記録ID: 766105 全員に公開 ハイキング北陸

金沢拠点からの初山行 奥獅子吼山(おくししくやま)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー matary
アクセス
スカイ獅子吼ゴンドラ駅駐車場をナビ設定すればOK。金沢の私の自宅から約40分です。

Sスタート地点08:0608:59月惜峠09:22仮設トイレ10:16板尾方面分岐10:28奥獅子吼山10:3810:51板尾方面分岐11:38仮設トイレ11:53月惜峠12:28ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありませんが、コース前半は1時間半くらいはずっとスギ林の急登です。後半は斜度は落ち着きますが今日は雨後とあってぬかるみが多かったです。
その他周辺情報スカイ獅子吼のゴンドラに乗ればお手軽高原散歩ができますよ。今回は全行程徒歩ですが。

スカイ獅子吼第3駐車場からスタート!
ゴンドラ駅の下をくぐって登山道へ
大きなイチョウの木が何とか黄葉を保ってくれていました。
もしかして今時期って冬眠に向けて一生懸命栄養補給に勤しんでいるんじゃ?
手取川下流〜日本海方面
前半はこんなスギ林の急登です。
駐車場をスタートして約1時間で獅子吼高原からの登山道出会い。ここまでが急登でここからは斜度が緩みます。
横移動していると何度か手取川を眺められるスポットがあります。「手取川」ってお酒はとても棲んでてうまいんですが、実際の手取川は流域の地質なのか汚い訳ではないのですが白く濁っていてなんとなく残念。
ひょこっとアスファルトの林道に。なんだ、ここまで来られるんかいっ!
そこそこ疲れましたがあと40分。
アスファルト林道を横切って後半戦へ。
今日はしきりにヘリが南側5kmくらい離れたところの山尾根に荷物を運んでいました。山行中に10往復以上はしていたと思いますよ。(吊荷なし)
高圧鉄塔の下をくぐって
再度ヘリ(吊荷あり)
こんな登山道を延々と歩くと
2時間20分で山頂へと到着!
しかし景色はこんなん…
自撮り(笑)

by matary

今日は3連休なのに自宅へ帰らず金沢にいるので、まずはこのエリアの低山でも登ろうとやってきました。
標高900mちょっとなので鈍った体にはちょうど良いかと思いましたが、前半の1時間が急登でその段階で疲れてしまいましたね。
アスファルト林道を横切ってからの後半戦では雨後とあってぬかるみが多く苦労しましたし、霧の中で風も吹いてきて寒いわ、景色も見えないわで、即席袋めんも作らずそのままボリボリとかじりながらさっさと下山を開始したのでありました。
紅葉にはちょっと遅かった感が否めませんでしたが、幾分は残っていたのでよしとしましょう。実際すれ違った登山者も全員で5名と少なめでしたね。
それでも獅子吼高原に向かうべくスカイ獅子吼ゴンドラに乗車したであろう方々の車は結構駐車されてましたよ。

雪が降る前にこのエリアのほかの低山にも登りたいので、いいところ教えてくださいね!