記録ID: 766120 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

【御在所岳本谷】earielさん本谷登頂物語(^^)v(本谷〜山頂〜中道)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー earieltsuyopon412ben1959
天候晴れ(北西の風が若干強め〜〜〜)
アクセス
中道登山口付近に駐車

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S中登山道口07:4009:52大黒岩10:2810:33御在所山上公園駅10:3610:48御在所山 一等三角点10:5010:53御在所岳10:5610:59御在所山 一等三角点11:0111:09レストランアゼリア12:3712:44第一ケルン12:5012:53富士見岩12:5413:43キレット13:47地蔵岩13:4813:58おばれ石14:0714:33中登山道口G
コース状況/
[本谷]登り
○一般登山道ではありません。
全般的に岩がゴロゴロした険しい谷筋ルートですので、気を抜かずに慎重に。
沢筋は長く続き、右岸左岸と渡渉したり高さのある滝や岩場は高巻いたりしますので、周りをよく観察してください。
所々ルートファイティング要素がありますが、自身の技量にあわせて適切なルートを選択してください。
事故がたまにあるらしいので、高い岩場等は無理に登らないほうが良いです。
数ヵ所、谷の分岐で迷いやすいので赤マークやテープを見つけて進んでください。

[中道]下り
○キレットや鎖場、梯子などがあり、ザレた箇所もかなりありますので、足元に慎重に。
その他周辺情報アクアイグニス(温泉)があります〜

eariel今日の登り始める前のおやつ♪ e

これがパワーの源なんですね。b

今日は本谷、中道からの橋が通行禁止のため、こちらからアクセスします〜
安全登山で頑張ろ〜p(^^)q T

ケガなくノンビリト!b

頑張ろうヽ(´▽`)/ e
安全登山で頑張ろ〜p(^^)q T

ケガなくノンビリト!b

頑張ろうヽ(´▽`)/ e
本谷へは、御在所山の家の脇からですよ〜
今日はbenさん、earielさん、tsuyoponの3人での山行です T
さぁ、本谷登山開始です〜
earielさん、頑張ってくださいねp(^^)q T

水量がほとんどありません。多いときは小川になってます。楽しみですね。b

が、頑張ります(>Д<)ゝ” e
さぁ、本谷登山開始です〜
earielさん、頑張ってくださいねp(^^)q T

が、頑張ります(>Д<)ゝ” e
ちゃんと矢印があります。e
earielさん、ヘルメット装着で挑んでます!
本谷は必要ですね〜 T

せっかく買ったヘルメット、久々に出番です♪ e
earielさん、ヘルメット装着で挑んでます!
本谷は必要ですね〜 T

せっかく買ったヘルメット、久々に出番です♪ e
earielさん、登りかたカッコよくみえます〜 T

そうだけど、小幅・低段差・体重移動ですよー!!b

大股開き状態、撮られてたΣ(´∀`;)
ですよね( ̄▽ ̄;) これって山の登り方としては良くないのですよね。。。e
earielさん、登りかたカッコよくみえます〜 T

そうだけど、小幅・低段差・体重移動ですよー!!b

大股開き状態、撮られてたΣ(´∀`;)
benさん、足場の良いところを探しながら進んでます〜 T
岩岩を進んでいきます〜e
ここの沢の流れがキレイです(´∀`)♪ T
水の流れのある谷すじを右岸左岸と渡渉したり、高巻いたりして高度を稼いでいきます〜 T

