記録ID: 765873 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

吾野〜顔振峠〜黒山三滝〜越生

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー athensten
アクセス
往路:西武秩父線(吾野:0655着)
復路:川越観光自動車(小杉:1242発)

S吾野駅06:5608:02顔振峠08:08顔振峠見晴台08:22顔振峠08:59大平山09:05大平山の役の行者像09:0609:48黒山三滝09:5010:18黒山バス停10:2010:22全洞院10:2310:41横吹峠10:4211:15龍隠寺11:59上大満バス停12:0012:24自然休養村センター12:27円通寺12:35自然休養村センター12:36ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
強いて書けば、役行者像すぐから黒山三滝に下るコースの林が幅広く、赤テープもなくちょっと不安になりました。

県道61号線から顔振峠に向かう山道。紅葉は見られません。
顔振峠まで数分のところ。8時前。見事に秩父の山々が眺められます。右から武甲山、武川岳、小持山、大持山。
真ん中あたりが蕎麦粒山、左に富士山。
富士山の右が御前山、さらに右へ棒ノ嶺、本仁田山、川苔山。
顔振峠から5分ほどの展望台から筑波山方面。
今回の山歩きで最高峰(574m)「雨乞い塚」です。
顔振峠からの富士山。右が御前山、左が大岳山。2つの山を従えたショットは絶妙。
役行者像から黒山三滝に向かう林。赤テープがなくちょっと道に迷いそうになります。
黒山三滝手前の休憩所。
黒山三滝、右が男滝(11.2m)、左が女滝(4.5m)。近くの店の人によると前日の雨で心なしか水量が多いとのこと。
男滝のアップ、いい水音と水しぶきです。
ちょっと離れたところにある3つ目の天狗滝(13.6m)。
近辺には多くのシダが見られます。
越生の特産品は梅のほかに「ゆず」。
龍隠寺の南天。

低山の山歩きとまち歩きで距離を稼ごうと20kmを目指しましたが、越生でバス通りに出て、2万歩を超えたところでバスに乗ってしまいました。
龍隠寺手前でお逢いした"若者"。武蔵おごせハイキングコース27kmを歩くとおっしゃっていました。御年82歳と。思わず手を握ってしまいました。
今回は顔振峠から眺めた山々と黒山三滝の滝音は収穫でした。