記録ID: 765944 全員に公開 ハイキング富士・御坂

小春日和に足和田山で富士山と樹海を眺める(紅葉台〜足和田山〜河口湖駅)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー e351wis, その他メンバー1人
天候
アクセス
紅葉台へ上がる東海自然歩道へは「紅葉台入口」バス停より「氷穴」バス停の方が便利。
※富士山駅・河口湖駅発→風穴・新富士駅・下部温泉郷方面行(富士急山梨バス)

S氷穴バス停09:3010:00紅葉台10:1010:15三湖台10:3011:15足和田山(五湖台)11:3012:10大田和12:40吉田うどんくらよし13:2514:05河口湖駅14:05ゴール地点G
コース状況/
往路:
高尾07:11(JR中央本線)
大月07:48/07:51(富士急行)
河口湖08:43

河口湖駅08:58(富士急山梨バス「風穴」行)¥640
氷穴09:28
※08:58のバスは4月〜11月の土日祝のみ。ただし次の09:08新富士駅行は通年運行

復路:
河口湖駅14:28(富士急行)
大月15:22/15:47(JR中央本線)
高尾16:30

大混雑の河口湖駅。
紅葉台への登山道入口には「氷穴」バス停からの方が近い。
丁度、鳴沢村と富士河口湖町の境界付近になる。
車道を5分弱東へ戻ると…
紅葉台へ上がる東海自然歩道の登山口に到着。
歩きやすくていい道だ。
15分も歩くと見晴らしのいい場所にでる。
ススキがいい雰囲気。
紅葉台に上がる。
紅葉台へ着くと南アルプスがよく見える。
白峰三山がまだ雪をかぶっていないのには驚いた。
¥150の展望台へ上がると本栖湖も見えている。
確かに下から見るよりよく見える。
大室山もよく見える。
天子山塊最高峰の毛無山も近く感じる。
富士山の冠雪部分も今年はなかなか増えていかない。
三湖台まで来ると目の前に西湖と王岳〜十二ヶ岳の稜線。
三湖台の方がさっきの紅葉台の有料展望台よりよく見えているかも。
王岳〜十二ヶ岳の稜線も目の前に。
西湖畔の紅葉は今が見頃のようだ。
三ッ峠まで見えている。
広々とした三湖台。
そして足和田山へ向かう。
広々とした歩きやすい道が続く。
マムシグサの実が目立つ。
所々で富士山のビュースポットもある。
足和田山へ到着。
すぐ下に河口湖。
杓子山の向こうには御正体山。
晩秋とは思えない暖かさだ。
本栖湖もまだ見えている。
陽が陰ったらずっと逆光だった富士山がよく見えた。
アカマツの道。
一本木バス停(大田和)方面へはかなりの急傾斜。
こういう色の紅葉が一番好きだ。
今日は久しぶりによく晴れた週末だった。
降り立った大田和から奥に見えるのが足和田山で手前が段和山。
どこでも見える富士山。
吉田うどん「くらよし」
偶然発見したが、TVでも紹介された店らしい。
あのぎざぎざは十二ヶ岳だろう。
平地歩きも富士山が見えるだけでちょっと特別になる。
あの稜線は去年歩いた三ッ峠〜天上山だ。
あちらは数年前に歩いた御坂山地最高峰の黒岳。
信号の上にも富士山が乗っていた。
信用組合の建物に映る富士山。
外国人客が多いので成田エクスプレスが直通するようになったらしい。
面白い色にペイントされた旧京王5000系。姉妹鉄道「マッターホルン・ゴッタード鉄道」カラーとのこと。
「マッターホルン・ゴッタード鉄道」に比べてフジサン特急のふざけ方がすごい。
乗り換え待ちの大月駅前にて。
確かに!

風邪をひいたり週末の天気が悪かったりして、ほぼ1ヶ月ぶりの山行となった。
まだ少し風邪の症状が残っていたので軽く歩ける山として思い出したのが、先月行こうとしたけれど、調べてみたら当日トレランの大会が開催されていたので中止した足和田山だ。
もう紅葉は終わってしまっただろうが、富士山を見るのにはちょうどいいかもしれない。

河口湖駅に降り立つとどの方面のバス停も大混雑だ。
いまだに富士山五合目行きのバスも混雑しているのには驚いた。
その中で足和田山への登山口となる「紅葉台入口」方面へ行く新富士駅方面へのバス停は一番空いている方だったが、ここも団体がどっと押し寄せてほぼ満席のバスとなった。
足和田山へ紅葉台方面から登る場合「紅葉台入口」バス停から登るのが一般的なようで団体も全員ここで下りてしまったが、ここからだと紅葉台へは車道歩きになってしまう。
紅葉台へ東海自然歩道を登っていく方は登山道であり、こちらの登山口へは「紅葉台入口」バス停よりも1つ先の「氷穴」バス停からの方が近い。
「氷穴」バス停で降り東方向へ5分ほど戻ると東海自然歩道への入口に到着した。

東海自然歩道だけあって、幅も広く緩やかな登りの登山道だ。
紅葉というより黄葉が丁度散り始めていてとてもきれいだ。
木々の間からは、天子山塊最高峰の毛無山方面に広がる樹海が見えている。
紅葉台まで上がると南アルプスが聖岳から北岳までよく見えた。
富士山の冠雪部分も全然増えていないが、南アルプスもこの時期になっても雪が全くないのには驚きだ。

紅葉台には有料の展望台があって、ここに登ると下からは見えなかった本栖湖まで見えてきてかなりよかったが、隣の三湖台まで行くと同じくらいいい景色が見えた。
富士山は逆光になってしまっていたが、西湖とその対岸にそびえる十二ヶ岳〜王岳の麓はちょうど紅葉の真っ盛りだった。
その後も歩きやすい幅の広い登山道が続く。
確かにトレランにはもってこいの登山道だ。

足和田山へ着くと丁度昼食時だったので昼食を楽しむ人が沢山いたが、眺めは三湖台からの方が雄大だった気がする。
ただこちらは眼下に河口湖を眺められる。
今日は小春日和で最高気温も10月下旬位になり、ここでゆっくりするのもよかったが、早めに下りて昼食を摂ることにした。
始めの予定では段和山を経て勝山へ下りるつもりだったが、途中で一本木バス停のある大田和方面に下り始めてしまったことに気が付いた。
が、この方が早く下りられるので戻らずに大田和に下りてしまうことにする。

大田和には12時過ぎに着いたが、この時間は一本木バス停から河口湖駅方面のバスはない。
勝山バス停だったら西湖民宿村の方から来るバスが12:29にあるのを調べてきていたが、大田和から歩いて勝山バス停へ向かうとぎりぎり間に合いそうもなかったので、バスは諦めて直接歩いて河口湖駅に向かうことにした。
途中Google mapに「吉田のうどんくらよし」の文字を発見したので寄ってみると「秘密のケンミンSHOW」で紹介されましたと店内に書いてあり、けっこう有名な店のようだった。

裏道を歩けばそんなに交通量も多くなく、富士山や周りの山々を眺めながら歩くのは思っていたよりも心地よく、河口湖駅まで歩くことにしてよかったなと思った。
河口湖駅は相変わらずの大混雑で、外国人客が増えたためか成田エクスプレスが乗り入れていたのには驚いた。