記録ID: 766207 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

雪なし氷なし、赤岳、横岳、硫黄岳プチ縦走

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー snakam, その他メンバー1人
アクセス
赤岳山荘の駐車場から登山開始。八ヶ岳山荘(美濃戸口)ー赤岳山荘(美濃戸)までの林道は凍結なし。普通の乗用車で走行可能でした。

S赤岳山荘06:5907:03美濃戸山荘07:0408:01中ノ行者小屋跡08:0408:43行者小屋08:5509:54文三郎尾根分岐09:5510:08赤岳10:09竜頭峰10:10赤岳10:2910:34赤岳頂上山荘10:55赤岳天望荘11:0011:03地蔵の頭11:11二十三夜峰11:1611:25日ノ岳11:2811:32鉾岳11:3611:36石尊峰11:3811:46横岳(三叉峰)11:5912:02横岳12:0512:10横岳(奥の院)12:1712:26台座ノ頭12:39硫黄岳山荘13:00硫黄岳13:0513:15赤岩の頭13:48ジョウゴ沢13:51大同心沢(大同心ルンゼ)分岐13:5213:56赤岳鉱泉14:0714:42堰堤広場14:4315:06美濃戸山荘15:0915:14赤岳山荘G
コース状況/
全コースを通して凍結なし。

南沢を登り河原に出て展望が開ける
行者小屋から阿弥陀岳
冬山シーズンまで行者小屋は営業しない。寂しい。でも、トイレを使わせてくれ良心的。同じ経営で通年営業の赤岳鉱泉が近くにあるから清掃できるのでしょうね。ありがたいです。
文三郎尾根を登り、振り向くと、雪化粧した槍、穂高
富士山も墨絵のように美しい
11月も下旬に入ったというのに、雪も氷もなく、暖かな山頂
八ヶ岳の中では阿弥陀岳が一番好きかもしれない。登った回数は、赤岳が多いが。
いつもやさしく登山者を迎えてくれるお地蔵様
横岳山頂から赤岳、阿弥陀岳
硫黄岳から、歩いてきた赤岳、横岳を見る
ジョウゴ沢にもまったく氷の気配はない
アイスキャンディーは骨組みだけ
それでも、登る人がいて、ギャラリーもいる
美濃戸まで降りてきました

by snakam

雪のない八ヶ岳は1年ぶり。久し振りに自分にとってのホームグラウンドを歩いた。昨年の11月23日は下山に使った北沢の登山道が凍結していて苦労したが、今年は氷の気配もなし。1昨年の11月16日に編笠、権現に登った時は、青年小屋の周りは雪がふかふかだったことを考えると、今年の八ヶ岳は冬の訪れが遅い?