記録ID: 765915 全員に公開 ハイキング中国

宮島弥山 紅葉のにしき、神のまにまに

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー kawaken1
アクセス
JR山陽本線 宮島口から宮島連絡船に乗り換え。
今回JR連絡船に乗りました。行きは宮島到着時ICOCAで支払ったら180円でした。
帰りに、PASPYも使えることがわかったので、どちらがいいのか尋ねたら、PASPYでの支払いの方が10円安くなるとのことでした。

S宮島桟橋09:0909:41紅葉谷コース登山口10:35弥山10:4811:09仁王門11:17駒ヶ林11:5011:53焼山11:5512:40大元コース登山口12:4512:47大元神社13:0313:06宮島水族館(みやじマリン)13:29宮島桟橋G

JR宮島口からフェリー乗り場に向かう地下道には、三女神がお出迎え。市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)・田心姫命(たごりひめのみこと)・湍津姫命(たぎつひめのみこと)の三女神(さんひめ)だそうです。
二年ぶりに宮島に渡ります。
これから乗るフェリーが来ました。乗り場への柵も欄干をイメージして作られていますね。
この絵で見ると、海と空が大きく、宮島が小さく見えますね。
しかし、最高地点は530m。標高0mから一気に登っていきますので、登り応えはあります。
フェリーのお客さんも多いです。外国から方もたくさん。アジア、ヨーロッパ、アメリカなどなど。
鳥居が見えると、歓声、どよめきが起こり、こちらもワクワクします。
今日も、その美しい形を威厳を持って見せてくれます。
桟橋に到着し、前方が開いていきます。
いよいよ、上陸です。とはいっても10分程度の船旅でしたが…。
親子の鹿がなか睦まじくいます。
大鳥居が見えてきました。
潮が引いているのですね。
山間にたたずむ多宝塔。
こちらは立派な五重塔。両脇に銀杏と楓の紅葉を従えています。
紅葉谷コースを一時間ほど登ると、眺望がひらけました。
青い空、秋の雲、島々、穏やかな海。
いい景色です。
紅葉谷コースを一時間ほど登ると、眺望がひらけました。
青い空、秋の雲、島々、穏やかな海。
いい景色です。
穏やかな瀬戸内海。表面が鏡にようにお日様の光を反射しています。
ぽっかり浮かぶ島。小黒神島かな。
山頂間近のくぐり岩。
展望台が新しくなってはじめてきました。
きれいなトイレもあります。
展望台から、弥山のトップ。巨石が迫力があります。
廿日市方面。これまでのここに見えている山々の多くに登ってきたなあ。
駒ヶ林を望む。
駒ヶ林のズームアップ。
割れ目はありますが、巨大な一つの岩ですね。
まだ、スペースはありそうなので、ここまで行ってお昼ご飯にしましょう。
駒ヶ林のズームアップ。
割れ目はありますが、巨大な一つの岩ですね。
弥山の三角点。535.0m。
人は多いのですが、三角点にはそれほど人気が集まらないお山です。
美しい瀬戸内の海を船が進んでいます。
ズームしてみると自衛艦ですね。
かっこいいです。
ただ、戦闘は永遠にしてほしくはありません。
ズームしてみると自衛艦ですね。
かっこいいです。
ただ、戦闘は永遠にしてほしくはありません。
弥山本堂のあたりに紅葉のきれいな木がありました。
駒ヶ林から弥山を望む。
先ほどいた展望台と右には巨石が見えます。
駒ヶ林上部は広い岩となっています。
ただし、斜め部分も多いので、おむすびころりんにならないように気をつけましょう。
途中のお寺の周りには紅葉した木々があるようです。
大元谷公園方面に降ります。
苔むした岩がたくさんあったりして、先ほどまでの観光地的な雰囲気はほとんどなくなります。
私の好きなコースです。
大元谷公園方面に降ります。
私の好きなコースです。
大元谷コースは原生林で、国の天然記念物にも指定されています。世界遺産は厳島神社だけでなく、この森も含まれています。
落葉で覆われた登山道もあります。
今年の紅葉はあまりよくなかったのですが、歩いていると時折紅葉した木に出会います。
うれしいです。
神の島と言われている宮島、紅葉のにしきがときおり見られました。
大きな木のたもとでコーヒーブレイク。
まだ、潮が引いた状態ですね。
燈籠と松並木。なかなか風情があります。
厳島神社と五重塔。こちらからみると入場無料ですね。
飛び石と大鳥居。
Sea to Summitを行って、再びSeaへ戻ってきました。
フェリー乗り場に戻ってきました。
フェリーの乗り込みます。
Good bye,厳島神社。
Good bye, 弥山。
また、来ますねえ~。
本土が近づいてきました。
ご参考。2012.11.25の大元公園の紅葉です。
この年の紅葉は10年に一度の美しさと言われただけあって、今見てもきれいですね。
落葉した葉も真っ赤でした。
また、こんな年がやってくるのを心待ちにしましょう。

宮島の紅葉はすでに落葉と、JRの紅葉情報に出ていましたが、お天気もいいので、二年ぶりに行ってきました。
今年は、紅葉したというよりも、紅葉せずに枯れて落ち葉になったような感じの木が多かったのですが、歩いていると、中には、逆境にもめげず、美しく紅葉している木々も時折ありました。
いろんなウォークイベントもあっていたようで、朝フェリー乗り場で私の会社の方数名とお会いしました。その部門でもウォークイベントをされるとのこと。
また、頂上では、以前同じチームで仕事していた方ともばったり。
やはり、宮島はメジャーな場所ですね。
その景色、森、四季折々の雰囲気もよく、何度も登りたくなる魅力的な山です。