記録ID: 765700 全員に公開 ハイキング東海

天候曇り時々晴れ
アクセス
バーデンパークSOGI駐車場

S曽木公園07:5109:28曽良山・鶴岡山・西山09:56細野城址10:0010:27曽良山・鶴岡山・西山10:5311:47正福寺11:4912:53曽木公園12:5412:54ゴール地点G
コース状況/
GPSログは細野城址分岐から山頂までの往復約1.4キロが重複しています。

特に危険な場所はありません。細野城址を経由するルートは急です。
正福寺コースは木橋を渡る個所があり、濡れていると滑るので注意。国道363は交通量が多め、横断する際は車に注意。

詳しくは下記リンク記事をご覧ください。
その他周辺情報バーデンパークSOGI(温泉施設)

温泉施設、バーデンパークSOGI駐車場からスタート 公園の駐車場はイベントの真っ最中で入れません
国道の南側から今日歩く曽良山が見えてきます。国道下のトンネルを潜るのが正解でしたが、国道の歩道を行ったせいで遠回り
旧中馬街道の痕跡のある場所には解説版が設置されています
電撃柵用の電源装置 今年痛ましい感電事故があったのは記憶に新しいです
季節外れの花は何かな? ツリガネニンジンではなさそう
ここから林の中へ 曽木ルートにはカラフルな案内板があります 愛好会の方々が整備されているそうで感謝です!m(__)m
こんな詩がありました
林道が終わると山道らしくなる やがて大きな岩が点在する植林地
ここで主稜線に到着 右へ進むと山頂 乗り越えて反対側へ下ると別の林道があり、近くに堰堤がある  愛知県側からの登山ルートはそこを行く
堰堤池は黄葉が映って良い雰囲気 時間が止まっているかの様な静かな場所
堰堤の上に咲いていた桜
小ぶりな花は四季桜  豊田市小原地区は「四季桜の里」と呼ばれ、春と秋の年2度咲く桜が今満開を迎えて賑わっています
尾根道に戻って山頂へ 落葉の積もった気持ちの良い道
分岐地点 ここで大失敗
正福寺へのルートは山頂を経由するものと勘違い まず別尾根にある細野城址を往復してから山頂に行こうと考え、目の前の山頂を後回しにしてここから下ってしまう…
双子岩
ウリハダカエデ
随分下って写真の地点に到着。表示を見て愕然!(゜Д゜;)
細野城址はここから右へ尾根を下り約400mの往復。山頂は来た道を戻って約600mを往復しなくてはならない しまった!
細野城址
今日一番の展望地です
遠く右には御嶽山 小さくヘリコプターも撮れた
約1キロ登り返してようやく山頂 南西方向が明るい疎林になっていて落ち着ける場所
この山は3つの名前を持っている
曽木側からは「曽良山:そらやま」、西側の鶴里からは「鶴岡山:つるおかさん」、そして愛知県の小原側からは「西山:にしやま」と呼ばれる
ちょっと早目のお昼ごはん 眺めはなくても静かで落ち着ける山頂
再度先程の細野城址の分岐まで下り、さらに左へ下ると間もなく平らな巨岩「師岩:もろいわ」
弘法大師がここから別の岩まで一足飛びに渡ったという伝説 大師の足跡が残っているそうですが、よく解りませんでした
石切り場 クサビ跡が残る岩
肥田川源流地に立ち寄った後、ひたすら下る やがて谷沿いの道
何かの養殖場跡 金魚が居た
沢に架けてある木橋を渡る ツルツル滑るので緊張しました
橋を渡ると林道歩きで正福寺の駐車場横に出ました 「この駐車場を使って下さい」と表示がある
正福寺 先に見えているのが曽良山 おっと!こちら側からの呼び名は鶴岡山でした
ヒメジョオンでしょうか?
国道に出たら反対側に渡って白鳥神社横を中馬街道へ入る
役行者像
旧中馬街道を歩いて曽木公園を目指す
民家の庭先にあった樹齢250年というサザンカ
ツルウメモドキの赤い実
馬頭観音
曽木公園に戻って来ました
写真のイロハモミジの他、数種類のカエデが植えてある
夜になるとライトアップされ、逆さモミジが見られる
曽木公園は逆さもみじのライトアップイベント期間中 飲食のテントで土手煮を食す
東濃日本みつばちの会・曽木支部の展示 いつかまたミツバチ養蜂を復活させたい
瑞浪市にある世界一大きな狛犬
裏手にある八王子神社
兎岩と天狗岩というのがあって、それを周回する約6キロのウォーキングコース入口 ちょっと気になります

