記録ID: 765883 全員に公開 ハイキング丹沢

不老山 〜3連休なのに静かな山行を楽しめました〜

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー zelvia, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
【往路】相模大野7:18〜小田急ロマンスカー:あさぎり1号(MSE6)〜駿河小山8:08
    駿河小山8:45〜富士急:明神峠ハイキングバス〜明神峠9:10
【復路】駿河小山16:14〜小田急ロマンスカー:あさぎり12号(MSE6)〜相模大野17:19
※ロマンスカーあさぎり号は、小田急線とJR御殿場線がつながっているので快適ですが、JRの特急料金が840円もかかるのが難点。松田〜駿河小山までは、御殿場線普通列車を使った方がお財布には優しいです(^_-)-☆

S明神峠09:1009:31明神山10:08湯船山10:44白クラノ頭10:4512:14峰坂峠12:24悪沢峠12:37樹下の二人12:49世附峠12:5013:19不老山南峰13:2013:22不老山13:3713:43不老山南峰15:19ナラオ16:02小山町健康福祉会館(ふじみセンター)16:0316:07駿河小山駅16:0816:09ゴール地点G

青いロマンスカーMSEで駿河小山に到着。バックに富士山が見えます。ロマンスカーは、MSEとVSEが私のお気に入りです。
駿河小山駅前から明神峠ハイキングバスが出ています(〜11/29までの土日)。30分ほどの待ち時間がありますが、周囲にコンビニ等の商店はないので、ひたすら待ちます。松田〜駿河小山を御殿場線普通列車に乗り換えても、このバスに間に合うことが、あとでわかりました。
駅前には名水が汲める蛇口あり
小山町は、金太郎生誕の地だそうです。
ハイキングバスで明神峠に到着。
約20名くらいの乗客がいましたが、明神峠で西進する組と不老山へ向かう東進組に分かれます。
バス乗車時に見えていた富士山は、残念ながら明神峠からは見えません。左が箱根、右が愛鷹山です。
愛鷹山の伸びやかな山すそが美しく見えます。愛鷹山の左下に見えるのが富士スピードウェイ
富士スピードウェイ
明神峠でゆっくり準備をして、最後尾から出発。バスが一便しかないので、もう誰にも抜かれることはありません。
富士箱根トレイルにもなっているようで、看板は充実しています。
鉄塔下からお決まりのショットを。
このルートには、手書きの詳細な道標があるのも特徴。すばらしいです。
900m以上は、ほぼ紅葉は終わっていました。
それでも、ちらほらと紅葉の名残を楽しむことができます。
青空に紅葉が映えます。
暖かな日差しが差し込むフラットな尾根を散歩気分で歩きます。
モミジの葉が透けて輝きます。
湯船山に登っていくと、三国山の後ろに富士山が見えてきました。
茶色い落ち葉の上の落ちたばかりの黄色の葉が輝きます。
暖かな日差しに誘われてテングチョウが日光浴をしていました。その後も何度も見かけ、計7,8頭くらい観察できました。
湯船山山頂
茶色の落ち葉と赤い落ち葉のコラボも見事です。
こんなふうに上を見上げながら歩いていたら道を間違えそうになりました(^^;
湯船山からの下り道
いやあ、気持ちのよい道です。
白くらの頭。
ブナの黄葉が残っていました。
絨毯のような長い毛足のコケ。動物の背中のようです。
ここから針葉樹林帯に入ります。
とは言いつつも、広葉樹も楽しめます。
針葉樹の中をまっすぐに下りていきます。
このあたりまで下りてくると、モミジの紅葉はこれからといった感じになってきます。
展望のよい場所に出ました。箱根の山が真正面に見えます。
大涌谷からは噴煙が。
お昼も近いので、道端に座ってお昼ごはんとします。
登ってきた道を振り返ります。
峰坂峠。ベンチ以外、特に何もありません。
ススキ原が広がります。目の前の山が不老山でしょうか。
サンショウバラの丘の手前で後ろを振り返ると、富士山が見えました。
手前の山と富士山の重なり具合が美しいです。雲がだいぶ広がってきました。
サンショウバラの丘
これがサンショウバラ。5月下旬から6月上旬が見頃のようです。
箱根山、愛鷹山、富士山が見渡せます。
シカの食痕
世附峠
手描きの道標。何がすごいって、湯船山と不老山の絵を後ろから張り付けて立体的にしてあるのです。脱帽。
世附峠から不老山までが、このコース一番の登り。もちろん大したことはありません。
気を締め付けるフジ?の蔓
初めて後ろから来た人に抜かれました。篭坂峠方面からの登山者の方でしょうか。
不老山山頂分岐。不老山山頂は、この先です。金太郎君がかわいい!
不老山山頂。ベンチがありますが、特になんてことはないです。
不老山山頂分岐まで戻ってきました。
このあたりは、紅葉の見頃です。
赤と黄の混じり具合にため息が出ます。
再び針葉樹林帯に。
高圧電線の下はきれいに伐採されているので、電線越しではありますが、富士山がよく見えます。
鉄塔から飛び出した猛禽類。飛翔形から見てハヤブサかなあ…
生土山分岐。駿河小山駅を目指します。
伐採作業中でした。この山域は、かなり積極的に森林整備を行っています。
この時間、まだ東名は渋滞していないようです。
イノシシのヌタ場1
イノシシのヌタ場2
イノシシのヌタ場3。このあたりは、イノシシのヌタ場が何か所もありました。
さらに充実度を増す道標。左下と左上にクイズまでついています!
急な下りの階段。落ち葉が積もっていて見えづらいので要注意。手すりをしっかりつかんで慎重に下ります。
登山口に出てきました。
砂防ダム
駅に向かって、舗装道路を歩きます。

by zelvia

晩秋の3連休。しかも、この日のみ晴れマーク。山行日和なのですが、残念ながら風邪気味。予定していた御前山を諦め、もっと軽い山ということで不老山に向かうことにしました。
他の方のレコを見て、明神峠へのハイキングバスがあることを知り、下り中心の楽々ハイキングとすることに決めました。

ハイキングバスは、一日一便のみ。しかも、他に路線バスもないので、行く人は限られます。三連休なのに、ほとんど人に会うことのない静かなハイキングを楽しめました。登りの楽しみはありませんが、様々に変化する景色を眺めながら、ゆったりと尾根歩きを堪能できます。ただし、この時期は落ち葉が積もり、うっかりすると道を見失いますので要注意です。