後姿はちょい怖がって腰が引けているのかな。。b

はい( ;∀;) 腰引けてます( ;∀;) 岩が濡れていて滑らないかとドキドキしっぱなしでした_| ̄|○ e

後姿はちょい怖がって腰が引けているのかな。。b

まずは不動滝に到着です♪
近くで見ますと、圧巻です( ; ゜Д゜) T

過去、事故があったと聞いてます。左から高巻します。b

不動滝、初めて見ましたが、ほんと圧巻ですねー!
チョックストーン凄い! e
まずは不動滝に到着です♪
近くで見ますと、圧巻です( ; ゜Д゜) T

過去、事故があったと聞いてます。左から高巻します。b

不動滝、初めて見ましたが、ほんと圧巻ですねー!
チョックストーン凄い! e
不動滝のお隣にあった滝。こっちも綺麗です♪ e

小さいけど和む滝ですよ!b

ここの分岐は倒木側の谷すじに入っていきます(^.^) T

右へ右へ。b

写真の左側が、あの迷い込みやすいコーモリ沢ですね〜 e
ここの分岐は倒木側の谷すじに入っていきます(^.^) T

右へ右へ。b

写真の左側が、あの迷い込みやすいコーモリ沢ですね〜 e
登ってきたとこ振り返って。e

見晴らしが良い休憩ポイントですよ。b

ここは左が谷すじルートで右が高巻きルート
高巻き側を登ります〜(^.^) T
頑張って登ります〜〜。後ろからどんどん他の登山者さんが( ̄▽ ̄;) e

本谷では普段こんなに出会わないのに。久々に快晴ですし!b

ロープ場登ります〜〜 e

tsuyoponさん、余裕で眺めてます。b

頑張れ〜慌てないで、その調子〜p(^^)q T
ここも難所です!
earielさん、慎重に進んでます! T

以前は杭があったのに。左から巻きます。b
ここも難所です!
earielさん、慎重に進んでます! T

以前は杭があったのに。左から巻きます。b
大黒滝に到着(´∀`)♪
水量が少なめに感じます〜 T
愛知県稲沢市にある国府宮神社、神事・はだか祭のお守布です。来年は2月20日(土)に行われますよ。こんな所で見かけるとは!! b
遂に三角岩(別名ジョーズ岩)まできました!
benさん、真剣な眼差しで進行方向を見つめています T

earielさんにはどのルートが登りやすいかなと。。b
遂に三角岩(別名ジョーズ岩)まできました!
benさん、真剣な眼差しで進行方向を見つめています T

earielさんにはどのルートが登りやすいかなと。。b
三角岩直下まで到着です〜
benさんearielさんは右側を巻いて行きました〜
私は。。。くぐります! T
三角岩直下まで到着です〜
benさんearielさんは右側を巻いて行きました〜
私は。。。くぐります! T
三角岩の潜るところです♪
tsuyopon、ここを潜りま〜す(´∀`)♪
シンドイけどね(^^;
先行の登山者さんの足が見えてます T
三角岩の潜るところです♪
tsuyopon、ここを潜りま〜す(´∀`)♪
シンドイけどね(^^;
先行の登山者さんの足が見えてます T
tsuyoponさん、出てきました!! e

やっと出られた〜(^o^;)
相変わらず、ここが一番シンドイかも(笑) T
tsuyoponさん、出てきました!! e

やっと出られた〜(^o^;)
相変わらず、ここが一番シンドイかも(笑) T
benさん健脚です、がしがし登っていきます! T
あ!! これがレコやブログで有名(?)なロープウェイの滑車だ!! e

何故ここに?ですよね〜 T

お、これもレコでよく見かけるやつ〜 T
見上げると大黒岩♪
あともう少し〜(^.^) T

そう、初めて見上げてました。威圧感あります。b

こちらから見ると全然感じが違いますね〜(^^; e
見上げると大黒岩♪
あともう少し〜(^.^) T

そう、初めて見上げてました。威圧感あります。b

こちらから見ると全然感じが違いますね〜(^^; e
そして、benさん、がんがん行かれます!! e

あと少しですよ。b

振り返ると、キレイな眺望(´∀`)♪ T

この辺りが本谷で一番気に入ってます。b

綺麗ですね〜♪ e
振り返ると、キレイな眺望(´∀`)♪ T

この辺りが本谷で一番気に入ってます。b

綺麗ですね〜♪ e
ここを登り詰めれば、本谷完遂!
あともう少し、頑張れ〜p(^^)q T

ぬかるんでるから注意してね〜。b

頑張りますーー! e
ここを登り詰めれば、本谷完遂!
あともう少し、頑張れ〜p(^^)q T

大黒岩に到着です〜
ここは眺望が素晴らしいんですよ〜
tsuyopon、お気に入りなところ♪ T
大黒岩から本谷を覗く。。。
いつ見ても怖いっす(^^;へっぴり腰(笑)( ̄▽ ̄;) T

