記録ID: 766103 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

天目背稜(日原〜蕎麦粒山〜川乗山〜鳩の巣駅)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー GreenDay
アクセス
【往路】
08:13 奥多摩駅 (08:30発西東京バス)
08:55 東日原バス停

【復路】
    鳩ノ巣駅 (15:20発青梅線下り)
※奥多摩駅まで行きホリデー快速奥多摩号に乗車

東日原バス停 (09:04発)
10:32 滝入ノ峰
10:51 ヨコスズ山
11:12 一杯水避難小屋 (昼食休憩 11:30発)
12:05 仙元峠
12:18 蕎麦粒山
12:49 日向沢ノ峰
13:04 踊平
13:41 川乗山 (休憩 13:50発)
14:00 舟井戸
14:48 大根ノ山ノ神
15:08 登山口
15:14 鳩ノ巣駅

蕎麦粒山山頂標識
蕎麦粒山からの展望
曲ヶ谷北峰と川乗山
蕎麦粒山からの展望2
御前山とか鋸山かな?
オハヤシの頭付近から
富士山
天目背稜
三ツドッケと蕎麦粒山
曲ヶ谷北峰と川乗山
川乗山山頂標識
川乗山からの展望

久しぶりに奥多摩へ。ホリデー快速より早めに先着する青梅線で奥多摩駅に移動するとバス停は登山客でごった返ししていた。ほぼ定刻通りのバスで東日原まで移動し、準備をして出発。途中民家の前を通るのが気をひけて登り返しをしたり、ちょっとタイムロス。急斜面を登るがペースがあがらない。前回登り損ねたピーク、滝入ノ峰とヨコスズ山に登り、一杯水避難小屋へ。

昼食後出発。しばらく巻き道を進むが、仙元峠からは稜線沿いに歩く。蕎麦粒山は南側の展望が素晴らしい。オハヤシの頭を経て日向沢ノ峰へ。この辺は富士山が良く見える。曲ヶ谷北峰と川乗山を前に見て、後方に蕎麦粒山や三ツドッケを見ながら進む。しばらく進み分岐を経て、東側の展望が素晴らしい曲ヶ谷北峰へ。写真は帰りに撮影するつもりだったが、結局近道を通った為撮り忘れた。

笛の音が聞こえると思ったら四辻で吹いている人がいた。その後沢山の人で溢れかえる川乗山へ。10年以上前に登っているのだが、その日は荒天で何も見えなかったが、今日は展望が素晴らしかった。その後最短ルートで鳩ノ巣駅へ。15:10の電車に乗り遅れた為、奥多摩駅へ移動し、ホリデー快速に乗った。運よく空席を見つけることが出来てラッキーだった。帰宅して7時前のNHKの天気予報を見て、友人と翌日の山行について相談したが、結局キャンセルになった。