記録ID: 766223 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳(登り:コグルミ谷 下り:鞍掛峠 周回)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー ketio, その他メンバー2人
アクセス
鞍掛トンネル 三重県側P満車のため路駐

Sスタート地点09:5710:14コグルミ谷登山口10:1510:33コグルミ谷・タテ谷分岐10:3410:48長命水11:15天ケ平(カタクリ峠)11:1711:42御池岳・鈴北岳分岐11:4412:16御池岳12:1712:30ボタンブチ13:1813:26奥の平13:2813:37御池岳14:12鈴北岳14:1514:53鞍掛峠14:5415:07鞍掛トンネル東登山口15:09ゴール地点G
コース状況/
上部は踏み跡だらけでガスが出ると厄介

国道をコグルミ谷登山口まで一旦下る
落葉の谷を進む
御池岳、鈴北岳分岐
御池岳頂上着
でもボタンブチで昼食のためすぐ出発
奥の平方面
ボタンブチ
ボタンブチからの眺め
岩の上には 当然 私達は立てません
奥の平
これから向かう鈴北岳
たくさんの登山者が見える
何池?
鈴北岳頂上
霊山・伊吹が見える
うっすらと御嶽も見えました
更に奥に 乗鞍?
鞍掛峠
本日唯一残ってた紅葉
(トンネル入口駐車場付近にて)
トンネル入口駐車場
車も少なくなってた

by ketio

家族が山に行きたいと珍しく言うので 鈴鹿の主な山の中で まだ登った事がなかった御池岳を選択。夏〜秋はヒルが怖くて回避してましたが さすがにもういないでしょうからコグルミ谷の利用を念頭に みなさんのレコを参考にして 行き:コグルミ谷 帰り:鞍掛峠で時計周りに周回です。
 駐車場は到着が遅いので 当然 満車。 スペースをなんとか見つけて路駐。
一旦 R306をコグルミ谷登山口まで15分程度下りますが、3連休のせいか車・バイクの交通量が多いので、注意が必要。 当然下り坂ですので ここですでに逆回りでなくて良かったと感じます。 コグルミ谷は整備されマーキングもありますので 迷う事はありません。関係者の方々ありがとうございます。
御池岳・鈴北岳分岐を過ぎると 踏み跡が あっちこっちに現れ出しますが、御池を直接目指す分には 御池初心者でも大丈夫でしたが、ボタンブチ直行だと何処で分岐が正しいのか よくわかりませんでした。
上部は 本当に歩きやすく景色も良い。 ただ何処でも歩けてしまうのでホント踏み跡だらけ。ガスったら私なら絶対迷いそう。
 雲がうっすらと広がっていたので遠望は期待してませんでしたが 伊吹・御嶽が見え 気持ちいい1日となりました。