記録ID: 766243 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

西上州のふたコブ鹿岳と四ッ又山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー kuboyan
天候
アクセス
●駐車場
 鹿岳登山口近くの無料駐車場15台程度

S南牧ハーブガーデン06:5007:01四つ又山登山口07:0207:06駐車場07:0707:33天狗峠07:3407:58四ッ又山08:0908:37マメガタ峠08:4409:16鹿岳(一ノ岳)09:4209:49鹿岳10:1410:27高原降下点10:3011:03木々岩峠登山口11:0411:17鹿岳登山口11:1811:20ゴール地点G
コース状況/
●道の状況
 痩せ尾根歩きと急坂多し。落ち葉が道を埋めているので、滑りやすいことと道迷い注意。
●登山ポスト
 鹿岳登山口にあります。
その他周辺情報●登山後の温泉
 近くには無いですが、足を伸ばして上野村にしおじの湯が有ります。

駐車場手前から鹿岳が。面白い形ですね〜。
この登山口の500メートル程度先に無料駐車場(15台程度)があります。車を駐車して、こちらの登山口から入山します。
林道の終点手前に登山ポストがあります。クマ出没注意のおちゃめな木の像ですね。
林道終点から結構急な登りとなります。濡れているのと、落ち葉でちょっと滑りやすいです。
四ッ又山の分岐です。鹿岳と四ッ又山を周遊したいので、四ッ又山方面に向かいます。
急な斜面の後に畑が有りました。
ジグザグの急な登りを登って、尾根にでました。
大天狗!明治34年と古い。古くから登られてきたんですね。
雑木林が続きます。紅葉は終わっちゃいましたが、落ち葉の道はふかふかでいいですね。細かいアップダウンが続きます。
葉っぱが落ちたおかげで、鹿岳が木々の間によく見えてきました。
登山信仰の山なんでしょうかね。
四ッ又山の山頂分岐です。ここから山頂まであと一息。
四ッ又山山頂に到着〜。山頂は広めです。天気が良いので、眺め最高っす。
妙義もバッチリ。あのギザギザ、険しい山ですね。
二コブの鹿岳の右奥には、浅間山ですかね。紅葉の時はさぞかし綺麗なんでしょう。
四ッ又山から一旦降りて分岐からは、痩せ尾根が続きます。ロープが多くあるのでありがたいです。
アップダウンが結構あります。ピークのところには、お地蔵さんが守っています。
あら〜。松と鹿岳とのコラボ。綺麗です。この辺りから、ロープ地帯の激下りとなります。
下って鞍部のマメガタ峠に到着。この辺りは杉の植林があります。
鹿岳の岩の麓まで来ました。岩を巻くような道が続きます。
この棒はなんでしょうかね。
一ノ岳の岩もスパッと切れて、岩肌が美しいです。
一ノ岳のコルに付きました。ここから一ノ岳にピストンです。
いきなり木の梯子です。右は高原への下山道。
結構急だなぁ。トラロープが続きます。
鹿岳(一ノ岳)に到着。
ウィッシュ。今日はロープをつかむので、グローブしてよかった。
二ノ岳です。こちらのほうが高いですよね。一ノ岳からの展望も最高です。
一ノ岳を下って、いよいよ二ノ岳です。
こんなへんてこな梯子や、
鎖がありますが、それもひと頑張りで頂上です。
二ノ岳頂上です。周りを見ると、ここが一番高いのがよく解ります。
山頂の南方面に道があるので、途中まで進みました。中々の絶景です。コレ以上は危険なので元に戻ります。
正解の道は妙義が見える方に向う道です。
いや〜、激下りですね。ロープが助かります。
この赤テープのところを下ります。真っ直ぐ進んで間違えたことに気づき戻ってきました。
激下りのあと、岩を巻いて穏やかな尾根に出ました。この先も赤テープがあるので、よく見て進みましょう。実はこの先も間違えてしまいました。
赤テープの道は激下りでしたが、ここで終了。
伐採地のような所に出ました。林道も有りますが、赤テープにしたがって降りていきます。
最後に残った紅葉も綺麗です。
林道に出ました。
毒々しいですね〜。マムシグサの実。
車道を歩き、駐車場まで戻ってきました。
南牧村には良い風呂場が無いので、上野村のしおじの湯でゆっくり。空いていたし、お風呂も最高でした。
風呂あがりに岩魚の塩焼きを食べました。美味かったです。

西上州の山は、特徴ある岩が魅力ですね。とくに鹿岳のふたこぶは、車道からもよく見えて、いつかわ登って見たかった山の一つです。山頂からの景色は、天候もよく最高でした。

予想はしていたのですが、痩せ尾根と急な坂は結構堪えました。特に11月後半になると、落ち葉で道が埋もれて見えにくく、道に迷いやすいのと、急な坂での落ち葉は滑るので、かなり慎重に歩きました。

当初の計画では、鹿岳を一周した後、黒滝山近辺も歩く予定でしたが、鹿岳周遊で十分満喫しちゃったので、他の山はまた次回の宿題になりました。

とてもいい山でした。