栗駒・早池峰

氷上山:初冬の三陸の海と北上の山々を眺めに

2015年11月21日(土) [日帰り]

アクセス
玉山温泉への道に入ると3km、舗装だが狭い。駐車場は登山口向かいに数台。
コース状況/
危険な箇所は全くない。登りやすい登山道である。
氷上山の玉山温泉登山口、右が駐車スペース。
氷上山の玉山温泉登山口
伐採地の中を登って、一度林道に出る。直進方向が登山道。
植林の杉林に入って直ぐに道標に従って右の沢に下りる。
沢を右岸から左岸に渡る。よく見ると苔がきれい。
沢から離れて登る。登りやすい傾斜。
一本杉。水が引いてある。
尾根に近づくと疎林になる。
下草は背の低いササ。この雰囲気いいな。
気持ちの良い縦走路で、五合目。
岩が出てきて七合目。
樹間から南方向の広田湾が見えてくる。
祈祷ヶ原の登奈孝志荘(避難小屋)
登奈孝志荘前から陸前高田と広田湾。
あれから5年近くになりますが、低地に更地が多いのが痛々しい。
山頂への登りも疎林とササ原。
山頂の東御殿。
氷上山山頂標識。
山頂から五葉山。
山頂から広田湾。
その少し左の海。
山頂から大船渡湾。
五葉山の左にはちょっと自信がないけど、愛染山と六角牛山かな。早池峰はもっと遠くか?
登奈孝志荘内部。
登り返して西御殿前の石碑。
この尾根歩き、気持ちがいい。
冬枯れの沢を下る。
玉山温泉前に到着。

感想

今年は11月が暖かく、奥羽山脈の山でも一度降った雪も融けているようである。さて、この連休は天候が良さそうなのだが、低気圧通過後の高気圧の張り出しや寒気の流入で高い山では雲が架かるかなという予想である。21日は、風は強いかもしれないが、絶対晴れそうな南三陸の名山、氷上山に行ってみることにする。

一関インターから猊鼻渓を通って、国道343号線に入り北上山地南部を越える。カーナビのデータが古い様で矢作町の辺りで、ロスト。新しい道になっているようだ。でも、何とか元の道に回復。国道から玉乃湯温泉の表示に従って細い道に入る。舗装だが狭い道を3kmで、玉乃湯温泉の氷上山登山口に着く。

天候は雲が多いが晴れ、風は登山口でも強い。玉乃湯温泉を左に見ながら、幅広い刈払いの道を登る。周りは残念なことに伐採跡である。10分程登ると林道に出る。幅広い登山道は直進。そこから見える植林の杉林に向かうが、林に入ると直ぐに道標に従って道から離れ、沢に降りる。沢を右岸から左岸に渡り、暫く登ると橋で左岸から右岸に、さらに右岸から左岸に渡る。この辺では沢は一足で渡れる。ここから本格的に登りとなり沢から離れていく。でも傾斜は一定で登りやすい。途中立派な一本杉がある。もう少し登ると、尾根上になり周りは疎林となり、下草は背の低いササで、明るい雰囲気となる。とても気持ちの良い稜線の登りが続く。枝尾根から主稜に出ると少し下るところもあるが、徐々に冬枯れの疎林帯となる。樹間から広田湾が見えるようになってくる。緩い登りを続けると地図の841mに社があり(西の御殿というらしい)、傍の石碑の辺りからは展望が良い。そこから下りで祈祷ヶ原に出る。これまでと違ったススキの原で、避難小屋である登奈孝志荘がある。帰りに中に入ってみたが、きれいな小屋である。山岳会が作って陸前高田市に寄付したそうだ。登奈孝志荘前からは広田湾と陸前高田の眺望が良い。登奈孝志荘からは、また、疎林とササの中を山頂に向かう。途中の右にある岩からも海の眺望が良い。登奈孝志荘から15分ほどの緩い登りで氷上山山頂に到着する。社(東の御殿)があり、三角点は回って直ぐである。

氷上山山頂からは陸前高田と広田湾はもちろん、大船渡と大船渡湾、続く南三陸の海が美しい。山側もかなり遠くの山まで見ることができた。今日は案外高い山でも良い天気なのかな。北には一昨年の同時期に登った五葉山が大きく見える。その左に見えるのは早池峰山かな。さらにその左は形から岩手山のような気がするのだが、見当違いのようだ。愛染山と六角牛山あたりかな。この辺りは、あまり馴染みがないので自信はない。帰りも同じ道を下る。下りで4組5人の方と出会う。
いやー、氷上山は、良い山だった。登りやすいし、この標高にしては気持ちの良い稜線歩きができるし、ちょっと遠くから行った甲斐があった。