記録ID: 765711 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

銚子ヶ口(丸山、黒尾山経由)ークラシまで途中断念

日程 2015年11月20日(金) [日帰り]
メンバー iki
天候曇り時々小雨後晴れ
アクセス

S蓼畑橋西詰鉄塔巡視路登り口05:4606:48丸山06:5007:14庭戸山07:1708:19黒尾山08:4208:59黒尾山最高点09:0410:30北峰10:3210:41中峰11:0011:14西峰11:1611:23水舟の頭11:2411:28大峠11:2911:45舟窪11:5112:22P102212:46舟窪12:4713:10大峠13:2913:34水舟の頭13:44西峰13:4914:01中峰14:09銚子ヶ口14:1014:13東峰14:2615:39杠葉尾登山口15:4416:07蓼畑橋西詰鉄塔巡視路登り口16:09ゴール地点G

ヘッドランプで出発
日本コバを右に見る
丸山
丸山
庭戸山
黒尾山を見る。鉄塔のすぐ先がP681
ミニ蟻の戸渡り
黒尾山
苔の尾根を行く
痩せ尾根を行く途中ストックが落ちる
岩壁が現れる
藤原岳方面
無事下山

by iki

最近買った2015年版の山と高原地図を眺めていたら黒尾山を通る破線のルートを見つける。今まで持っていた1997年版の地図には道はないので、それ以降にルートが出来たんだろう。早速これを歩こうと奥永源寺交流の里で車中泊とする。天気予報では午前中は小雨が降るみたいだ、ヒルの季節だったら、この予報では絶対登らない所だが、さすがにもうヒルも出没しないだろうと決行することにする。当日は道の駅に車を置いて、車道を渡ってすぐの登山口(特に書いた標識はない)からヘッドランプで出発する。道はランプの明かりだけでもなんとかわかるし、マーキングも結構ある。丸山を過ぎた辺りで小雨がが降り出したので雨具の上下を着る。P681過ぎるとネットでよく見られる、ミニ戸渡りが出てくるが、高度感がないのでそれ程でもないが、濡れているのでスリップに注意して慎重に渡る。
黒尾山の登りは、かなりの急勾配で木の枝や根を掴んで登る。途中P971過ぎた痩せ尾根を渡っている時に、ストックのポールがグリップ部分から外れて斜面に落ちるというアクシデントがあったが幸い1メートルぐらいの落下でホットする。黒尾山過ぎてからは気持ちのいい尾根歩きで心がなごむ。大峠との分岐に着いた時点で10時42分、休憩しながらさてどうするかと考えて12時半をリミットに、あわよくばクラシまでと出発する。今までと違い迷いようがないほどテープがふんだんにあり道もよくて行程もはかどったが、P1022過ぎた痩せ尾根で12時15分、クラシまではまだ30分以上はかかりそうなので、ここで撤退する事にする。西峰に着いて写真を撮っていると単独の男性が現れる。銚子ヶ口の登山口出発して水船の池に行ってきたと言われる。先に出発して東峰での展望楽しみ、着ていた雨具上下脱いで下山する。登山口のゲート開けてから、閉めようとしたら先程の男性が現れたので後はお願いする。しかし登山口の狭い駐車場に4台止まっていたのにはビックリした。車道歩きも途中から歩道専用部分を快適に歩いて道の駅に帰り着く。
今回はクラシ、水船ノ池、南峰等行ってないので、その辺を又訪ねてみたいものだ。