凄い高度感!b

こういうのは意外と平気〜〜♪ e
大黒岩から本谷を覗く。。。

凄い高度感!b

こういうのは意外と平気〜〜♪ e
大黒岩から街の方見下ろして♪ ちょっと霞んでますが綺麗ですヽ(´▽`)/ e

朝方の強風もなく暖か、日向ぼっこできます!!b

霞んでいてもこの眺望は最高ですね(´∀`) T

朝方の強風もなく暖か、日向ぼっこできます!!b

霞んでいてもこの眺望は最高ですね(´∀`) T
大黒岩からロープウェイ山上駅方面。本谷からあちらに登るコースもあるそうです〜。 e

そうですよ。鉄塔を回って山頂駅の右側を登りますよ。ロープウェイに急接近もします。b

今度行ってみようかな♪ T

今度行ってみようかな♪ T
鎌ヶ岳(右)と入道ヶ岳(左)を望みます〜♪
サイコー(´∀`)♪ T

初冬の雲と鎌、入道!!綺麗です。b

久々に眺望に恵まれましたヽ(´▽`)/ e
鎌ヶ岳(右)と入道ヶ岳(左)を望みます〜♪
サイコー(´∀`)♪ T

初冬の雲と鎌、入道!!綺麗です。b

久々に眺望に恵まれましたヽ(´▽`)/ e
一ノ谷新道の鷹見岩ですよ〜 T
大黒岩での小休止も終わり、無事に山上公園にたどり着きました(^.^) T

earielさん、疲れてませんか〜。b

大丈夫です〜(*´∀`*) e

earielさん、疲れてませんか〜。b

大丈夫です〜(*´∀`*) e
そして三角点へ♪ eariel、ここはいつもパスなので、実はまだ2回目(笑) e

登山者は三角点に触れたいのに!!b

あら、まだ2回目なんだ(笑)
前に来たときもパスしましたもんね〜 T

登山者は三角点に触れたいのに!!b

あら、まだ2回目なんだ(笑)
前に来たときもパスしましたもんね〜 T

上と同じ順序ですよ。b

とっさのポーズ(笑) T
さて、引き返してアゼリアでカレーうどん!! e

頻繁に来てるわりに初カレーうどんでした。伊勢うどんに似てますね!b

さぁ、ご褒美食べますよ〜(^.^) T
さて、引き返してアゼリアでカレーうどん!! e

さぁ、ご褒美食べますよ〜(^.^) T
カレーうどんの後は、おやつ食べてまったりタイム〜〜(*´∀`*) e

お抹茶と栗入り饅頭!山でのお初尽くし!!美味しかった。御馳走様でした。b

お抹茶、とても美味しかったです(´∀`)♪ T

お抹茶、とても美味しかったです(´∀`)♪ T
裏道登山道付近から
国見尾根のゆるぎ岩と天狗岩♪
その向こうには釈迦ヶ岳(^.^) T

綺麗に見えてましたね〜〜♪ でもどこから見たらお釈迦様に見えるのかいまだにわかりません(^^; e
裏道登山道付近から
国見尾根のゆるぎ岩と天狗岩♪
その向こうには釈迦ヶ岳(^.^) T

ここでもポーズ撮ってみました〜(*´∀`*) e

あれー。後ろは絶壁かと思いしや。人が・・b

私は、やま〜のポーズ(笑) T
ここでもポーズ撮ってみました〜(*´∀`*) e

あれー。後ろは絶壁かと思いしや。人が・・b

私は、やま〜のポーズ(笑) T
富士見岩から
鎌ヶ岳と大黒岩♪
大好きなショット(´∀`)♪ T
富士見岩から
鎌ヶ岳と大黒岩♪
大好きなショット(´∀`)♪ T

