記録ID: 765953 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー eessaattoo
天候晴れ。
アクセス
新松田駅ー玄倉バス停:7時10分ごろ出た臨時便のバスに乗りました。
大倉バス停ー渋沢駅

S玄倉駐車場08:0108:28小川谷出合(白井平)08:2908:38玄倉林道ゲート09:14新青崩隧道09:22玄倉ダム09:2309:40同角沢09:55雨山橋10:04ユーシンロッジ分岐ゲート10:0510:12ユーシンロッジ10:2110:24ユーシンロッジ分岐ゲート10:29茅ノ木棚沢10:35鉄砲沢10:3610:52熊木沢出合11:06オガラ沢出合11:20尊仏ノ土平11:2312:40不動の水12:5212:58塔ノ岳13:2113:33金冷シ13:38花立13:43花立山荘13:52天神尾根分岐13:5314:01堀山の家14:0314:09堀山14:16駒止茶屋14:1714:39見晴茶屋14:4014:51観音茶屋15:07大倉山の家15:0815:10どんぐり山荘15:1115:12ゴール地点G
コース状況/
熊木沢出会から尊仏の土平の間にある林道の崩落箇所(2箇所)は注意して通過してください。崩落状態は以前より安定している感じです。それ以外は、特に危険箇所がありません。

玄倉から見た丹沢湖。青空が静かな湖面に写っていい感じ。
遠くの山が紅葉している。
この時点で空にすじ雲がかかりはじめました。夕方まで天気はもちました。
玄倉ダム。水のブルーがいい。
玄倉ダム近くの紅葉。
玄倉ダム発電所。
ミヤマリンドウ。寒さに耐え、健気に頑張って咲いています。
ユーシンロッジ。ケッコー賑わっています。営業再開して欲しいですね。
熊木ダムに行く途中。紅葉は終わっていました。
熊木ダム手前の素掘りのトンネル。
熊木ダムのダム湖。
熊木沢出会から尊仏の土平の間にある林道の崩落箇所:その1(通過後振り返る)
熊木沢出会から尊仏の土平の間にある林道の崩落箇所:その2(通過前)
ここから、鍋割山に行ったことはありますが(鍋割山北尾根)・・。今日は行きません。
尊仏の土平の手前の道標。
尊仏の土平。広い。
塔ノ岳山頂近くのナラ林。ナラの葉は落葉していました。地面まで日が差し込みます。
不動の清水。山頂に近いのにしっかりした水量です。
塔ノ岳に到着したら、賑わっていました。
塔ノ岳山頂。
富士山。いつもきれい。(塔ノ岳山頂にて。)
熊木沢方面。(塔ノ岳山頂にて。)
丹沢山方面。(塔ノ岳山頂にて。)
富士山。(花立付近にて。)
花立。酒匂川、真鶴半島が見えます。
富士山。(花立山荘にて。)
今日は、お汁粉より氷。(花立山荘にて。)
紅葉1。(一本松付近にて)
紅葉2。(一本松付近にて)
紅葉3。(一本松付近にて)
紅葉4。(一本松付近にて)
紅葉5。(一本松付近にて)
紅葉6。(一本松付近にて)
紅葉7。(一本松付近にて)
紅葉8。(一本松付近にて)
紅葉9。(一本松付近にて)
タンポポ。(大倉にて。)
(大倉にて。)
みかん。(大倉にて。)

久しく山に足が向いていなく、体が鈍ってきた。さらに天気予報では3日連休の晴れる日は今日だけと言っている。なので、春に新緑を愛でたユーシンに、秋は紅葉を愛でに行くことにしました。ユーシンの紅葉は盛りを過ぎていました。塔ノ岳の山頂付近は既に落葉しています。でも、一本松付近の紅葉はよかっですよ。