記録ID: 765859 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー marikka, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れと小雪
アクセス

Sスタート地点10:2911:34硬石山12:0212:34ゴール地点G
コース状況/
登山道は無いので、沢筋を登ります。
水は少なく登山靴で問題なしですが、岩など動くものが多いです。

水道局施設の奥っぽい所から出発
沢筋に沿って登ってます
落ち葉の下の石も、見えている石も動きやすい
稜線が近づくと薄っすら踏み跡
鹿道なのかな
最高点に行こうとしたけど藪が濃いのでやめて、三角点へ
三等三角点(点名:硬石山)
雪のある時仕様なのか、高い位置についている
山頂記念撮影!ジェイ、笹に隠れて見えないのでダッコ
来た道を戻ります
下界の住宅街を見ながら、快適な尾根
沢筋に下ります
落ち葉で見えない石に気を付けて降りてます
下界が近い
車が見えた。安着!
さっぽろ文庫48「札幌の山々」から
今村明信さんに選定の基準を聞いてみたいな

今日はクライミング仲間と藪山の予定でしたが、朝の雨で
中止を決定。でも、雨やんだ。青空も見えてきた。
と言うことで、オバサマ3人で近場の違う藪山、
札幌50峰に入っている硬石山を登ることに。

札幌文庫によると、コウセキヤマではなくカタイシヤマと読むらしい。
雪のある時に南の沢付近から登る記録が多い硬石山ですが
南斜面の沢筋を登る記録を見つけて、短くてヨサゲなので登ってきました。
mtakahaさん、umeoさん、記録を参考にさせてもらいました。

最高点に行こうとしたけど、とんでもなく藪が濃く笹も背が高く
仲間の頭も見えなくなり。ダメだこりゃ、、。
三角点方向へは、薄っすら踏み跡もあり笹も薄く大丈夫でした。
最高点は雪のある時に南の沢から挑戦ですね。
登りは不安定な石や笹の藪漕ぎに時間が掛かったけど、
久しぶりの藪漕ぎからの山頂、全員が初登頂なのは嬉しいですね。
樹林越しに藻岩山方面も恵庭岳方面も見えて、しばしお喋りタイム。
あとは来た道を戻ります。ノンビリ下ってもあっという間に下界。
せっかくなので、エリソンでコーヒータイムして帰ってきました。
エリソン⇒ http://www.herisson.jp/
珈琲もケーキも美味ですね♪