サクサク登ってましたね〜 T
モクモクと下ります〜(^.^) T

短足オヤジ、下りはトレラン張りですよ!!b

中道は慣れてきたearielです〜。でもbenさんの健脚にはとても敵わず〜〜( ̄▽ ̄;) e
モクモクと下ります〜(^.^) T

負ばれ岩です〜
迫力です( ; ゜Д゜) T
負ばれ岩の間でtsuyoponさん、忍者に・・・e

若くない私にはこれが限界っす( ̄▽ ̄;) T

登山口が見えてきました〜
まもなくゴールですよ〜 T
なるほど! これが通行禁止になった橋ですか〜(^^; e
無事下山記念写真(*´∀`*) あ、別に疲れたから座ってるわけじゃないですよ。。。看板写すとこうなったんですw e

今から、逆ルートで行きますか?誰ですか、釣りの帽子は!?b

我々、これくらいで疲れてなんていないからね(笑) T

今から、逆ルートで行きますか?誰ですか、釣りの帽子は!?b

我々、これくらいで疲れてなんていないからね(笑) T

by eariel

今日は、benさんにお誘いいただき、tsuyoponさんにも参加いただいて本谷チャレンジでした!!

本谷は・・・いつかは行きたいと思っていたところ・・・
でも、まだ私には厳しい? と来シーズンかなぁと思ってたのですが・・・今回、チャレンジすることにしました。

ちょっとドキドキしつつ、本谷に入っていきます〜〜。
が・・・最近、めっきり濡れた岩で滑るのがドキドキな私・・・
濡れた岩を前に、恐る恐るなのでちっとも進みません( ̄▽ ̄;)
更に・・・ところどころで足場がすぐに見つけられず・・・
これは一体どこに足をかけろと??? と悩み・・・
(↑先行するbenさんがどこに足置いてたか見てればいいものの・・・自分が登るのに足元ばっかり見ていて、見ている余裕なしww)
結局benさんやtsuyoponさんに教えてもらって・・・なんとか登るという有様。。。_| ̄|○
earielダメダメです( ̄▽ ̄;)
もうちょっといけるかと思ってたんですが・・・甘かった( ̄▽ ̄;)
いえ・・・なんといっても・・・濡れた岩滑るんじゃないか恐怖がww
benさんにそう滑らないから登っておいで、と言われるのですが・・・
自分の足が信用ならない←ヲイw
(ちゃんと足を置けば滑らなくても、私の置き方が悪くて滑るんじゃないかとか考えてしまって・・・ww)
そんなわけでノロノロ運行もいいところ・・・
すっかり足をひっぱりまくり・・・
でも、なんとか、教えてもらいつつ登りました。。。
結果・・・散々なコースタイムにww

それでも、嫌な顔をせず、お二人とも私のノロノロに付き合っていただき、ありがとうございました!

さて、登ってからは、もう不安なく(笑)
大黒岩に久々の三角点やお初の望湖台へ行って写真撮ったりしつつ、まったり♪
(↑唯一三角点へ行ったときはガスガスで行っても何も見れないから望湖台へは行ってないんですww)
お腹すいたのでアゼリアでカレーうどん食べて、その後は外のテーブルでお菓子に抹茶にコーヒーにと、またまたまったり♪
お天気が良くて気持ちいいので、すっかりくつろいでましたヽ(´▽`)/

そして、今度は中道で下山。
さすがに中道下山はこれで3回目で、道の様子もわかってるので、私にしては割といいペースで降りていきます♪
でもbenさん健脚!! 早いです!
こちらも私の速度に付き合っていただいちゃいました( ̄▽ ̄;)

というわけで・・・本谷初チャレンジは不本意な結果に・・・←いえ、単に実力不足ですがww
冬のあいだに鍛えて、来シーズン、リベンジしたいと思います!