水曜日から1泊で予定していた山歩きは雨天の為中止、代わりに日帰りでこの里山を歩きに来ました。土岐市最高峰で、なんと3つの違う名前を持っています。登山道はよく整備され、静かでゆったりと歩く事ができる穴場的な山です。こじんまりとした山頂の雰囲気がとても気に入りました。

登録日: 2012/12/25
2015/11/21 10:10
 3つの名前をもつ山
てっぱんさん、こんにちは

雨で近くの山に予定変更されたのですね。
土岐市最高峰はなんと3つの名前を持つとは、地域によってそれぞれ、おらが山を主張しているようですね。愛知県側の人は少し遠慮があるようですね。
いろんなコースがあるようで一度リストに加えておきます。
土手煮が食べれるところはなにかのイベント会場でしたか?
2015/11/21 10:58
 Re: 3つの名前をもつ山
higurasiさん>こんにちは!
水曜日からイブネでテン泊するつもりだったんですが で止めました。 次やるなら来年の5月ですかねえ
この“おらが山”は隠れ家的なところです。猿投は人が多いので、こんな静かな山を歩くとホッとしますね。小原からのルートは林道みたいです。四季桜に注力しているので、登山道整備には力が入ってないのかも?
土手煮は会場説明書くの忘れてました 曽木公園でもみじライトアップイベントをやってました。カエデはそれ程たくさんあるわけじゃないですけど、毎年シャトルバスを出すほどの盛況ぶりなんですね。
(曽木公園もみじライトアップ実行委員会)
登録日: 2008/10/4
2015/11/21 11:13
 曽木公園の紅葉
teppan2013さん、こんにちは。
もしかして、ヤマレコでは初めましてでしょうか?

曽良山、愛知の山(分県ガイド)では豊田市側から登るルートが紹介されて
いますが、こちらから登るルートもなかなか面白そうなルートですね。
以前から気にはなっていたのですが、なかなか行く機会ができなくて。

今ですと、曽木公園の紅葉とセットで歩くのも良さそうですね。
旬な情報、ありがとうございました。
2015/11/21 11:46
 Re: 曽木公園の紅葉
kameさん>初めまして、コメントありがとうございます!

kameさんのレコは山の幅広さはもちろん、色々な知識や情報を下さるので、とても参考になります。自分もそうありたいと常々思っております。そして拙レコに多くの拍手を頂き感謝申し上げます。
さてこの山、自分も初めてで豊田市からのルートはどんな感じだか解りませんが、今回歩いたルートは落葉を踏んでのんびりゆったりと歩けました。
「山歩き後に温泉でくつろいで、もみじのライトアップを観賞する」なんてのがBESTですかね
登録日: 2013/5/27
2015/11/21 20:10
 本当にいろいろとご存知ですね
こんばんは。
里山好きの私としては、これは大変良い情報をいただきました。
静かな山歩きを楽しむのにもってこいの感じですね。
てっぱんさんの広範な山や自然の知識には、いつも感謝です
ここも、狙ってみますね。

ちなみに、私が小さい頃は、家族で毎年、柿野温泉へ泊りに行ってました。
そっちも懐かしいです
2015/11/21 22:50
 Re: 本当にいろいろとご存知ですね
totokさん>こんばんは
いえ、全然知らなかった山ですよ、レコユーザーさんによる山情報のおかげです
歩いたことのある山でも、皆さんによる最新のレコ情報はすごく助かりますよね。
このお山は、特に雑木林が主体の主稜線歩きがいいです!ホウノキ、ミズナラ、カエデ、アベマキなど、落ち葉でザクザクでした。中に混じって立派なヒノキもあったりします。ぜひ歩いてみて下さい。

柿野温泉はこの山からすぐ近くですね。東濃の、特に国道19号線南側にある山村の雰囲気はほんと素晴らしいです! totokさんのご両親は、きっとその良さを解っておられたのですね。