記録ID: 765886 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

御前山〜大岳山〜御岳山〜日の出山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー guroguro
アクセス
電車バス、 車・バイク

S奥多摩湖バス停06:2207:47サス沢山08:52惣岳山09:1009:24御前山09:3011:00鋸山12:03大岳山12:2013:35御岳山13:4713:56忘れ物で引き返し14:05御岳山14:15日の出山口通り過ぎで引き返し15:02日の出山15:2316:16御岳山駅17:0017:00滝本駅17:43御嶽駅G

奥多摩湖からスタート。
始めは結構急でした。
奥多摩湖を上から。
まずは惣岳山。展望は木々の間から見える程度ですが、落ち葉が敷き詰められたいい雰囲気です。
御前山までの道のり。トレイルで使用されるコースらしく整備されてます。
御前山。ここも展望は木々の間からって感じです。
鋸山。なかなかキツイ登りでした。
天気が良くなってきて、気持ちの良い尾根道を進みます。
大岳山にて。急に大賑わいになりました。天気も良いのでみなさん昼食など山を満喫されてる感じでした。
大岳山からは大展望!。富士山もバッチリ見えました。
御岳山への道。自然林が多いようで気持ちのいい風景です。
立派な木もありました。みなさん写真を撮ってたので有名な木なのかな?
御岳山山頂あたり。建物名はわかりません。面倒なので調べてないです(笑)
神社は工事中でした。残念〜
参道の階段沿いの紅葉がキレイでした。
お土産&食事街。時間に余裕があったら飯でも食いたかったです。
ご神木らしいです。確かにただ者ではない木でした。
疲れたので行くか迷った日の出山。行って正解!すごく見晴らしのいい所でした。
関東らへんが一望です。
日の出山から、さっきまでいた御岳山。
最後はせっかくなのでケーブルカーに乗りました。

御岳山に行ってみたいな〜と思ってましたが、それだけだと短い山行なので、御前山から縦走ちっくに行ってみる事にしました。

奥多摩駅から朝一のバスに乗りましたが、奥多摩湖バス停で他に降りる人はいなく、御前山までは誰にも会わなく、その後も数人に会う程度。
でも鋸山あたりから人が増え始め、大岳山頂上は大賑わい!
以降はどこを通っても沢山の人がいました。

御岳山は登山というよりも観光地ですね。
ただ、あの坂道はこたえました。
しかも休憩時にポールを置き忘れて1回、日の出山への道がわからず引き返して1回、計2回あの坂道を往復し、汗だく&足にキタので、もう帰ろうかと思いましたが、せっかくなので頑張って日の出山に。
結果、道中も所々紅葉してて、山頂も凄く見晴らしが良く、山の名前の由来がわかる気がします。

最後はケーブルカー待ちの長蛇の列。もう歩きたくなかったし、日も落ちてしまうので並びましたが、思ってたより早く乗れました。
また、駅までのバスも長蛇の列。こっちは結局バスに乗らずに御嶽駅まで歩いちゃいました。

さすが終盤とはいえ紅葉の時期、そして三連休の初日だけあって御岳山周辺は混んでました……自分は三連休じゃないけど(悲)