記録ID: 766240 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候
アクセス
浦山口、横瀬駅

S浦山口駅09:1009:50橋立林道終点10:0010:40長者屋敷の頭10:5011:40シラジクボとの分岐11:50武甲山12:3013:10不動滝13:30一の鳥居(武甲登山道入口)14:50武甲温泉G
その他周辺情報武甲温泉 800円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル カメラ

穏やかな空
歩くこと一時間。やっと登山道入り口。ここから少し行くと急坂が始まります。
清流が気持ちよさそう。でも冷たそう…
武甲山頂上。
秩父の町並み。また遊びに行かなければ。わらじカツ食べたい。
「この附近は落雷が多いので十分ご注意ください」
夏の熱雷が多いんだろうなぁ…
御嶽神社の狛犬(?)ここの狛犬はなんか独特。
御嶽神社
不動滝
秩父岩魚。おいしそう…
頂上は52丁目。ずっと指標があるので登りやすいかも。下りだったのでがんがん数が減っていった。
秋ももうすぐ終わり。
少しずつ削られる武甲山。
よく歩きました。

秩父に行くたびに気になっていた削られた独特の風貌の武甲山。やっと登る事ができました。頂上は予想通り、秩父地方がよく見える。次は長瀞に行ってみたい。遠くには浅間山も見えました。浅間山は火山噴火警戒レベル2で今は頂上行けないけどいつかは行きたい。
 それにしても浦山口からの登山道は人が少なくてよかったけど、頂上は人が多かった。一の鳥居からの登りは結構人が多かったようだ。
 一の鳥居から横瀬までの道は、石灰工場。初めて見る石灰工場の工場施設に少し興奮したが、将来の武甲山の姿はどうなっているのだろうと考えたりもしながら永遠と続く石灰ロードを温泉へと歩くのでした…