記録ID: 766199 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー deresuke3
アクセス
雄滝駐車場を利用。

S雄滝駐車場07:1207:21大菩薩峠入口07:25牛の寝登山口08:13牛の寝通り08:26榧ノ尾山(川入・ホンゴウ)08:44山道分岐09:17玉蝶山09:43米代(長峰分岐)09:4810:08天狗棚山10:1310:39狼平11:24小金沢山12:2713:02狼平13:17天狗棚山13:25石丸峠13:2613:39熊沢山13:51大菩薩峠13:5514:28フルコンバ14:3214:50巡視路分岐(モノレール終点)15:04ノーメダワ分岐15:43日向沢登山口15:53雄滝駐車場G
コース状況/
小菅林道は車は雄滝駐車場まで入れます。

あちゃー。
正体はコレ。日向沢登山口の少し先。
いってきまーす。
のっけからテンション上がりますな。
牛ノ寝通りに出た。
ポカポカですよ。
榧の尾山は開けている。
1700m圏。
小金沢山が見えてきた。
たまには足元も見てね。
あれに見えるは!
天狗棚山から南アルプス。
さぁ、行こう。
小金沢山への入り口。
好きなんだなぁ、この風情。
一年遅いか。
ココで昼飯。
雁ヶ原摺山(がんがはらすりやま)も見える。
狼平から天狗棚山(右)と熊沢山(左)を望む。
天狗棚山への登り返し。
石丸峠。
警察でも防災でもなかった。
来し方を振り返る。
見納め。
突然、観光地に。
大菩薩峠。
眼下に牛ノ寝通り、さぁ帰りましょう。
実は、水源巡視路の分岐を表している。内緒だよー。
今日も無事でナニより。

小春日和。
久しぶりの晴れの土曜日。待ってたよ。

小金沢山に登ってきました。
上日川峠や湯ノ沢峠から登るのが一般的らしいですが、自宅からだと遠いので小菅村から登ってみました。
雄滝駐車場を起点に小菅林道終点の牛ノ寝登山口から入り、牛ノ寝通りに出て小金沢山へ。時間によっては牛奥の雁ヶ原摺山まで行ってピストンのつもりで行きました。

小菅林道終点まで車で行こうとしましたが、ご覧の通り雄滝駐車場の先でまさかの通行止め。まぁ歩いては行けたので一安心。

登り始めで沢が絡むのは大のお気に入り。初めから引き込まれます。木橋を渡り、ワサビ田跡沿いを登ります。ジグザグのきれいな石組みを歩くのは気持ちがいい。

途中巡視路が横切るのを見ないようにして牛ノ寝通りを目指す。それにしても、入り口に登山口の看板があるだけで後はなーんにもない。

牛ノ寝通りに出れば日差しの温もりでポカポカ。
1500圏に「山道」の道標。気になりますね。

次第に黒木が増え、足元の笹の丈が高くなる。
小金沢山の分岐に差し掛かると正面には南アルプスが望める。緩いのぼりですが駆け上るように天狗棚山を目指します。

ワォ!これはこれは。大展望が広がる。
突き出た岩場で休憩。
遠望を楽しみながらドーナツでコーヒータイム。至福のひと時だ。
何といっても寒くないからね。

そして笹原の狼平へ駆け下る。小金沢山への道中は奥秩父風情漂う痩せ尾根。好きだなぁこの感じ。踏み跡は尾根を巻くようについている。

山頂に出れば沢山の人出。
さてここからどうしようか?牛奥ノ雁ヶ原摺山(うしおくのがんがはらすりやま)を目指そうと下りかけたら、笹原の中に何ともいい空間。
あそこで昼飯にしよう。ポカポカで気持ちがいいから、正面に富士山を見据えながらラーメンをすすり小一時間もまったりしてしまった。

今日はここまでにして帰ることにしましょう。来た道を戻り狼平に差し掛かると右に天狗棚山、左には石丸峠から熊沢山への登りが正面に見える。
ワクワクする。天狗棚への登り返しはまるで空に向かって登っているようだ。そしたらやっぱり石丸峠からも登りたくなってしまった。

あっさり予定変更。大菩薩峠へ出て小菅大菩薩道を下ることにする。
見納めの富士山を堪能し、来し方を振り返りながら今日の山行を反芻する。
登り切れば待っているのは奥秩父。今日は変化に富んだ山旅だ。

大菩薩峠に出れば、一転して観光地のよう。眼下に牛ノ寝通りを見下ろし丹波大菩薩道に入る。裸木となった自然林を下りフルコンバから小菅大菩薩道に分かれる。

「荷渡し場」に差し掛かると「山道」の道標。朝見た分岐はココに繋がるのか。さらに下ると水源巡視路の看板が目に入る。どれどれ、少し辿るとモノレールの終点になっていた。小菅林道終点から始まるモノレールだろう。巡視路は気になるんですよ。

落ち葉をザクザク踏む音を響かせながら下る。沢音が聞こえてくるようになると日向沢登山口は近い。

天気に恵まれ、変化に富んだ風情を楽しめた極上の山旅でした。

今日も無事でナニより。