記録ID: 765655 全員に公開 ハイキング近畿

山門(ヤマカド)水源の森@長浜市西浅井へ、紅葉は今秋最後の輝き 2015/11/20 快晴 9名

日程 2015年11月20日(金) [日帰り]
メンバー jj3bhn, その他メンバー8人
天候快晴一時曇
アクセス
電車自転車
往:JR湖西線永原駅→レンタサイクル(500円、40分)→森の入り口
復:森の入り口→レンタサイクル20分→永原駅
お出かけバスのダイヤが変わり、9時発がなくなりました。

S山門水源の森 登山口09:4409:48森の楽舎11:00山門水源の森 山頂・守護岩11:0313:21森の楽舎G
今回のルートは、
沢道→湿原コース→ブナの森コース→守護岩→北分岐→四季の森コース往復→椿坂→沢道
バスダイヤが変わっています。永原駅構内のレンタサイクルを借りると帰りも自由に決められるので便利です。
但し、行きの登りはちょっときついかも知れませんので、アシストサイクルを借りると良いでしょう。

天気が良く、青空に映える終盤の紅葉をたっぷり楽しめました。
アクセスに時間がかかるので、コンパクトな里山を手短に楽しめます。
ただし、守護岩への登りはどちらから登ってもそれなりにきついです。

次は早春の花を見に行くことになるのかなぁ、と思いながら帰ってきました。
コース状況/
特に危険な箇所はありません
その他周辺情報駅周辺、現地では買い物が出来るところが分かりませんでした。
事前にすべて用意していくのが良いでしょう。

湖西線永原駅から内装3段のレンタサイクルで約35分、ようやく県道脇の水源の森入り口につきました。
管理棟。ここに自転車を置いて出発します。
沢コースを行きます。針葉樹の森の中にぱっと明かりがついたように黄色の紅葉。
真っ赤もあります。
湿原入り口。クサモミジがきれいです。葉が落ちた後に真っ赤なミヤマウメモドキがきれいです。
ミヤマウメモドキをアップで。
青空に紅葉の斜面が映えます。
素晴らしい紅葉を何枚か。日が射すと輝きが増します。
同じく
南分岐。ここから512mHの守護岩を目指しました。
湿原を見下ろします。
伊吹山
良いですねぇ。
同じく
雲が日射しを遮ると、深い紅葉になります。
空模様がちょっと不安定になってきたようで、また日が射してきました。
紅葉の森、ずっとここに居たくなってきます。
結構な急登、上を見上げると・・・・。
黄色主体の紅葉、何とも言えません。
ちょっと開けたところから見下ろします。
守護岩附近の切り開きからの遠望。
東北では『アガリコ大王』と呼ばれる何度も切られたブナの株。
最高地点の空。
守護岩
下りでも紅葉はまだ残っています。
伊吹山
四季の森
真っ赤な紅葉の絨毯
四季の森
ここでお昼にしました。
南展望台の上部から湿原を見下ろします。
紅葉の斜面
見納めの紅葉。

by jj3bhn

いろいろな経緯があって今の姿になったとのこと、素晴らしい湿原や森が何時までも変わらずに残って欲しいと思いながら、森の人になっていました。
手入れをしている方々のご苦労も少ないものではないはず、とも。