遂にこの時がやって来ました(^.^)
earielさんの本谷ルートの攻略!
benさんとearielさんが一緒に登られるということで、お誘いもあって私も本谷に行きたかったので、御同行させていただきまし?た♪
benさんは過去に本谷ルートを何度も登られており、私も1度ですが単独で攻略、今回お初なearielさんをサポートしながらの山行です(^^ゞ
本谷なので、私もヘルメット装着で挑みます〜
↑せっかく買ったので、今日も相棒の赤ヘルに活躍してもらいます♪
鈴鹿では、このルートだけは必要かと思ってますので(^^;
安全登山で挑みます〜(´∀`)♪

本谷登山口から砂防堰堤に上がって、谷すじに3人で入っていきます〜
岩岩した谷すじを沢の流れに遡行する感じで、右岸左岸と渡渉したり高巻いたりしながら高度を徐々に稼いで行きます♪
ここはルートファイティング要素があるところですので、我々の技量に応じてルート選択して進みます〜
earielさん、慎重に岩場や渡渉箇所では、足元の確認や三点支持をしながら慎重に登ってます〜(^.^)
最初の絶景ポイントの不動滝に到着〜(´∀`)♪
この滝、やはり迫力ありますね〜( ; ゜Д゜)
benさん、何度も本谷を歩かれているということで、注意ポイントなどをよくご存知です(^.^)
着々と高度を稼いで行き、大黒滝を越え、以前私がルートを外しそうになったポイント( ̄▽ ̄;)を無事に通過し、三角岩(ジョーズ岩)に到着!
ここはbenさんとearielさん、岩の右側から巻いて行きますが、見ていると。。。ここも大変そう( ̄▽ ̄;)
私はというと。。。穴から通り抜けたかった(笑)ので、今回もヒイヒイ言いながら垂直な穴を登りました( ̄▽ ̄;)
この穴抜け。。。一番シンドイっす( ̄▽ ̄;)

三角岩を無事に越え、ロープウエイ直下の谷すじに最後の追い込みをかけて、無事に本谷終点に到着(´∀`)♪
earielさん、頑張りました〜p(^^)q
ここから大黒岩まで行き、鎌ヶ岳の眺望などを眺めながら小休止♪
本谷攻略の充実感と、素晴らしい眺望をしばし堪能(^.^)
あまりマッタリしてたら、時間なくなるので山頂三角点へGo!
そして望湖台へも♪earielさん、今回が初めてという。。。意外〜(^.^)
頑張った我々のご褒美は。。。名物アゼリアのカレーうどん(´∀`)♪
カレーうどんを食べたあとは、山上公園のベンチでearielさんのお抹茶をいただき、(←美味しかったですよ〜♪)お菓子やデザートを食べながらマッタリ山トーク♪

ここでもマッタリが止まらなくなりそうでした(笑)、名残惜しいですが下山します〜。下りは中道から♪
私は。。。中道からの下山は初めてですのでワクワクです♪
同じ道なのですが、意外と登りと下りとで違う顔を見せてくれますので、歩き慣れた道程が新鮮です(´∀`)♪
しかも、眺望を楽しみながら下れるので気持ちいい(^.^)

そんなこんなで無事に下山ヽ(・∀・)ノ
天候にも恵まれ、本谷を3人で楽しく登ることができ、earielさん、色々感じたことがあったかもですが、念願の本谷をまずは無事に踏破することができました(^^)v

・今日は、山友さんお二人、earielさん・tsuyoponさんと初登山です。それも本谷コースを登ります。まさしく、タイトル通りです。earielさんの初本谷です!!快晴の下、三人で楽しく・のんびりとした山行が出来ました。山頂での野立もビックリでしたよ!!!
・最近はソロばかりでしたので、今回の三人での登山は新鮮で新たな山の楽しみ方を教えて頂き有難うございました!!また、お互いにレベルアップを図るべく、冬山を楽しみ、夏山を迎えたいですね。