記録ID: 765834 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

峰の薬師から草戸山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー tarancho
アクセス
バス
JR橋本駅北口 から 神奈川中央交通 三ヶ木行きで津久井高校前BS
帰りは水の口BSからJR相原駅

S城山高校前バス停10:0010:20上中沢バス停10:2110:45峯の薬師12:07三沢峠12:0812:27草戸山12:34草戸峠12:3712:48峠の丘12:4912:58段木入13:14段木入のおか13:2113:23段木入13:31権現平14:12ゴール地点G
コース状況/
危険な場所は特にありません。
その他周辺情報町田街道に出て歩けば、それなりにコンビニはあります。

本日は城山高校前からスタートしました。バスは満員御礼でした。皆さん、津久井城山に行かれるんだと思います。パンフレットを盗み見しましたので…
城山高校前で降車したのは、私を含めて二人だけでした。
峯の薬師はこちらです。向きが微妙です。
そっちの方向は…行き止りのようです。
今日はこちらのルートで峯の薬師へ。違うルートの方が面白いですからね。
登山口っぽいところを発見しました…が、人様のお宅でした(;^ω^)
失礼しました!
うーむ。全く何が書いてあるのか読めない道標。
峯の薬師の入口は銀杏の落葉の絨毯状態でした。
城山と津久井湖です。
峯の薬師の奥の院で本日の朝食です。ひっぱりたこ飯の容器でたこ飯作りです。
アルミホイルの蓋をして放置炊飯です。
炊ける迄、ゆっくり飲んでます。
炊けました\(^o^)/
ほぼ、完璧と言っても良いのではなかろうか。少し、しょっぱいけど。
三沢峠に到着。今日は草戸山方面に向います。
草戸山に到着。凄い人手でした。といっても、高尾山と比較すれば、たいした事はないでしょうけど。
見晴台の跡地ですね。
草戸峠からの展望。今日はやっぱり、人が多いですね。
スカイツリー方面。峠の丘からの展望です。
段木入のおかで、コーヒータイム。
風が出てきたので、風防をセット。
段木入のおかからの展望。
もう一枚、同じ景色を露出を変えて。
権現平に到着。今日は恋地方面に行ってみる。
町田街道に出ました。結局、恋地って何処なのか不明のまま。
時間も丁度良いし、ここまでかな。

今までGPSロガーはGT-730FL-Sを使用していたが、前回から、旧スマートフォンの山と高原地図アプリも同時に使用するようにした。画面があるのはやっぱり、強みである。また、GPSの精度もスマートフォンの方が良いようだ。写真の自動配置も一発で想定していた場所に配置される。GT-730FL-Sは今後もバックアップとして持ち歩く事にしよう。

さて、今日は東丹沢方面に行く予定だったのだが、見事に寝坊してしまった。目覚ましが鳴ったのは覚えているのだが…今日は、いいや…って思って寝てしまった。

そんなわけで、比較的、近場の峯の薬師付近を散策する事にした。

バス停に到着したら、前回と同様、長蛇の列。やっぱり、この時期は早めに行動するに限るよな。

峯の薬師は二度目だが、同じルートよりも、異るルートの方が面白いので、今回は前回とは違うルートから登った。

そして、峯の薬師の奥の院で朝食。本日の朝食は、ひっぱりだこ飯の容器で作るたこ飯である。

調味料は手抜きで「ほんだし」のみだけど、やっぱり、炊いたご飯は美味しい。ひっぱりだこ飯の容器も、なかなか優れた炊飯容器になりそうだ。

高尾方面に行くか、草戸山方面に行くか少し迷ったが、今日は夕方から歯医者を予約しているので、早く帰れる草戸山方面にした。

こちらも、なるべく同じルートは通らないように、恋地方面へ行ってみる事にした。しかし、結局、恋地がどこなのか不明…

帰宅してから調べてみたら、町田街道の降りたところが恋地(恋路)と言うらしい。恋路峠というのかな。

町田街道に出てからは、バス時刻に丁度良いバス停迄、歩くという何時もの私のパターンである。

今日は水の口(みのくち)が最終地となった。