記録ID: 766177 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢山(塩水橋〜丹沢山〜蛭ヶ岳ピストン)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー kattobi(SL), その他メンバー3人
アクセス
朝6時頃到着時点で20台程度。多少スペースが残っていました。

S塩水橋06:1507:15雨量計07:2108:04天王寺尾根分岐08:0908:38丹沢山08:5509:26不動ノ峰休憩所09:2909:44鬼ヶ岩10:05蛭ヶ岳10:5011:21不動ノ峰休憩所11:3711:55みやま山荘12:1012:29天王寺尾根分岐14:05塩水橋14:05ゴール地点G
コース状況/
丹沢山から蛭ヶ岳までの間で鎖場が2カ所ほどありますが、ゆっくり行けば問題ありません。また、天王寺尾根コースは木の根が多く足を引っかけやすいので注意
その他周辺情報塩水橋登山口付近はトイレはありません。宮ヶ瀬ダム入口付近のコンビニ(セブンイレブン)で済ませるか、頂上小屋まで我慢するかになります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ

朝6時時点の状況です。駐車スペースは一杯で路肩に駐車です。まだ、若干の余裕がありました
ここからスタートです。
こういったアスファルトの道を1時間ほど歩きます。
雨量計までのショートカットの入口にある目印
ショートカットの入口です
すぐに橋を渡ります
橋を渡って右の方に行くとちょっと整備された道があるので、ここをまっすぐ行きたくなりますが、正規ルートは、人がいる左手に黄色い注意看板のある方に登っていきます。
こちらが正規ルート。入口を入ってすぐの状況です。
ゴールの雨量計です。向かって右脇のところに出ます。
雨量計から5mくらいの所にある登山口。ここから本格的な登山道になります。丹沢山頂上まで1時間20分と書いてありますが、我々でちょうどこの時間で登れました。タイトな設定です。
森の中を登っていきます
所々にこういった標識がありゴールまでの目安になってよかったです。
分岐点到着
丹沢山に向かって出発
丹沢山での唯一の鎖場。たいしたことはないです。慎重に登っていきます
東京スカイツリーが見えました。写真ではよくわからないですね
横浜ランドマークタワーも見えました
丹沢山頂上までの最後の登りです。木道を登っていきます。
結構長いです
頂上でのご褒美。富士山がよく見えました。
今回のメンバー
富士山と一緒に
蛭ヶ岳に向かいます
途中の休憩所。トイレはありません
蛭ヶ岳に向かう途中の鎖場。慎重に下りて行きます
蛭ヶ岳到着です。
赤岳が見えました
甲斐駒ヶ岳、北岳などの南アルプスも見えます
この煙は箱根の大涌谷の噴煙じゃないかな
新島も見えます
宮ヶ瀬湖
蛭ヶ岳から丹沢山への途中の鎖場
丹沢山頂上は登山客で賑わっていました
丹沢山からの下山の木道。怒濤の長さです
天王寺尾根分岐。下山は天王寺尾根を行きます
最初はこんな道です
ちょっとした登りが何度かあります
あと60分の標識。実際60分でした。結構健脚者のタイム設定です
アスファルト道に出ました。ここから25分くらいかかりました
吊り橋が向かう方向とは反対側にあったが、試しに渡ってみました。合計10人しか乗らないようにと注意書きが...
こういった道路を下りていきます
朝通った分岐点に出ました
分岐点の入口。朝は右に行きました
ゴールです。お疲れ様でした。

11月3連休初日で唯一晴れと予想されている日に丹沢山に登ってきました。
結果、最高の山行となりました。富士山や新島など景色を堪能できました。今シーズンの最後の山行ですが、最高の天気でした。結構人気の山なので、登山道の渋滞を心配していましたが、塩水橋からのコースはそれほど人数も多くなく、快適に登れました。
頂上で広いベンチというかテーブルが数多く設置されていたり、木道が整備されていたりして、整備して頂いている方々のおかげで快適な登山ができるとしみじみ思いました。感謝、感謝