけでも食べようとしましたが、これも諦めざるを得まえんでした。
でも普通の観光よりは数倍面白かったですよ。
又京都の地の人とお話すると、優しい京都弁が聞けて良いですね。
2015/11/21 15:32
 Re: 京都いいなぁ〜!
まんゆ〜さん こんにちは。
やっぱし京都は良いですよ 、混むのが欠点 ですが。
なんとか途中まで行けたことと、温かい人に会えたことと観光と山、楽しめてドえやー良かったです。
京都の町を見ながらのお弁当最高でした。
80、81より
2015/11/21 15:48
 Re: 素敵な東山のトレイル
happu1411さん こんにちは。
京都比較的に近いのと、大好きなので紅葉と桜を見に観光で行ってました。
トレイルは観光と違った面を見ながら、伏見稲荷、清水寺を見れて楽しめましたよ。
しかしこの時期、早い時間に動かないと、混雑で身動きは取れなくなりそうです
又人の温かさにも触れて 、京都の良さをあらためて感じました。
京都市街を見ながらの、お弁当は最高でした。
2015/11/21 15:57
 Re: 京都トレイル
Ladsbergさん こんにちは。
迷いに、迷いましたが京都の人の親切な声かけに、充分楽しんで無事帰還出来たことにありがとうございましたです。私たちもそんな人になっていきたいです。
なんだかんだ京都はドえりゃーいいです、大好きです。
京都の街を見ながらの、素朴なお弁当ドえりゃー最高でした。
又お花の件恐れ入ります。
京都の欠点を一つ、混み過ぎです。
2015/11/21 16:02
 Re: 街中トレイル大変ですね
ueharuさん こんにちは。
観光と低山と生活の有る街楽しめました。
迷っている自分達に声かけしてくれた御婦人に感謝です。
混んでいる京都にはお弁当ドえりゃーいいですよ、絶景を見ながらのお弁当最高でした。
是非、御夫婦でお出かけ下さい。
2015/11/21 16:08
 Re: 京都もいい時期ですね!
chasseさん こんにちは。
一番は迷っていることにきずいて、声かけしてくれた御婦人の行動に感謝したいです。 京都の街を見ながら最高のお弁当を食べれたのも、このことが有ってと思ってます。
私たちこんな人になりたいと思いました。
京都トレイルを通じて又良い体験が出来ました。
登録日: 2013/10/16
2015/11/21 18:58
 ウルトラ迷路コース!80さん81さん
思いもしなかったところへ行かれたね。
それにしても複雑な道を歩き、ビックリギョウテンだがや〜
京都のお方でも迷いそう。
猫ちゃんも迷って、まいごのまいごの小猫ちゃん は寝てますね。
ハイ弁(ハイキング弁当)いいね。四日市から持参したんや
黒豆の左はサツマイモ?
お疲れ様でした。
伏見稲荷にも思い出があるんですーの寅より。
2015/11/21 19:40
 Re: ウルトラ迷路コース!80さん81さん
toradoshiさんコメント有難うございます。
御推察どうり、さつまいもの飴煮です。
今回は途中で、何か甘いものでも食べようかと計画していましたが、
なにしろ、観光地で、人、人、人。帰りの伏見稲荷は道も歩くのが大変なくらいで、とても店に入る感じにはなりませんでした。
やはり、弁当持参が正解でした。食べたい時何処でも食べられるので、やっぱり山弁ですね。
もう少し欲を言うなら、展望のある稜線歩きがあるといいなあと思いました。
ただ、京都の普通の家並みの中を歩けて、観光とは一味違う京都に触れられて良かったです。 80,81より
登録日: 2015/2/15
2015/11/22 8:33
 京都♪
8080さん、8081さん
おはようございます

京都トレイル!!!
素敵ですね!
京都大好きです!
ずいぶんご無沙汰ですが

10キロ以上あるのですね~
普通の観光よりも断然楽しいでしょうね

京都の街並みを見ながらの
お弁当
とっても美味しそうですね~

清水寺懐かしいな~

ふわり
2015/11/22 11:40
 Re: 京都♪
ふわりさんコメントありがとうございます。
京都トレイルは京都を囲む山々をつなぐもので、東山コース、北山コース他沢山あります。私たちは、東山の一部を歩きました。
まだ初めてのトライであまり知りませんが、名所へ寄りながら歩くこともできるようです。
今回は大文字山へは行けませんでしたが、京都の町を俯瞰しながら、山も歩けるのは、なにか得した感じがあります。
もし機会があったら歩いて見られるのも良いかと思います。
登録日: 2014/5/22
2015/11/22 11:59
 遅コメですみません。
80さん、81さん今日は。
京都トレイルお疲れ様でした、って言うかそんなコースが有ったんですね。知らなかった〜
やっぱりこの時期の京都は特に観光客が多いですね、山弁持参して気合入ってるな〜と思ったけど、京都って遠く感じてしまうけど三重県や滋賀県とは隣接しているんですね、masa達も久しぶりのガッツリ登山?で疲れてまだ何もしとらんがや〜

同じ混雑なら涸沢カールへ行ってみたいmasaでした。
2015/11/22 16:10
 Re: 遅コメですみません。
まさちゃん こんにちは。
迷って迷っては有りましたが、伏見稲荷、清水寺、親切な京都の人、絶景でのお弁当最高でした。
結構ここからは京都は近いので嬉しいです。
ガッツリ登山何処に行ったのかな、注目ですね。
お疲れなのでゆっくりレコ仕上げてチョウ。
登録日: 2015/3/7
2015/11/23 16:08
 京都トレイルお疲れ様でした!
はじめまして!京都トレイルには私たち夫婦も11月10日11日に行ってきました。同じ東山コースです。同じ6ポイントで私たちも迷いかけ、トレランの方や京都の住宅街の方に励まされたり、親切に道を教えていただいたりしながらの行程でした。
市街地やお寺なども通り変化に富んだ道はいつもとはかなり様子が違いましたが、いろいろ楽しみながら歩けたし、山旅も楽しめたので一石二鳥でした。
また大文字山もチャレンジしてくださいね!
ちなみにおもかる石。私たちは早朝過ぎたのかまだ置いておらずとても残念でした。願い事かなうといいですね☆お疲れ様でした!
2015/11/23 20:57
 Re: 京都トレイルお疲れ様でした!
misa-tさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回は色々ありましたけれども、伏見稲荷、清水寺、山歩き、紅葉が楽しめました。
親切な御婦人に声かけしてもらい、温かい人に触れたのが思い出になるでしょう。
そうなんですか、朝早いと重かる石置いてないんですか、有って良かったです。
寒さ厳しくなって来そうです、お気お付け下さい、そして良き山行きをお祈りし