記録ID: 765748 全員に公開 ハイキング札幌近郊

雨、雪「手稲山」(平和の滝コース)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー Ei-taro
天候雨〜雪へ、山頂の積雪数センチに。
アクセス

Sスタート地点04:3006:24手稲山ケルン06:34手稲山06:43手稲山ケルン08:11ゴール地点G
<ピッチを抑えて山歩き>(アイドリング期間中です。)

今週、自転車で軽い運動を。と考えていたところ、札幌に雪マーク。
このため、予定を変更して近郊での未踏のコース、手稲山(平和の滝)へ。

平和の滝周辺は、札幌の山々の冬の玄関口にもなりえる所であり、本格雪シーズン前に見ておきたかったところです。

※今日はどなたともスライドしない静かな山歩きでした。

平和の滝にある駐車場です。初めて来ました。私ひとり1台、静かです。
雨ですが、気にせず行きましょう。ひょっとすると日の出が見られるかも知れません。
少し歩くと標識あり。
濡れた橋を渡る時には特に注意します。
んん?雨がゆっくり降っているような感覚を覚えます・・・
雨が雪に・・・「今日は登山道が消えなければと。」なぜなら秋装備です私。
ガレ場にペイントあり。ここで良いのだと安心感
ガレ場が終了、間もなく尾根上です。
この辺りを通過し・・・
”うさぎ”のアニマルトラッキング。是非お会いしたいものです。
この奥が三角点ですね!?
一番乗り。雪を払いパチリ(^_^ゞ
本日の景観(^_^ゞ
降り始め、若干吹雪いたり。
そしてまた晴れたり
なんとなく土地勘も得て、山散歩終了です。それでは!

<平和の滝から>
小雨の降るまだ暗い時間に平和の滝の駐車場に到着
雨です。しかしながら星も見えています(^_^ゞ

実は、万分の1、「日の出がない訳ではない。」との公算もあり、日の出時刻(6時34分)に山頂に立てるように歩きます。

アイドリング期間としているので、ピッチを上げず、負荷を抑えて歩いていきます。
クマの恐れが「0」ではないため、大きな鈴で存在をアピール。

暫らく沢沿いに沿ってあるくため、まだ高度は上がらず、また暗いので地形を感じることも出来ず沢の音だけが聞こえます。

少し歩いて標識があり、距離感もつかめたり。
それから小さな木の橋を2〜3回渡った後、少しずつ斜度も付く様になり、そして尾根に取り付きます。

雨が、徐々にゆっくり落ちてくるようになります・・・
雨が雪に変わった様です。

ガレ場には既に2〜3センチ積もっており、コースが不鮮明に。
時々確認できるペンキのサインやピンクテープ、それに続く地形をなんとなく読みつつ広いガレ場を登ります。

ガレ場の上では運よく夏道入口を確認でき、そこからは鮮明な道となり、山頂へ到着

夏山ガイドなどで見る山頂がそこにありました。

日の出と展望、双方空振り。
ただ、誰も踏んでいない雪の上を歩いて来た、しんとしたなんとも言えない小さな充実感だけを感じます。

踵を返して直ぐに山を下ります。

ガレ場は自分のトレースを活用し、特にスリップに注意して慎重に通過

沢に合流し傾斜も緩み、そして駐車場へ。
全身に血流がめぐり、爽快感も。