記録ID: 766182 全員に公開 ハイキング丹沢

クマくんと行く紅葉の大山・・は大混雑

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー pandayama
アクセス
伊勢原発 6:35

S大山ケーブルバス停07:0007:30大山寺07:50阿夫利神社下社09:10大山09:4010:30見晴台10:50二重滝11:20大山寺11:40大山ケーブルバス停11:40ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが、人が極端に多い時の石の階段は危ないと思いました。
コースは手書きです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

とてもいい天気です。すでに駐車場は満車・・・
想像以上に紅葉がうつくしい
こんな感じで
下社に到着です
逆光ですが、遠くまでよく見えました。
いよいよやまのぼりのはじまりはじまり
千本桜ならぬ千本杉(-_-;)
気持よし!
夫婦杉なう
天狗の鼻突き岩なう
今日は富士山ばっちりです!
あつい・・・
あとちょっと
もう少し!
ふりかえれば富士山の場所、まだ売店は閉まっていました。
頂上もまだそんなに混んでなくてよかった
温泉×トレイルフェスタinあつぎ・・というイベントをやっていました。
七沢温泉まで歩ける自信がありませんので、見晴台へ向かいます
大好きな道・・
見晴台に到着!
前回とまったく違って大賑わい
下社への道が通れるのでウキウキ
パワースポット??
滝である
下社の下にあるトイレの前のクルリンべんち
もう一度大山寺。ぎょっとするほどの人
綺麗ですねぇ
混み過ぎでは・・・
混み過ぎでしょう!
ディズニーランドではありませんよ

お天気がよさそうだったので、ふたたび大山へ行ってきました。伊勢原発6時35分のバスに乗り大山ケーブル駅へ到着。バスは満員、駐車場はすでに満車でした。
大山寺の紅葉はすばらしく、空は青いし風はないし大変気持ちよいのですが、歩くとかなり暑くて汗だらだらになってしまいました。
山頂もまだそれほど混雑しておらず、ゆっくりと景色を眺めながらお茶を飲むことができました。帰りは見晴台経由で下社へ、どんどん登ってくる人たちが増えてきます。下社は人でごっちゃごちゃ・・意味わからないところで休憩している人多数。やや定員オーバーではないかと思いましたが、問題はそのあと!
大山寺は行列・・・下る人が極端に少ないので、危ない感じでした。
明らかに登るの無理じゃないか・・という人たちもぞろぞろ登ってきます。大渋滞です。ケーブル駅に到着したら今度は長蛇の列!気分が悪くなった人がいたようで、救急車が来てました。ケーブルカーは1時間半以上待つとのこと、それでもあとからあとからバスが到着しどんどん人が増えていくようでした。
やはり山は早出が正解、夜明け前から動いた甲斐がありました。
それにしても大山大人気です。そうまでして行くべき場所なのでしょうか?ちょっと疑問を感じました・・・・